« 肩凝りを侮るなかれ | トップページ | 映画『水曜日のエミリア』 »

2012.02.25

いつもの交差点

肩凝りを侮るなかれの記事に応援クリックしてくださった皆さん、どうもありがとうございます。m(__)m ここのところ、週末になっても寝不足が解消されません。週末になると、就寝時間が遅くなるというのに、早起きの癖がついているためか、どうしても早起きしてしまうからだと思います。学生の頃のように、たっぷりと睡眠を貪ってみたいものです。

 二週間ほど前のことである。金曜日の夜は、映画のレイトショーを鑑賞することの多い私だが、不思議なことに、特に打ち合わせをしていなくてもガンモの帰宅時間と重なることが多く、私が自宅近くの大型映画館でレイトショーを鑑賞したあと、遅くまで仕事をして帰宅しようとするガンモと自宅の最寄駅近くの交差点で合流できることがある。驚いたことに、その誤差はわずか数分程度である。

 とても不思議なことなのだが、もともとガンモと私は、綿密に時間の打ち合わせをしなくても、仕事帰りに同じ電車に乗っていることがあり、電車を降りてから自宅の最寄駅でばったり出くわしたり、仕事の関係でいつもとは違う路線を利用して帰宅途中であっても、自宅近くの交差点でばったり出くわすこともしばしばあった。だから、いつもガンモとそれほどキチキチに約束を取り交わすわけでもなく、緩い感覚でいたのだ。

 そして、その日もレイトショー鑑賞後にガンモに電話を掛けてみたところ、ガンモはちょうど三ノ宮から電車に乗るところだったので、またガンモといつもの交差点で待ち合わせをして、一緒に帰宅できるだろうと思っていた。

 ガンモと電話で話をしたとき、私は、携帯電話でサンシャイン牧場をしてから帰宅するとガンモに宣言したあと、
「じゃあ、いつもの交差点で待ってるから」
と付け加えた。それに対し、ガンモからは何やらガサゴソという音が聞こえただけだったが、しばらくすると、ガンモから、
「もう電車に乗るから」
という声が聞こえて来たので、電話を切った。

 私がレイトショーを鑑賞している自宅近くの大型映画館から自宅の最寄駅までは、自転車で数分掛かる。それに対し、三ノ宮から自宅の最寄駅までは十数分掛かるので、私は大型映画館の駐輪場に行くまでの間に時間調整をするために、立ち止まって携帯電話を操作した。その後、いつもの交差点に向かったのだが、ガンモがそろそろ来るはずの時間が来ても、ガンモはなかなか現れなかった。

 私は時計を見ながら、「あのとき、『もう電車に乗るから』と言ったよなあ」と思いながら、いつもの交差点でじっとガンモを待ち続けた。その日はそれほど寒くはなかったのが幸いだった。しかし、待てど暮らせど、ガンモはいつもの交差点に現れなかったのだ。

 とうとうしびれを切らした私がガンモに電話を掛けてみると、何と、ガンモは既に自宅に居るではないか。
「いつもの交差点で待ってたのに、どうして?」
と尋ねてみると、ガンモは私がいつもの交差点で待っているとは思っていなかったようだった。どうやら、私が、
「じゃあ、いつもの交差点で待ってるから」
と言ったとき、ガンモはちょうど改札を通り抜けようとしていたため、私と通話中の携帯電話を耳から離してしまっていたらしい。そのため、私のその言葉を聞き漏らしてしまっていたのだ。

 いつものことだから、私はいつもの交差点でガンモを待っていたのだが、ガンモは私がその前に言った携帯電話でサンシャイン牧場をするという宣言が耳に残っていたために、その言葉を「先に帰ってて」という意味にとらえたらしい。

 ガンモとの電話を切った私は、がっくりと肩を落として帰宅した。せっかくいつもの交差点で待っていたというのに、報われなかった苦い想いを抱えながら。

 帰宅すると、ガンモは申し訳なさそうな顔をして私に謝って来た。私はちょっぴりすねてみたが、何となく、心の奥の部分では、私が勝手に待っていただけなので、この価値観をガンモに押し付けてはいけないとも思っていた。そして、私たちはすぐに仲直りしたのだった。

※皆さん、いつもたくさんの応援クリックをありがとうございます。m(__)m ガンモが既に帰宅してしまっているという事実を知ったときは、目の前が真っ暗になりましたが、まあ、長いこと夫婦をやっていれば、こんなすれ違いもありますよね。私が、「じゃあ、いつもの交差点で待ってるから」と言ったその瞬間、ガンモには私のその言葉が聞こえていなくて、そのあとにお互いが取った行動が違っていただけなのです。

人気blogランキングには、もともとブログの書籍化を夢見て参加させていただきました。まだまだほど遠いですが、私の夢を応援してくださると、大変うれしく思います。
↓↓↓↓↓↓

哲学・思想[人気blogランキング]に

|

« 肩凝りを侮るなかれ | トップページ | 映画『水曜日のエミリア』 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18521/54079909

この記事へのトラックバック一覧です: いつもの交差点:

« 肩凝りを侮るなかれ | トップページ | 映画『水曜日のエミリア』 »