« 外れた自転車のチェーン | トップページ | 映画『プリンセス トヨトミ』 »

2011.12.12

ホットヨガ(二七〇回目)

外れた自転車のチェーンの記事に応援クリックしてくださった皆さん、どうもありがとうございます。m(__)m たくさんの方たちから応援クリックを賜り、心より御礼申し上げます。ついに私も長袖デビューを果たしました。日曜日あたりから、自宅で過ごしていても、半袖では腕の辺りが寒いと感じるようになり、とうとう半袖Tシャツの上にもこもこのレッグウォーマーを腕につけました。いつでも着脱可能な長袖なので、暑くなれば外し、寒くなればまたつけるという繰り返しでした。(苦笑)そして、通勤にもとうとう長袖のジャケットを着て行きました。すると、最寄駅の駐輪場のおじさんや、職場の警備員さんから、「今日は長袖ですね」と驚かれてしまいました。(苦笑)

 十二月十日土曜日は、ホットヨガの梅田店のスタジオで、六十分の骨盤コースのレッスンを受けた。いつもと変わりのない週末を送っているかのように見えてしまうかもしれないが、心の中は違う。

 いつもよりも家を出るのが早かったというのに、電車を一本早められるほど早い時間にはならなかったため、結局のところ、いつもと同じ電車に乗る羽目になってしまった。それでも、いつも立ち寄っているお気に入りのコンビニ兼酒屋の店頭に気になるグッズが並んでいたというのに、購入するのをぐっとこらえて梅田店への道を急いだためか、レッスン開始時間の二分ほど前に梅田店のスタジオに着いた。

 受付で、VIP会員の更新特典を利用してペットボトル入りの水を二本もらい、そのうちの一本と自宅から持参した還元水素水の入った保冷専用ボトルを持ってスタジオに滑り込んだ。

 レッスンの参加者は十九名で、そのうち男性会員はゼロだった。入口に近いヨガマットが空いていたので、私はそこに腰を下ろした。レッスンを担当してくださったのは、先週と同じインストラクターである。

 前回のレッスンで、私は他の人たちに比べて私はあまり汗を掻いていないことに気付いてしまったので、以前、京都店のカリスマインストラクターに指導していただいたように、呼吸を深くすることを意識してみた。すると、少しだけだが、いつもよりも汗をたくさん掻くことができたのを実感した。やはり、私の呼吸は浅かったのだ。

 今回は、レッスン中に一度もスタジオの外に出ることなく最後までレッスンを受けることができた。出入口に近い場所でレッスンを受けていたため、インストラクターが出入口のドアを開閉して換気してくださったときに生き返ることができたのだと思う。

 不思議なことに、レッスンを終えてロッカールームに戻ってみると、ロッカールームが少し寒いと感じてしまった。今、この記事を書きながら思うのだが、以前よりもほてりが収まりつつあるように感じている。長袖のジャケットを着用して仕事に出掛けたのも、ほてりが収まりつつあるからかもしれない。

 それにしても、私のレッスンバッグはどうしてこうも重いのだろうと思っていたところ、レッスンバッグの底のほうから、まだ飲んでいないヒアルロン酸ドリンクが三本も出て来た。一週間以内にレッスンを受けると受付でもらえたヒアルロン酸ドリンクがいつの間にか貯まっていたのだ。内容量は少なくても、瓶入りなので、それなりに重かったようだ。

 さて、この日は、ガンモの体調が少しずつ回復して来たので、レッスン後にガンモと梅田で待ち合わせて、一緒に映画を鑑賞したのだった。

※皆さん、いつもたくさんの応援クリックをありがとうございます。m(__)m 呼吸法で、汗を掻く量が違って来るんですね。ということは、レッスン中にたくさん汗を掻いていらっしゃる方たちは、私よりもずっと呼吸が深いのだと思います。梅田店でのレッスンは、毎回遅刻してしまうため、ウォーミングアップで行われている深呼吸に間に合わないのも良くないのかもしれません。(苦笑)

人気blogランキングには、もともとブログの書籍化を夢見て参加させていただきました。まだまだほど遠いですが、私の夢を応援してくださると、大変うれしく思います。
↓↓↓↓↓↓

哲学・思想[人気blogランキング]に

|

« 外れた自転車のチェーン | トップページ | 映画『プリンセス トヨトミ』 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18521/53472980

この記事へのトラックバック一覧です: ホットヨガ(二七〇回目):

« 外れた自転車のチェーン | トップページ | 映画『プリンセス トヨトミ』 »