« カングーメンテナンスの監視員 | トップページ | 映画『ジュリエットからの手紙』 »

2011.11.21

ホットヨガ(二六七回目)

カングーメンテナンスの監視員の記事に応援クリックしてくださった皆さん、どうもありがとうございます。m(__)m 日本列島もようやく落ち着いて来たようだなどと書いた途端、広島県北部で震度五弱の地震がありましたね。お怪我などはありませんでしたでしょうか。浪人時代と言いますか、高校卒業後に現役で入学して、すぐに休学届を提出した大学が広島にありましたので、広島県北部というと、なるほど、あの辺りかと理解できます。おそらく地震には慣れていない地域なので、突然の揺れで驚かれただろうと思います。まだ余震も続いているようですので、該当地域の皆さんはどうかお気を付けくださね。

 十一月十九日土曜日は、南森町店で六十分のライトコースのレッスンを受けた。南森町店を訪れるのもずいぶん久し振りだったが、ここのところ週末は様々な予定が入り、レッスンに通う時間を確保することができなかったため、ホットヨガのレッスン自体もおよそ二週間振りとなってしまった。わざわざ南森町店まで出向いてレッスンを受けたのは、やはり午前中は別の予定が入っていたためで、その予定をこなし、「ガンまる日記」を書き上げたあと、夕方からライトコースのレッスンを受けられる南森町店に向かったというわけなのである。

 今回は、レッスンの前に高濃度水素水を購入して三分の一程度飲んでからレッスンに臨んだ。支度を整えてスタジオに入ってみると、何と、レッスンの参加者はわずか八名だった。私は、こじんまりした雰囲気が好きなので、うれしくなった。レッスンを担当してくださったインストラクターは、これまでにもお目に掛かったことのあるインストラクターのような気もしたが、ひょっとすると初めてお目に掛かるインストラクターだったかもしれない。

 どういうわけか、今回のレッスンを担当してくださったインストラクターは、レッスンの途中で水を飲むように促してくださる回数が他のインストラクターのレッスンに比べて極端に少なく、また、スタジオ内が暑くなっているというのに、スタジオの扉を開閉してくださる動作もどこか遠慮がちだった。そのため、私はレッスンを受けながら、ついイライラしてしまった。

 今はなき神戸店で働いていたインストラクターが、南森町店のスタジオは天井が低いので熱がこもり易いとおっしゃっていたのだが、今回、レッスンに参加してみてまさしくその通りだと実感した。南森町店のインストラクターは、そんな熱のこもり易いスタジオに慣れていらっしゃるのだろうか。ほとんど換気の行われない熱のこもったスタジオでレッスンを受け続けるのは、ほてりのある私にはとても辛く、私はとうとうレッスン中にスタジオの外に出て休んだ。とは言え、南森町店は他の支店のように、ゆったりとくつろげるような椅子やテーブルなどが設置された休憩スペースがスタジオのすぐ外にはないので、高濃度水素水のサーバが置かれている辺りに腰を下ろし、しばらく身体を冷やした。しかし、しばらく涼んだあとにスタジオに戻ってみると、再びむんとしたスタジオの暑さが私を襲ったので、私は「これはたまらん」といった顔をしながらレッスンを受けた。私たちは、暑いときも寒いときも顔をしかめると思うのだが、暑いときの表情は怒りに似ている。それに対し、寒いの表情は悲しみに似ている。

 高濃度水素水は、レッスンの中盤くらいにすべて飲み干してしまった。今回も、信じられないくらいではなく、信じられるくらいの汗が出た。ただ、初めて飲んだときのように、ねっとりとした濃い汗というわけではなかった。

 南森町のシャワーは七個しかないので、八名の参加者に行き渡るだろうかと心配していたのだが、レッスンの途中で退場された方が一人いらっしゃったので、最後までレッスンを受けた私もシャワーにありつくことができた。南森町店でレッスンを受けると毎回思うのだが、シャワーの数が少ないために、皆さん、シャワーを浴びる時間が短い。私の隣でシャワーを浴びていた方も、さっさと浴び終えて出て行ってしまった。今回は、わずか八名の参加者だったので、後ろに並んでいる人はいらっしゃらなかったが、参加人数の多いレッスンであれば、私はシャワーを浴びるのももたもたしてしまうので、煙たがられてしまうかもしれないと思った。

※皆さん、いつもたくさんの応援クリックをありがとうございます。m(__)m 久しぶりに南森町店でレッスンを受けましたが、やはりスタジオが暑いですね。(苦笑)確かに、今はなき神戸店のインストラクターがおっしゃっていたように、天井の低いスタジオでした。梅田店のスタジオも天井が低いように感じられますが、南森町店のスタジオは更に低いですね。おそらく、インストラクターは、熱のこもりやすいスタジオに慣れていらっしゃるのでしょうね。

人気blogランキングには、もともとブログの書籍化を夢見て参加させていただきました。まだまだほど遠いですが、私の夢を応援してくださると、大変うれしく思います。
↓↓↓↓↓↓

哲学・思想[人気blogランキング]に

|

« カングーメンテナンスの監視員 | トップページ | 映画『ジュリエットからの手紙』 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18521/53303546

この記事へのトラックバック一覧です: ホットヨガ(二六七回目):

« カングーメンテナンスの監視員 | トップページ | 映画『ジュリエットからの手紙』 »