« 映画『恋の罪』 | トップページ | ホットヨガ(二六七回目) »

2011.11.20

カングーメンテナンスの監視員

映画『恋の罪』の記事に応援クリックしてくださった皆さん、どうもありがとうございます。m(__)m 茨城県北部で震度五強の地震が発生したようですが、対象地域の皆さん、お怪我はありませんでしたでしょうか。東日本大震災から八ヶ月が経過し、余震と呼べるものかどうかはわかりませんが、それでもやはり、以前と比べると大きな地震が各地で発生しているように思います。ただ、震度五以上の地震が発生する頻度は全体的に減って来ているようなので、日本列島もそろそろ落ち着きを取り戻して来たと考えていいのでしょうか。

 十一月十二日土曜日は、珍しくガンモの仕事が休みだったので、私は予約していたホットヨガのレッスンをキャンセルして、ガンモが行う愛車カングーのメンテナンス作業の監視員をした。私たちはマンション住まいなので、カングーのメンテナンス作業を行うときは、マンションの脇にある空きスペースを拝借することになる。ガンモがカングーのメンテナンス作業を行っているときに、他の住人の方たちの自家用車が出入りしたり、あるいは小さな子供さんたちが遊んでいたりすることもあるので、安全性を確保するために、私が監視員をすることになっているのである。

 オイルや工具などのメンテナンスに必要なものを台車に乗せて一階まで降りると、ガンモはマンションの廃棄用段ボール箱のスペースから、平面になった適当な大きさの段ボール箱を選び出し、再び立体に戻した。そして、今度は古紙回収スペースから一掴みの古新聞紙を拝借すると、立体になった段ボールと一緒に台車に乗せた。

 私がガンモから台車を預かり、駐車場のスペースの脇へと転がして行くと、ガンモはマンションの立体駐車場からカングーを出庫し、私のいるところまでやって来てカングーを停めた。そして私たちは、先ほど拝借した段ボール箱の中に、同じく先ほど拝借した古新聞紙をせっせと細かくちぎって入れた。ガンモ曰く、細かくちぎった古新聞紙は、カングーの古いオイルを吸い出すためのものらしい。用意した段ボール箱が細かくちぎった古新聞紙でいっぱいになると、ガンモはその段ボール箱をカングーの下に潜り込んで据えた。どうやら、そこから古いオイルが出て来るらしい。そしてガンモは、そのままの姿勢でオイルのプラグを抜いていたようだった。そうすることで、先ほどの段ボール箱に入った古新聞紙に古いオイルが吸収されるのだ。

オイル交換のため、カングーの下で作業をするガンモ

愛車カングー

 それが終わると、今度は開けたボンネットに向かって何やら作業をしていた。何やら棒のようなものを突き刺して、液体の具合を確かめていたように思う。

ボンネットを開けたところ

 その後、ガンモは使い古したカングーのエアーフィルターを交換した。エアーフィルターは、まるでサンドイッチでも入れる通気性の良いお弁当箱のようだった。通気性の良さそうなフィルターは、その役割をしっかり果たし、色が変わってしまっていた。

エアーフィルター。左が使用後、右が使用前

エアーフィルターのケース

 その後、ガンモは苦戦しながらバッテリを交換していた。バッテリそのものの交換はすんなりと行ったのだが、バッテリを固定させるための金具を取り付けるのに四苦八苦していたようだった。

 私はガンモが作業をしている間、他の住民の方が運転する自家用車が私たちのいるスペースに入って来ると、直ちにガンモに知らせた。

 こうして無事にカングーメンテナンスが終わると、私たちは古いオイルをすっかり吸い込んだ古新聞紙の入った段ボールを片付け、部屋に帰ったのだった。監視員といえども、ほとんど他の住人の方たちが自家用車で出入りすることもなかったので、とても楽チンな作業だった。

※皆さん、いつもたくさんの応援クリックをありがとうございます。m(__)m 実はこの日は、夕方から派遣仲間たちとの三宮での飲み会を控えていたのですが、監視員の作業が終わったのは、私が支度を整えて出掛けられるギリギリの時間でした。作業事態はとても楽チンだったのですが、何とか無事かつ時間通りに終えることができて良かったと思っています。メンテナンス後のカングーは、快調に動いているようです。

人気blogランキングには、もともとブログの書籍化を夢見て参加させていただきました。まだまだほど遠いですが、私の夢を応援してくださると、大変うれしく思います。
↓↓↓↓↓↓

哲学・思想[人気blogランキング]に

|

« 映画『恋の罪』 | トップページ | ホットヨガ(二六七回目) »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18521/53296018

この記事へのトラックバック一覧です: カングーメンテナンスの監視員:

« 映画『恋の罪』 | トップページ | ホットヨガ(二六七回目) »