« 映画『蜂蜜』 | トップページ | ホットヨガ(二七五回目) »

2012.01.03

ガンまる、新年の髪のお手入れ

映画『蜂蜜』の記事に応援クリックしてくださった皆さん、どうもありがとうございます。m(__)m とうとう年末年始の休暇も終わり、明日から仕事であります。普段、土日が休みの人たちにとっては、最大で八連休まで可能なはずなのに、今回の年末年始の休暇は、土日がお正月の三が日に含まれていたため、年末年始の休暇がわずか六日間と短かったですね。皆さんは有意義なお正月を過ごされたでしょうか。私たちにとっては、とても地味なお正月ではありましたしたが、おかげで日頃の寝不足を存分に解消することができました。(苦笑)

 年末あたりから、ガンモが「髪を切ってくれ!」と懇願するようになっていた。そこで、年末年始の休暇の最終日である今日、私は久し振りにお風呂場でガンモの専属床屋になった。以前は、私の手さばきが不安だったのか、私がガンモの髪の毛を切っている間中、ガンモは鏡を手に持ち、自分の髪がどのように切られているかをずっと観察していたのだが、実績を積んで信頼してもらえたのか、最近では鏡も持たずにゆったりと構えてくれるようになった。ただ、お風呂場の予備暖房を使ったとしても、冬の風呂場は寒いので、スピード処理が求められる。それでも、私は慣れた手つきでジョキジョキとガンモの髪の毛を切り、子供用バリカンで仕上げをした。

 お風呂から上がったガンモは若返り、とてもすっきりしていた。
「うん、すごく若返って、いいよ」
と私が言うと、
「ありがとう。でも、もっと早く切って欲しかったのに」
とガンモに言われた。年末年始の休暇があると思うと、ついつい予定を先延ばしにしてしまっていたのである。

 さて、髪の毛を手入れしたのはガンモだけではない。私自身も何ヶ月か振りに天然ヘナで白髪染めをした。今回、白髪染めに使用したのは、ダ○ソーのナチュラルオレンジである。化学物質を含むものがとことん嫌いなので、白髪染めもできるだけ化学物質を含まないものを使用しているのだ。

 いつもは紅茶で天然ヘナを溶くのだが、紅茶のティーバッグが見当たらなかったので、今回はインスタントコーヒーで溶いてみた。オレンジヘナをインスタントコーヒーで溶けば、ブラウン系が少し混ざって、色も落ち着いて来るかと思ったからだ。ちなみに今回は、卵やレモンは使用しなかった。

 何ヶ月か前に開封して、大事に残りを取っておいたナチュラルオレンジをすべて容器に移し、溶かしたインスタントコーヒーを混ぜてマヨネーズくらいの固さになったのを確認すると、そのまま一時間ほど放置した。一時間経つと、髪の毛をシャンプーし、タオルで軽くふき取ったあと、薄手のビニール手袋をはめて、一時間ほど寝かせておいた天然ヘナをビニール手袋で直接すくい上げ、ペタペタと頭のてっぺんの白いところを中心に塗り込んで行った。そして、すべての天然ヘナを塗り込んでしまうと、日本てぬぐいを頭に巻き、その上にタオル地のターバンを着けて固定させ、更にどこかのホテルから持ち帰ったビニールキャップをすっぽりとかぶせ、その上から日本てぬぐいをもう一枚巻きつけて寝室に戻った。

 このとき、ガンモはまだ眠っていたので、私は何食わぬ顔をして「ガンまる日記」を書いたりして数時間を過ごした。お昼過ぎまで寝ていたガンモは、私の頭に何やら見慣れないものが巻かれているので、ようやく私が天然ヘナで白髪染めをしたことに気付いたようだ。

 そのまま夕方までゆったりと過ごすと、私は天然ヘナを洗い流した。鏡を見てみると、コーヒーで溶いたにもかかわらず、きれいなオレンジ色のままに染まっていた。ただ、天然ヘナ特有の牧草の匂いがそこかしこに漂っていた。ガンモも私の頭の匂いを嗅ぐ度に、
「ヘナくちゃい(臭い)」
と言う。年末年始の休暇は今日だけではなかったはずなのに、もう少し早めに染めておけば、仕事始めの頃には、この牧草の匂いもすっかり取れていたというのに、ギリギリまで重い腰がなかなか上がらなかったのだから、仕方がない。とは言え、天然ヘナ特有の牧草の匂いは、気になる人も多いというのに、ガンモはいつもその匂いに対して寛大だと思う。私は仕事始めからしばらくの間、天然ヘナ特有の牧草の匂いをあちらこちらにばら撒きながら、仕事をすることになりそうである。

※皆さん、いつもたくさんの応援クリックをありがとうございます。m(__)m 年末年始の休暇の最終日は、重い腰を上げて、お互いに頭の手入れをしました。(苦笑)もっと早めに行動しておけば、ガンモの頭もすっきりしたし、私も頭に牧草の匂いを漂わせたまま出勤することもないとは思うのですが、やはり、重い腰はなかなか上がらないものですね。(苦笑)私の近くで仕事をする皆さん、ごめんなさい。

人気blogランキングには、もともとブログの書籍化を夢見て参加させていただきました。まだまだほど遠いですが、私の夢を応援してくださると、大変うれしく思います。
↓↓↓↓↓↓

哲学・思想[人気blogランキング]に

|

« 映画『蜂蜜』 | トップページ | ホットヨガ(二七五回目) »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18521/53649529

この記事へのトラックバック一覧です: ガンまる、新年の髪のお手入れ:

» トゥルーセラミックプロ [トゥルーセラミックプロ]
トゥルーセラミックプロ愛用者の髪に驚きの変化が!?送料無料2,980円の激安特価! [続きを読む]

受信: 2012.01.11 11:03

« 映画『蜂蜜』 | トップページ | ホットヨガ(二七五回目) »