« ストーンヘンジの羊たちに想いを馳せる | トップページ | 映画『トゥルー・グリット』 »

2011.07.27

ホットヨガ(二四八回目)

ストーンヘンジの羊たちに想いを馳せるの記事に応援クリックしてくださった皆さん、どうもありがとうございます。m(__)m たくさんの方たちから応援クリックを賜り、心より御礼申し上げます。この猛暑で、日本人女性の平均寿命が〇.〇五歳若くなっているそうですね。どうやら、熱中症で亡くなってしまっている女性の高齢者が多いようです。実際にこのような形で数値に現れると、いろいろ考えさせられます。私たちは、節電対策と熱中症予防の狭間にいるようです。

 ちょうど回数券の切り替え時期に差し掛かっていたため、ここのところ、ホットヨガのレッスンに足繁く通っていた。七月十六日は、I医師の診察を受けたあと、三宮店で六十分のリラックスコースのレッスンを受けた。

 いつものように、受付に回数券と会員証を差し出すと、私の名前がレッスンの参加者名簿に記録されていないことがわかった。ひょっとすると、私が予約をしていたつもりでも、実際は予約していなかったのだろうか。あるいは、いったん予約したものの、キャンセルしてしまったのだろうか。私の名前が参加者名簿にないというのに、対応してくださった元神戸店のインストラクターは、慌てず冷静に対処してくださった。そして、今月は誕生日月だったので、三宮店から届いたDMを持参し、水とレンタルバスタオルのサービスを受け取った。

 今回のレッスンを担当してくださったのは、さきほど受付で対応してくださった元神戸店のインストラクターである。レッスンの参加者は、私を入れて十七名だった。小さいほうのスタジオだったので、既にヨガマットがびっしりと敷かれていたのだが、インストラクターは冷静にヨガマットを一枚追加してくださっていた。ああ、私の予約が取れていなかったために、今、追加されているヨガマットは、まさしく私の追加分だと思いながら、ちょっぴり恐縮していた。私の予約ミスならば、大変申し訳ないことである。とは言え、I医師の診察はずっと以前から決まっていたことなので、私は早々と予約を入れていたはずなのだが・・・・・・。実際に予約していたのに予約が取れていなかったのかどうか、今となってはもわからない。

 久し振りに受けたリラックスコースのレッスンは、あまりにも気持ちが良くて、私はイグアナのポーズを取っているときに、ついうとうと眠ってしまった。インストラクターが、ポーズを長めに設定してくださったおかげで、ずいぶん長いことリラックスすることができた。

 リラックスコースのレッスンは、骨盤コースのレッスンよりも今の私の身体には負担が少ない。そうなると、わざわざ土曜日の午前中に梅田店まで出掛けて行かなくてもいいだろうかとも思ってしまう。とは言え、梅田店でレッスンを受けたあとにお気に入りの場所で食べる昼食や、ミニシアター系映画館で映画鑑賞も捨てられない。こうなったら、流れに任せるしかない。

 レッスンを終えてシャワーを浴びたあと、受付で五十回回数券と東日本大震災のチャリティチケットを購入した。誕生日月なので、VIP会員の私は、五十回回数券を一割引で購入することができた。一回千円のチャリティチケットは、回数券が新しくなる度に一枚購入することができるので、新たに購入しておいたのだ。

真新しい五十回回数券

 いつの間にか、回数券は新しいデザインに変わっていた。私は、これまでの回数券を持ち帰りたいと申し出た。回数券の購入手続きをしてくださった礼儀正しいインストラクターは、私の回数券に押されているいろいろな色のはんこに興味を示してくださった。回数券に押されるスタンプは、すべてではないものの、支店によって異なっているのだ。

 思えば、以前はもっといろいろな支店に足を運んだものだった。今はなき博多駅前店や名古屋の矢場町店にも足を運んだことがある。川崎店や溝の口店でもレッスンを受けている。そう言えば、大阪にも心斎橋店や本町店があり、これらの支店でもレッスンを受けていたことがある。そして、かつて京都にあった京都四条通店や京都駅前店も懐かしい。今では京都にあった二つの支店が京都店という一つの視点に統合されている。私が目指すのは、銀座店でレッスンを受けることである。いつか実現させたいものである。

これまでの五十回回数券

 手続きを終え、礼儀正しいインストラクターが回数券の購入時に、ある取り計らいをしてくださったので御礼を言って、三宮店をあとにした。三宮店の外でエレベータを待っていると、さきほど手続きをしてくださった礼儀正しいインストラクターが慌てて出て来てくださり、ヒアルロン酸ドリンクを一箱、お土産にくださった。どうやら更新特典のようである。私は有り難くいただいて、レッスン後の次なるお楽しみであるミニシアター系映画館へと向かった。

※皆さん、いつもたくさんの応援クリックをありがとうございます。m(__)m 今回も5五十回回数券を購入しようかどうしようか、迷ってはいたのですが、思い切って購入しました。何かに左右されることなく、自分の未来は自分で決めてしまえばいいんですよね。(笑)

さて、今回も記事の中にボタンを埋め込ませていただきますが、どうぞよろしくお願い申し上げます。

哲学・思想[人気blogランキング]に

上記ボタンをクリックしてくださいますと、一日に一回、ランキングのポイントに加算されます。もしも毎日のように「ガンまる日記」を読んでくださっているならば、記事に共感したとき、あるいは応援してもいいと思ったとき、ポチッと押してくださると、大変うれしく思います。

|

« ストーンヘンジの羊たちに想いを馳せる | トップページ | 映画『トゥルー・グリット』 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18521/52327376

この記事へのトラックバック一覧です: ホットヨガ(二四八回目):

« ストーンヘンジの羊たちに想いを馳せる | トップページ | 映画『トゥルー・グリット』 »