« いつもの大ボラ | トップページ | ホットヨガ(二五四回目) »

2011.09.20

映画『ツーリスト』

いつもの大ボラの記事に応援クリックしてくださった皆さん、どうもありがとうございます。m(__)m 台風十五号の影響で、私の住んでいる兵庫県にも雨がたくさん降っています。今回の台風は、西日本から東日本を縦断するようで、広い範囲に大きな影響を与えるようす。既に川が氾濫し、避難指示や避難勧告が出ている地域もあるようですね。子供の頃は、台風が来ると学校が休みになったので、怖いながらもちょっとわくわくしましたが、大人はそれでも仕事に出掛けて行かなければなりません。皆さんも、通勤や通学にはくれぐれもお気を付けくださいね。

 本作を鑑賞したのは、四月十九日のことである。私が鑑賞してから既に五ヶ月も経っているというのに、本作を鑑賞された方たちのレビューが今でも続々と映画サイトに書き込まれている。これは一体どういうことなのだろうと不思議に思っていたところ、DVDが発売になっていることがわかった。なるほど、それで、DVDで鑑賞された方たちが次々に映画サイトにレビューを書き込まれているわけだ。

 それにしても、ジョニー・デップとアンジェリーナ・ジョリーという大物二人の初共演の作品であるにもかかわらず、劇場公開されていた頃から作品の評価がそれほど高くはなかったのだが、どうしてなのだろう。こうしてDVDが発売されてからも、どうやら辛口の評価は変わらないようである。私は、「それほど評価が良くない」という偏見を持ったまま劇場で鑑賞したのだが、評価に惑わされて、それほど期待もせずに鑑賞に臨んだところ、予想に反して楽しむことができた。むしろ、何故、こんなにも評価が良くないのか、首をかしげたくなるくらいだ。ジョニー・デップとアンジェリーナ・ジョリーが共演するほどの作品ならば、もっとひねりの効いたハラハラドキドキするような展開を期待していたのだろうか。もっとも、私の場合、スパイものというよりも、ラブストーリーとして単純に楽しめたのかもしれない。

 おそらく、本作に対して辛口の評価をつけている人たちは、ジョニー・デップにもう少しリードを取って欲しかったのではないだろうか。本作は、ジョニー・デップとアンジェリーナ・ジョリーの主演作でありながらも、どちらかと言うとアンジェリーナ・ジョリーにジョニー・デップが振り回されるような展開となっている。すなわち、ジョニー・デップが、ちょっぴり頼りないキャラクターに見えてしまうのだ。そのため、ジョニー・デップの魅力を充分に活かし切れていない作品のように思えてしまうのかもしれない。それでも私には、このあと公開された、同じくジョニー・デップ主演の映画『パイレーツ・オブ・カリビアン/生命(いのち)の泉』よりも楽しめた作品だったのだ。

 ちなみに、本作の監督は、映画『善き人のためのソナタ』のフロリアン・ヘンケル・フォン・ドナースマルク監督である。映画『善き人のためのソナタ』も、スパイの雰囲気を漂わせながらもラブストーリーに仕上がっていたが、まったく異なる展開とは言え、本作もやはりスパイという状況にラブストーリーを絡めている。ひょっとすると、フロリアン・ヘンケル・フォン・ドナースマルク監督は、このようなスパイを背景にしたテイストがお好みなのかもしれない。

※皆さん、いつもたくさんの応援クリックをありがとうございます。m(__)m 本作を鑑賞した男友達は、「自分がこんな悪(ワル)でも、とことん愛されてみたい」などと言っていました。そのような願望が男の人にはあるのでしょうか。私は女性なので、アンジェリーナ・ジョリーに自分自身を重ねるような鑑賞が自然だったのかもしれませんが、今回はそうではありませんでした。スリルなどなくても、私にはロマンスだけで充分ですから。(笑)

人気blogランキングには、もともとブログの書籍化を夢見て参加させていただきました。まだまだほど遠いですが、私の夢を応援してくださると、大変うれしく思います。
↓↓↓↓↓↓

哲学・思想[人気blogランキング]に

|

« いつもの大ボラ | トップページ | ホットヨガ(二五四回目) »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18521/52788472

この記事へのトラックバック一覧です: 映画『ツーリスト』:

» ■映画『ツーリスト』 [Viva La Vida! <ライターCheese の映画やもろもろ>]
アンジェリーナ・ジョリーとジョニー・デップという、今世界で最も人気があると言っても過言ではない二人の俳優が共演した大人のミステリー『ツーリスト』。 イタリアのヴェネチアを舞台に、謎の美貌の女性エリーズと彼女の連れとなった旅行者フランクの逃亡劇が始まります。... [続きを読む]

受信: 2011.09.24 00:51

« いつもの大ボラ | トップページ | ホットヨガ(二五四回目) »