« リュープリンという選択(11) | トップページ | 映画『ヒューゴの不思議な発明』 »

2012.03.26

ホットヨガ(二八七回目)

リュープリンという選択(11)の記事に応援クリックしてくださった皆さん、どうもありがとうございます。m(__)m 仕事帰りに空を見上げたところ、三日月を挟んで二つの星が上下に並んでいました。金星と木星だったみたいですね。普段、なかなか見られない光景に、思わず見入ってしまいました。皆さんのお住まいの地域からも確認できたでしょうか。

 I医師の診察のあとは、ホットヨガの三宮店のスタジオで、六十分の骨盤コースのレッスンを受けた。実は、I医師の診察を終えて処方箋を受け取り、路線バスに乗って病院の最寄駅に着いたのは、少し頑張れば、いつも梅田店で受けている十二時半からのフリースタイル骨盤調整コースのレッスンに間に合いそうな時間だった。三宮店でのレッスンを予約していたが、そちらをキャンセルして梅田店のレッスンに切り替えることもできる。しかし、JR大阪駅に着いてからのろのろ歩いているうちに、またまたレッスンに遅刻してしまうだろうと思い、最初に予約していた通り、三宮店でレッスンを受けることにした。

 三宮店でのレッスンは十六時からだったので、まだまだ時間的に余裕があった。私は少し早めの昼食をとり、「ガンまる日記」を書き上げた。そのあと、レッスンが始まるまでに映画を一本鑑賞しておきたい気分だったのだが、三宮店のスタジオに近いミニシアター系映画館で上映されている作品は、梅田店のスタジオでホットヨガのレッスンを受けたときに、既に梅田店のスタジオ近くにあるミニシアター系映画館で鑑賞してしまっている作品が多かった。もちろん、まだ鑑賞していない作品もあるにはあったのだが、残念なことに、上映スケジュールが私のスケジュールと合わなかった。私はもどかしい気持ちを抱えながら、レッスンの開始時間までショッピングを楽しむことにした。

 とは言え、何か欲しいものがあって始めたショッピングではなく、ぽっかりと空いた時間を埋め合わせるためのものだったので、すぐにショッピングに飽きてしまった。私はとうとう時間を持て余してしまい、レッスン開始の三十分も前に三宮店のスタジオに入ることにした。スタジオに早く入ったとしても、いつもの梅田店での遅刻を取り戻せるわけでもないのだが、着替えを済ませてレッスンが行われるスタジオに入ったのは、レッスン開始の二十分も前のことだった。

 今回は、狭いほうのスタジオに、十七名の参加者が集まった。元神戸店のフリーパス会員さんやサウナスーツの女性や外人さん、三宮店のフリーパス会員さんら、御馴染みのメンバーも参加されていた。確か狭いほうのスタジオの定員は十六名だったはずなので、定員よりも一名多いことになる。そのため、スタジオ内には熱気がこもりがちだった。インストラクターは、レッスン中に何度も換気をしてくださったのだが、それでもやはりスタジオ内は暑く感じられた。

 私は、スタジオの暑さと関節の痛みのためにあまり思うようにポーズを取ることができず、後半の四つん這いのポーズのあと、前後に開脚するポーズに入る前に途中退出させていただいた。最近、ポーズを取って身体を支えるときに、腕などの関節の痛みが顕著になって来たのだ。そのため、関節の痛みをかばうようなポーズを取ってしまいがちなのである。そして、暑さと痛みでレッスンに集中することができず、とうとうレッスンの途中で退出してしまったというわけなのだ。

 ほとんど誰もいないシャワールームで一足お先にシャワーを浴びた。しかし、その後、レッスンを終えた方たちが一斉にシャワールームに来られたかと思うと、さっさとシャワーを浴びて、私を追い越して行った。私はすっかり老人になってしまったのか、どうも最近、何をするにも動作がのろい。他の方たちよりも先にシャワーを浴び始めたというのに、私がシャワーを浴びてロッカールームに戻る頃には、ほとんどの方たちがメイク台に向かって髪を乾かしたり、パタパタとお化粧をしていた。

 ところで、四月のレッスンスケジュールを確認してみると、とても残念なことに、現在、私が参加させていただいている梅田店でのフリースタイル骨盤調整コースのレッスンは今月いっぱいで終了してしまうらしい。そうなると、四月からは、土曜日に梅田店で受けたいレッスンがない。そこで私は、四月からのレッスンを三宮店のスタジオで予約することにした。

 帰り支度を整えて受付に行くと、いつも少しだけお話をさせていただくインストラクターから、
「梅田店に通っていらっしゃるんですか?」
と聞かれたので、私は、
「はい。今は、フリースタイルの骨盤調整というレッスンを受けているんですが、そのレッスンが今月いっぱいで終わってしまうようなので、四月からは三宮店でレッスンを受けさせていただくと思います。よろしくお願いします」
と言って、三宮店をあとにしたのだった。

※皆さん、いつもたくさんの応援クリックをありがとうございます。m(__)m 関節の痛みが少し気になっています。特に、身体を支える手の関節が痛むため、どうしても痛みをかばうポーズになってしまいます。まさか、骨密度と関係していたりしないですよね。(苦笑)

人気blogランキングには、もともとブログの書籍化を夢見て参加させていただきました。まだまだほど遠いですが、私の夢を応援してくださると、大変うれしく思います。
↓↓↓↓↓↓

哲学・思想[人気blogランキング]に

|

« リュープリンという選択(11) | トップページ | 映画『ヒューゴの不思議な発明』 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18521/54319458

この記事へのトラックバック一覧です: ホットヨガ(二八七回目):

« リュープリンという選択(11) | トップページ | 映画『ヒューゴの不思議な発明』 »