« ほてりに効く! 爪もみ療法 | トップページ | 映画『デビル』 »

2012.01.17

映画『ちいさな哲学者たち』

ほてりに効く! 爪もみ療法の記事に応援クリックしてくださった皆さん、どうもありがとうございます。m(__)m 少し暖かくなりましたね。我が家では、暖房器具を何も使用していないのですが、この暖かさですと、この先も暖房器具は不要な気がしますね。

 本作を鑑賞したのは、七月十六日のことである。予告編を観たときからひどく気になる作品だった。「ちいさな哲学者たち」とは、フランスのとある幼稚園で二年間に渡って実施された哲学の授業に参加している子供たちのことである。そう、本作はドキュメンタリー作品なのだ。

 「幼稚園の子どもたちが哲学を学ぶなんて!」と、驚かれる方も多いかもしれないが、本作を鑑賞して、私としてはとても画期的な教育法だと思った。どうやらそのように感じていたのは私だけではなかったようで、子供たちが哲学の時間をとても楽しみにしているのが保護者らに伝わったらしく、保護者らにもこの教育法が受け入れられていた。

 スクリーンには、まだほんの小さな子供たちが愛や死について真剣に考えて発言している姿が写し出されている。哲学は、数学や化学のように唯一の答えが存在しているわけではない。中には、身近な大人が発言したであろう言葉をそのまま鵜呑みにして、まるでそれが自分の中から沸き上がって来た言葉であるかのように口にする子供たちもいる。しかし、私たち大人は、そんな彼らの言葉に、毎回、はっとさせられるのだ。

 精神世界に興味を持っている私は、普段から、この手の話題を誰かとしたくてうずうずしている。しかし、実際は、なかなかそうは行かない。哲学もそうかもしれないが、精神世界について何らかの考えを持っている人というのは、言葉の端はしに精神世界の足跡を残して行く。私は、その足跡を確認した上で相手に話し掛けることになる。もしくは、自分から足跡を残して、相手の反応をうかがう。

 しかし、普段から精神世界に興味を持たずに生きている人たちは、私の探し求めているような足跡を残さない。あるいは、私が残した足跡にも気付いてはくれない。だから、会話をしても、私の話したい領域には触れてもらえない。そんな寂しさをいつも抱えているので、おそらく何かに興味を持つということは、どこかの段階で、しかるべき思考回路が開かれるきっかけが必要なのだろうと思っていた。だから本作のように、まだ子供の頃から、哲学の回路が開かれるということは、その回路が今後の彼らにとって重要な意味を持つようになると思うのだ。

 予告編にもあるように、ある子供が自分の思い通りにならない友達を叩いたときに、幼稚園の先生が、
「たたけば解決するの?」
と言う。子供は、叩いても解決しないことを本当は知っている。幼稚園の先生は、相手に自分の気持ちをわかってもらいたければ、
「まず話すの」
と言う。

 このやりとりは、とても興味深い。というのも、世の中で起こっている不可解な事件の答えが、ここに集約されているように思えるからだ。「叩く」という行為は、他の様々な行為に置き換えられるだろう。わかって欲しいという気持ちが強過ぎると、言葉を使って相手に伝えることよりも先に、身体が動いてしまうのかもしれない。ということは、言葉を使って相手に自分の気持ちを伝えるプロセスを踏むことによって、ある程度、冷静になれるということだ。

 世の中には、必ずしも本作に登場するような幼稚園の先生ばかりではないと思うのだが、もしも本作に登場するような幼稚園の先生が幼稚園の子供たちをのびのびと育ててくれたならば、世の中の犯罪も少なくなるのではないかと感じた。そのような先生ならば、子供たちの中にあるものを適切な形で引き出せる先生だと感じたからだ。

 それにしても、場所がパリであるだけに、実に様々な国籍の子供たちが同じ幼稚園で学習しているものだ。これだけ多彩な顔ぶれが揃っているならば、個が尊重される環境も形成され易いのではないだろうか。

※皆さん、いつもたくさんの応援クリックをありがとうございます。m(__)m 優秀な先生というのは、子供の可能性を適切な形で引き出すことのできる先生なのだと思いました。哲学には答えはありませんが、答えがないからこそ、どんな意見も尊重されるという意味で、子供たちは哲学の時間をいつも楽しみにしていたのではないかと思います。哲学の時間を共有することで、自分たちの限りない可能性を模索していたのではないでしょうか。

人気blogランキングには、もともとブログの書籍化を夢見て参加させていただきました。まだまだほど遠いですが、私の夢を応援してくださると、大変うれしく思います。
↓↓↓↓↓↓

哲学・思想[人気blogランキング]に

|

« ほてりに効く! 爪もみ療法 | トップページ | 映画『デビル』 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18521/53763455

この記事へのトラックバック一覧です: 映画『ちいさな哲学者たち』:

« ほてりに効く! 爪もみ療法 | トップページ | 映画『デビル』 »