目付きの悪いカモメ
※( ロンドン + 香港 ) ÷ 2の記事に応援クリックしてくださった皆さん、どうもありがとうございます。m(__)m 海外旅行に時差はつきものですが、シドニーは日本との時差がプラス一時間しかないので、まだ身体が楽ですね。とは言え、日本の皆さんには大変申し訳ないのですが、こちらは冬ですので、さすがの私でも肌寒く感じています。(苦笑)
シドニー滞在初日は、寝不足のため、ほとんど観光ができなかったものの、滞在二日目の今日は、555 Sydney CBD Free Shuttle Busという無料バスに乗って、シドニーの有名な観光地であるサーキュラーキー(Circular Quay)まで出た。バスは、日本とあまり変わらない作りだったが、やはりヨーロッパの鉄道などで良く見掛ける「専用のハンマーで叩き割る非常口」がいくつか設置されていた。天井にまでそれが用意されていたのは面白い。私たちがサーキュラーキーで降りると、無料バスは無料の看板を外して回送車に切り替わったようで、新しい乗客を乗せずに走り去って行った。
さて、サーキュラーキーに降り立ち、まず驚いたのが、カモメがたくさんいることだった。何故、街中(まちなか)にカモメがいるのだろうと思っていると、このあたりには海があり、船も出ていて海の玄関となっていたのだった。そのため、海からやって来たカモメたちはまるで鳩のように観光客から食べ物をもらっていたのだ。
これまでにも、観光地などでカモメには何度か遭遇したことがあるものの、今回、シドニーでカモメを間近で観察して、その目付きの悪さに驚いた。どのカモメも、何とも利己的な顔つきをしているのである。とは言え、雛と思われるカモメは、まだあどけなくてかわいかった。鳩もそうだが、まだ大人になっていない雛は、親から餌をおねだりできる特権を持っているようである。
オペラハウスのあるほうへと進んで行くと、そこには美しい景色が広がっていた。そう言えば、香港にもこれと同じような景色があった。そう、星光大道(アベニュー・オブ・スターズ)である。私は、こんなところにも香港とシドニーの共通点を見出したのだった。
この周辺には、オープンカフェ形式のたくさんの飲食店があったのだが、そのテーブルにもカモメたちは進出していた。食事をしているときに、カモメがすぐ側にいるのは風物詩として面白がられるものの、もしも自分の食べている料理を突付きに来たらどうだろう。そういうところからも、私は人間とカモメにとって、理想的な距離を感じ取ったのだった。
それにしても、やはり冬のシドニーは寒かった。私は、上半身にほてりがあるので、気温が十七度前後だとしても半袖で大丈夫だろうと高をくくっていたのだが、折しも滞在初日から生理が始まってしまい、私の体温はいつもよりも下がってしまった。そのため、ほてりの魔法が薄れてしまい、ひどく寒いのだ。私は、首にはタオルマフラーを巻いて、防寒対策のために持参した半袖のボレロを二枚の半袖Tシャツの間に着込んで寒さをしのいだのだが、それでもまだ寒かった。日本の暑さを少し分けていただけるならば、シドニーの寒さを少し分けてあげたいくらいだ。
おまけに、生理の二日目となった今日は、疲労感が激しく、動く度に大きな呼吸を繰り返すことになった。やはり、筋腫が大きく成長してしまっているため、下腹部のあたりに大きな不快感を感じてしまうようである。このときばかりは、そろそろ切ってもらったほうが楽になれるのかもしれないなどと思った。
オペラハウスの周辺については、帰国後にじっくりと書かせていただくことにして、オペラハウスの周辺をぐるっと回った私たちがベンチに座ってくつろいでいると、ガンモが突然、
「あっ、やられた!」
と言った。そのとき、ガンモの頭から何かが垂れて来た。そう、ガンモの言う通り、「やられた」のである。カモメは、ガンモの頭の上に糞をしたのだ。ガンモは急いでティッシュペーパーを取り出して、頭を拭いた。ガンモには、シドニーでの忘れられない特別な思い出が出来たようだ。
※撮影した写真のスライドショーを貼り付けておきます。なお、スライドショーが表示されない場合や、写真へのコメントをご覧になる場合は、目付きの悪いカモメをご覧ください。
※皆さん、いつもたくさんの応援クリックをありがとうございます。m(__)m 毎年、必ずと言っていいほど、夏休みの旅行中には生理が当たります。そのため、大量の布ナプキンを持参することになり、出発の段階から私のスーツケースはパンパンです。(苦笑)それにしても、今度ばかりは辛い生理でした。寝不足や急激な気温の変化も関係しているのかもしれませんが、まるで病人のような荒い息を続けていました。あまりにも寒いようでしたら、こちらでパーカーでも買って、寒さをしのぎたいと思います。
さて、今回も記事の中にボタンを埋め込ませていただきますが、どうぞよろしくお願い申し上げます。
上記ボタンをクリックしてくださいますと、一日に一回、ランキングのポイントに加算されます。もしも毎日のように「ガンまる日記」を読んでくださっているならば、記事に共感したとき、あるいは応援してもいいと思ったとき、ポチッと押してくださると、大変うれしく思います。
| 固定リンク





