« 映画『インシディアス』 | トップページ | ホットヨガ(二八三回目) »

2012.03.10

みんなを笑顔にする○○フェア

映画『インシディアス』の記事に応援クリックしてくださった皆さん、どうもありがとうございます。m(__)m 更新が遅くなりまして、申し訳ありません。東日本大震災から一年が経過しますね。あちらこちらで東日本大震災を忘れないでいるためのイベントが開催されているようです。しかし、実際に被災された方たちと、そうしたイベントを通して東日本大震災を外から感じようとする人たちとでは、やはりギャップがあることと思います。でも、ギャップが生じたとしても、とにかく私たちは、あの東日本大震災を忘れないでいることが大切なのではないかなと思っています。

 まだ寒さが残る中、職場で半年に一度の○○フェアが開催された。○○フェアとは、職場に特定の業者さんがやって来て、商品を格安で提供してくださるセールのことである。

 今回、開催されたのは、消耗品のフェアである。その日のお昼休み一時間限りの開催なので、十二時のチャイムが鳴ると同時に、私は派遣仲間と一緒に大急ぎで階段を駆け下り、特設会場へと向かった。あれほど急いで階段を駆け下りて行ったというのに、○○フェアの会場となっている一階屋外の特設会場では、既にたくさんの人たちが目をギラギラさせて、商品を物色していた。聞くところによると、十二時のチャイムが鳴る以前から特設会場にやって来て、商品を物色していた人たちもいるらしい。確かに、私たちよりも先にこれだけの人たちが集まって来ているということは、十二時のチャイムが鳴る以前からここで待機していた人たちもいるはずである。

 今回は、洗剤を買う必要がなかったので、私は洗剤以外の消耗品を次から次へと買い物かごに入れて行った。一番の狙い目は、四袋五百円のボディーソープだった。それらを無事にゲットすると、ガンモが使う男性用シャンプーが二本で五百円だったのでまとめ買いした。それから、三個五百円の携帯用歯ブラシセットや四袋五百円の詰め替え用薬用ハンドソープなども買い物かごに入れて行った。

 ○○フェアの特徴としては、特設会場を訪れている人たちが家族と電話で話しをしながら買い物をしているところである。とにかく消耗品が安いので、あれも買おうか、これも買おうかと、家族と相談しているのである。私も、男性用シャンプーを購入したことをガンモに電話で伝えておいた。ガンモは、「ありがとう」と私に言った。

 ○○フェアの会場には、同じオフィスで働いているにもかかわらず、普段はそれほど会話をしていない人たちもいたのだが、お買い得商品を買い物かごに入れて気分が高揚していたせいか、何の抵抗もなく言葉を交わすことができた。普段、それほど会話をしているわけではないのに、まるで同じ喜びを分かち合う同志のような感覚で繋がっていた。

 こうして私は、欲しいものをひと通り買い物かごに入れたので、いよいよ会計を済ませるために清算待ちの長い列に並んだ。ところが、今回の○○フェアはこれまでに経験ないほどの大盛況ぶりで、会計を終えるまでにずいぶん時間が掛かってしまった。とは言え、昼休みなので、○○フェアだけに時間を費やしてはいられない。お昼ご飯も食べなければならないし、通勤途中にアップした「ガンまる日記」の推敲もしておきたかった。そんなこんなで、ようやく会計を済ませた私は、購入した戦利品を大急ぎでオフィスの自席に運ぶと、再び食堂のある一階へと降りて行った。オフィスには、派遣仲間も含めて、○○フェアで買い物を済ませた人たちが、パサパサと買い物袋の音を立てながら、満足そうな表情で戦利品の整理をしていた。私のように、自家用車で通勤していない人たちは、これらの戦利品をせっせと分割して持ち帰ることになる。結局私は、重いのを少し我慢して、わずか二回ですべての戦利品を自宅に持ち帰った。

 次の○○フェアは半年後の開催予定である。○○フェアは、普段、会話をしていない人たちをも結び付け、みんなを笑顔にする。お買い得商品満載の上に、みんなの笑顔が見られるかと思うと、先日開催されたばかりだというのに、早くも○○フェアが待ち遠しくて仕方がない。

※皆さん、いつもたくさんの応援クリックをありがとうございます。m(__)m ○○フェアは、すべての人たちが利用するわけではなく、普段から消耗品の買い物と縁のない人たちは利用していません。そういう方たちは、私たちが血相を変えて特設会場に向かう姿を不思議そうに見守っています。ここにも、実際にそれを体験している人たちとそうでない人たちとの間でギャップがありますね。とは言え、もしも同じビルで働いている人たち全員が特設会場に押し寄せて来たら大変なことになりますので、ギャップがあってもいいのかなと思っています。

人気blogランキングには、もともとブログの書籍化を夢見て参加させていただきました。まだまだほど遠いですが、私の夢を応援してくださると、大変うれしく思います。
↓↓↓↓↓↓

哲学・思想[人気blogランキング]に

|

« 映画『インシディアス』 | トップページ | ホットヨガ(二八三回目) »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18521/54196672

この記事へのトラックバック一覧です: みんなを笑顔にする○○フェア:

« 映画『インシディアス』 | トップページ | ホットヨガ(二八三回目) »