« 映画『いのちの子ども』 | トップページ | 私は何故、今の職業を選んだか? »

2012.01.22

ホットヨガ(二七七回目)

映画『いのちの子ども』の記事に応援クリックしてくださった皆さん、どうもありがとうございます。m(__)m 映画の記事で、ほとんど毎回、予告編の動画を貼り付けていますが、私が常用しているGoogle ChromeやIEでは、それぞれの記事に貼り付けた予告編の動画が正しく表示されているにもかかわらず、どういうわけかFirefoxで見ると、過去の記事に貼り付けた予告編の動画が新しい記事の中に表示されていたりします。どうしてなんでしょうね。

 一月二十一日土曜日は、梅田店で六十分の骨盤コースのレッスンを受けた。先週に引き続き、これまでよりも一本早い電車に乗ることができたので、レッスン開始の数分前にスタジオに着くことができた。しかし、支度を整えてスタジオに入ってみると、やはりレッスンは始まってしまっていた。おそらく、いつもこのレッスンに参加されている方たちには、「あの人はいつも遅刻して来る。もっと早く家を出ればいいのに」と思われていることだろう。

 レッスンの参加者は二十一名で、うち男性会員は一名だけだった。これまでお目にかかったことのない男性会員だったので、骨盤コースのレッスンには男性会員が極端に少ないということをご存知なかったのかもしれない。ちなみに、レッスンを担当してくださったのは、梅田店でしばしば骨盤コースのレッスンを担当してくださっているインストラクターである。

 今回のレッスンは、比較的深いポーズを取ることができたように思う。どういうわけか、ときどきこんなふうに調子のいいときがある。いつもは固くて動かない身体が柔らかくなっているのだ。そのため、汗もたくさん掻いた。

 いつもよりも深いポーズを取ることができた確かな証として、四つん這いのポーズのあとに行うぺちゃんこ座りの状態のまま身体を仰向けに寝かせるポーズを取ることができたのだ。実はこれまで、骨盤コースのレッスンに何度も参加していながら、ただの一度もこのポーズを実践できた試しがなかった。しかし、今回のレッスンでは、ぺちゃんこ座りをした状態から、徐々に身体を後ろに倒し、ぺちゃんこ座りの姿勢を崩さずに仰向けで寝ることができたのである。私にとって、これは快挙である。とは言え、すぐに苦しくなってしまい、他の方たちよりも早めに足を緩めることになった。ちなみに、このポーズは骨盤を小さくするポーズと言われている。これまでできなかったことができるようになったということは、ようやく私も骨盤を小さくするための準備が整い始めたのかもしれない。

 また、今回は、熱気のこもり易いスタジオの奥のほうでレッスンを受けていたにもかかわらず、レッスン中、一度もスタジオの外に出ることなく、最後までレッスンを受けることができた。ほてりが以前ほど強くなくなって来たために、三十八度に保たれたスタジオでも暑さを感じなくなって来たようだ。そろそろ自律神経が整い始めているのかもしれない。

 レッスンを終えてシャワーを浴びたあと、受付にロッカーの鍵を返しに行った。いつものように、スタッフだけが出入りできる場所に格納されているであろう私のムートンブーツを勝手に探していたのだが、どんなに探しても、私のムートンブーツは見当たらなかった。受付にいたスタッフが出て来てくださり、一緒に探してくださったのだが、やはりなかった。

 しかし、良く見ると、スタジオの入口のところに私のムートンブーツが脱いだままになっていた。他のムートンブーツは、このように待避されていたというのに、私のムートンブーツだけがこうして入口に残っていたので、ちょっぴりバツが悪いような、何だか寂しいような気がした。まるで、私のムートンブーツだけが、出来の悪ムートンブーツのように思えてしまったのだった。

※皆さん、いつもたくさんの応援クリックをありがとうございます。m(__)m この日は雨が降っていたので、レッスンバッグに忍ばせていた折り畳み傘を使用したのですが、安物の傘なので、いつの間にか骨が折れてしまっていて、けろっこデメタンが持っているような蓮のよれよれの傘をさして歩いているような気持ちになってしまいました。(苦笑)

人気blogランキングには、もともとブログの書籍化を夢見て参加させていただきました。まだまだほど遠いですが、私の夢を応援してくださると、大変うれしく思います。
↓↓↓↓↓↓

哲学・思想[人気blogランキング]に

|

« 映画『いのちの子ども』 | トップページ | 私は何故、今の職業を選んだか? »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18521/53802563

この記事へのトラックバック一覧です: ホットヨガ(二七七回目):

» レッスンバッグ レッスンバッグの人気と作り方 [レッスンバッグ レッスンバッグの人気と作り方]
レッスンバッグについて解説されたサイトです。 [続きを読む]

受信: 2012.01.29 21:00

« 映画『いのちの子ども』 | トップページ | 私は何故、今の職業を選んだか? »