« 呼吸が浅くなった理由 | トップページ | ホットヨガ(二四六回目) »

2011.07.19

映画『アンチクライスト』

呼吸が浅くなった理由の記事に応援クリックしてくださった皆さん、どうもありがとうございます。m(__)m 超大型台風六号は、当初の予定よりも少しルートを変えたようですね。その結果、直撃を免れた地域もあれば、逆に大きな被害を被った地域もあるのかもしれません。和歌山に大雨が降り注いでいる映像を、仕事帰りに少しだけ見ました。和歌山にお住まいの皆さん、大丈夫でしょうか。地盤が緩んでいたり、交通機関にも乱れが発生しているようですので、台風情報に注意しながら行動して行きましょう。

 本作を鑑賞したのは、三月五日のことである。公開前から衝撃的な予告編を何度となく劇場で観ていたので、本作が公開されたら是非とも鑑賞したいと思っていた。果たしてタイトルの『アンチクライスト』は、一体何を意味しているのだろうか。

 冒頭には、夫婦が濃厚に愛し合うシーンに加え、その間に幼い息子が窓から落ちて行くシーンがスローモーションで映し出されている。すなわち、夫婦が愛し合っている最中に、息子が窓から転落し、亡くなってしまうのだ。それ以来、妻は心の傷を抱えたまま、深い闇に落ちてしまったかのように見える。しかし、どうもこの物語には裏があるようだ。その裏は、スローモーションで映し出されている冒頭の部分にヒントがあるらしい。なるほど、冒頭のシーンを後半に用意されている出来事と結び付けて行くことで、作品の見方を変えてしまうことができる。

 とにかくこの作品には圧倒されっ放しだった。ある段階から、妻の理性が解き放たれるからだ。息子の死から立ち直るために、セラピストの夫と一緒に森の中にある山小屋で生活を始めた妻は、夫のセラピーによって立ち直って行くのではないかと期待させるのだが、夫の努力にも関わらず、かえって状況が悪化して行くようにも見える。そして、やがて大どんでん返しが待ち受けているのだ。誰かがそのプロセスについて、妻が森のエネルギーをどんどん吸収して行くのに対し、夫は弱って行くと表現していたが、まさしくその通りだと思う。夫婦が生活を始めた森の中の山小屋では、どんぐりの転がる音が鮮明に聞こえて来て、鑑賞する側に森で暮らすことの憧れさえも感じさせてくれる。しかし、やがてそれが一変するのだ。

 本作は、妻が息子を喪った悲しみから立ち直れないでいるというある一面だけにとらわれると、作品の本質が見えなくなってしまうのかもしれない。そうではなく、もう一面用意されていると気付いたとき、妻が何故、あれほど豹変して行ったのかをおぼろげながら理解することができる。おそらく本作を理解するヒントは、作品の至るところに散りばめられているのだろう。例えば、妻の長年の研究と思われる「魔女狩り」にも大きなヒントが隠されていそうである。そして、キリストを意味する十字架をひっくり返すと女性のマークになることも、関連性がありそうだ。

 ちなみに、妻を演じているのは、シャルロット・ゲンズブール、夫を演じているのはウィレム・デフォーである。私は、こんな狂気のシャルロット・ゲンズブールを見たことがない。彼女は本作でカンヌ国際映画祭主演女優賞に輝いたそうだ。

 本作は、決して一度や二度の鑑賞で理解できる作品とは思えない。キリスト教や魔女狩りに関する知識の他、いろいろな方たちのレビューを拝見しながら学習し、DVDで再確認して理解を深める必要がありそうだ。

※皆さん、いつもたくさんの応援クリックをありがとうございます。m(__)m いやはや、衝撃的な展開でありました。DVDがリリースされているようですので、是非ともおさらいしたい作品の一つです。本作のラース・フォン・トリアー監督は、これまでにも、本作のように考えさせられる作品を世の中に送り出している監督のようです。私はおそらく、彼の作品を鑑賞したのは初めてですね。このような表現方法もあるのかと、とても勉強になります。

さて、今回も記事の中にボタンを埋め込ませていただきますが、どうぞよろしくお願い申し上げます。

哲学・思想[人気blogランキング]に

上記ボタンをクリックしてくださいますと、一日に一回、ランキングのポイントに加算されます。もしも毎日のように「ガンまる日記」を読んでくださっているならば、記事に共感したとき、あるいは応援してもいいと思ったとき、ポチッと押してくださると、大変うれしく思います。

|

« 呼吸が浅くなった理由 | トップページ | ホットヨガ(二四六回目) »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18521/52256733

この記事へのトラックバック一覧です: 映画『アンチクライスト』:

« 呼吸が浅くなった理由 | トップページ | ホットヨガ(二四六回目) »