« ああ、わが青春 | トップページ | 映画『オペラ座の怪人 25周年記念公演 in ロンドン』 »

2011.11.24

「サンシャイン牧場」の変な日本語

ああ、わが青春の記事に応援クリックしてくださった皆さん、どうもありがとうございます。m(__)m またまた北海道の日高地方で震度五弱の地震があったようですが、該当地域の皆さん、お怪我はありませんでしたでしょうか。ここのところ、震度五程度の地震が頻発するようになって来ましたね。防災速報をメールで受信していると書きましたが、やはり受け取る度にびくっとしてしまいます。そろそろ二〇一一年という一年を振り返る時期に差し掛かって来ましたが、日本に東日本大震災という大きな災害が発生したように、世界的なレベルで見ても、いろいろな出来事が起こりましたね。個人的にも、二〇一一年という年には身近でいろいろなことが起こり、忘れられない年になりそうです。きっと皆さんにとっても、忘れられない年になるのではないでしょうか。

 以前から気になっていたのだが、ガンモも一緒に楽しんでいるmixiアプリの「サンシャイン牧場」では、かなりの確率で奇妙な日本語に出くわすことがある。その多くが、助詞「が」の使用法の誤りである。

作物が植えている土を改良することができません。

 このようなメッセージが表示されても、一瞬、何のことだか良くわからなかったのだが、冷静になって考えてみると、「作物植えている土を改良することができません。」ということらしい。本来ならば、助詞「を」を使用すべきところに、助詞「が」が使用されているのだ。注意深く観察してみると、「サンシャイン牧場」のプレイ中に出力されるメッセージには、この手のメッセージが実に多い。

発酵剤がもらいましたよ!

 まさしくこれもそのパターンで、正しくは、「発酵剤もらいましたよ!」とすべきだろう。

まるみさんがたくさんの虫入れをすることで経験値がもらいました。みんなもチャレンジしましょう!

 これも同様のパターンで、本来ならば、「まるみさんがたくさんの虫入れをすることで経験値もらいました。みんなもチャレンジしましょう!」とすべきである。 

2011-11-23 ビスケット弁当のレシピが手に入れました。

 そして、こちらも同様である。「2011-11-23 ビスケット弁当のレシピ手に入れました。」とすべきである。

 ちなみに、助詞「が」が助詞「を」を表記されている珍しいパターンもある。携帯電話の画面なので画像はないのだが、「この土は水遣りを要りません!」というメッセージである。できるだけこの文面を活かすならば、「この土は水遣り要りません!」とすべきだろう。しかし、私ならばもう少し文面を変えて、「この土には、水遣りは不要です!」というメッセージにするだろうと思う。

 多くの人たちに楽しまれている「サンシャイン牧場」で、どうしてこれほどまでに怪しい日本語が使用されているのか調べてみたところ、どうやらもともとの「サンシャイン牧場」は中国からやって来たものらしい。中国生まれの「サンシャイン牧場」が日本で成功した理由というページの解説によると、

また、サン牧内の言葉は基本的に中国語の直訳になっており、日本語としてやや不自然なところも目立つ。だが、一風変わった日本語が一部では「サン牧語」と呼ばれて人気なのだという。「一度正確な日本語に訳しなおしたら、ユーザーに『戻してくれ』と言われ、戻したことがあるんです。中国に日本語訳をしているスタッフがいるので、彼のことを『重用するように』と言っています」

ということだそうだ。なるほど、このような怪しい日本語も、いつの間にか「サン牧語」と呼ばれるようになり、ユーザに親しまれているということなのだろう。とは言え、既に多くの人たちに利用されているだけに、単にゲームの世界だけでなく、日本語の助詞の使い方が乱れてしまわないか、私としては心配なのである。

※皆さん、いつもたくさんの応援クリックをありがとうございます。m(__)m 「サンシャイン牧場」のオリジナル版が中国のもので、それを中国人のスタッフが日本語に訳しているということだったのですね。しかし、それならば、日本人のスタッフが日本語のチェックをしっかりすべきだとは思うのですが、おそらくそのプロセスが省略されてしまったために、いつの間にか「サン牧語」という言葉も生まれるほど、この奇妙な日本語に人々が慣れてしまったのですね。私たちはできるだけ、実生活でこのような日本語を使用することのないように気を付けなければなりませんね。

人気blogランキングには、もともとブログの書籍化を夢見て参加させていただきました。まだまだほど遠いですが、私の夢を応援してくださると、大変うれしく思います。
↓↓↓↓↓↓

哲学・思想[人気blogランキング]に

|

« ああ、わが青春 | トップページ | 映画『オペラ座の怪人 25周年記念公演 in ロンドン』 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18521/53328138

この記事へのトラックバック一覧です: 「サンシャイン牧場」の変な日本語:

« ああ、わが青春 | トップページ | 映画『オペラ座の怪人 25周年記念公演 in ロンドン』 »