« 映画『ゴーストライター』 | トップページ | ファースト・イレッサ(1) »

2012.04.09

ホットヨガ(二八九回目)

映画『ゴーストライター』の記事に応援クリックしてくださった皆さん、どうもありがとうございます。m(__)m SONYが五千人規模の人員削減を行うと、ニュースで知りました。今の自分には直接関係のないニュースであったとしても、こういうニュースを聞くと、何となく落ち込みますね。私が社会人になったのは、バブルがはじける直前でした。そのため、まだまだ景気の良い話が飛び交っていましたね。会社の福利厚生なども充実していましたが、今はそういう時代ではないのですね。今でも私たちは、あの頃のツケを払い続けているのでしょうか。景気が回復してくれるといいとは思いますが、そうなると、人々はモノをどんどん使い捨てて行きます。景気の低迷は、私たちに、モノを大切にすることを教えてくれているのかもしれませんね。

 四月七日土曜日は、ホットヨガの三宮店のスタジオで六十分のリラックスコースのレッスンを受けた。梅田店で受けていたフリースタイル骨盤調整コースのレッスンが終わってしまったため、土曜日のできるだけ早い時間に参加できるレッスンを探したところ、三宮店でのリラックスコースのレッスンが該当したのだ。できるだけ早い時間とは言っても、フリースタイル骨盤調整コースのレッスンよりも更に遅い十四時半からのレッスンである。

 三宮店のスタジオに出掛けて行くときは、どういうわけかほとんど遅刻をしない私だが、ガンモと「お花見に行くか」、「ホットヨガのレッスンを予約しているけどどうする?」、「ああ、もうキャンセルできない。キャンセル料が掛かってしまう」、「キャンセル料がが掛かるから、レッスンに行くけど、まだ『ガンまる日記』を書いていない!」などと話しているうちにどんどん時間が経ってしまい、家を出るのがこれまでにないほど遅くなってしまった。これはもう絶対に遅刻だと思い、覚悟して自宅の最寄駅に着いたのだが、電車が遅れていたのか、乗りたかった電車に乗車することができた。やれやれである。

 およそ一週間振りに、ホットヨガのレッスンに通うために購入したソフトキャリーケースを転がして歩いたところ、やはりこちらのほうが断然、軽いと感じてしまった。ソフトキャリーケースの実態の記事にも書かせていただいたように、ホットヨガのレッスンに通うために購入したのと同じタイプのソフトキャリーケースを通勤用にも購入したのだが、早くも取っ手が壊れてしまい、使えなくなってしまったのだ。そこで、十年以上も前に使っていたソフトキャリーケースを探し出して通勤用に活用し始めたものの、ケース自体が重いことに気付いてしまった。こうして比較してみると、新しいソフトキャリーケースの軽さに驚いてしまう。

 さて、今回のレッスンに参加していたのは、十六名だった。元神戸店のフリーパス会員さんや、三宮店のフリーパス会員さんも参加されていた。レッスンを担当してくださったのは、以前、骨盤コースのレッスンを担当してくださった比較的新しいインストラクターである。

 狭いほうのスタジオで十六名がレッスンを受けていたので、スタジオ内に熱気がこもっていたのだろう。スタジオ内がひどく熱かったためか、参加者は、ことあるごとにぞろぞろとスタジオの外に出て涼んでいた。私は、インストラクターに近いヨガマットでレッスンを受けていたいたので、湿度計が何パーセントを指しているのか見てみたところ、七十パーセントを超えていた。これは確かに暑いだろう。あまりにも暑いので、いやいや、私の場合、後半のつるべ落としのポーズをサボりたかったので、スタジオの外に出てしばらく休んだ。私と同じタイミングにスタジオの外に出た人の数は四名以上だったと思う。それほど多くの人たちがスタジオを暑苦しく感じていたようだった。

 それにしても、三宮店のスタジオは、ずいぶんスタッフが入れ替わったように思う。初めてお目に掛かるスタッフが数名いた。スタジオの外に出たときに、ふと壁を見ると、梅田店のスタジオのように、三宮店でレッスンを担当しているインストラクターのプロフィールが貼り出されていた。これまで、三宮店にはなかった文化なので、毎週のように梅田店でお手伝いをされていたスタッフが、梅田店の文化を三宮店に持ち込んだのかもしれない。スタッフの名前や趣味がわかると、今後のコミュニケーションが取り易いというものだ。しばしばお話をさせていただいているスタッフの趣味が旅行と書かれていたので、今度、どんなところに行かれたのか、聞いてみようと思う。

※皆さん、いつもたくさんの応援クリックをありがとうございます。m(__)m スタッフのプロフィールが公開されていると、思わず立ち止まって見てしまいますね。(笑)相手の好きなことがわかると、そこからコミュニケーションも広がって行くだろうと思います。それにしても、三宮店は、スタッフがずいぶん入れ替わりました。何となく寂しいような気もしますが、これからは三宮店に通うことが多くなりそうなので、新たなコミュニケーションを確立させて行きたいと思います。

人気blogランキングには、もともとブログの書籍化を夢見て参加させていただきました。まだまだほど遠いですが、私の夢を応援してくださると、大変うれしく思います。
↓↓↓↓↓↓

哲学・思想[人気blogランキング]に

|

« 映画『ゴーストライター』 | トップページ | ファースト・イレッサ(1) »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18521/54436154

この記事へのトラックバック一覧です: ホットヨガ(二八九回目):

« 映画『ゴーストライター』 | トップページ | ファースト・イレッサ(1) »