« 映画『相棒-劇場版II- 警視庁占拠!特命係の一番長い夜』 | トップページ | 城崎温泉で念願のカニ三昧(2) »

2011.07.02

城崎温泉で念願のカニ三昧(1)

映画『相棒-劇場版II- 警視庁占拠!特命係の一番長い夜』の記事に応援クリックしてくださった皆さん、どうもありがとうございます。m(__)m 節電への取り組みが本格化する中で、何と、スカートを履いて授業を行う千葉大学教授の写真を拝見しました。なるほど、男性にしてみれば、女性の履くスカートは涼しいと感じられるのでしょうね。確かに私も、足元が冷えるという理由から、ここ何年もスカートを履いていません。ガンモは、「スカートを履くくらいなら、短パンでもいいんじゃないか」と言っていましたが、写真で見ると、短パンよりもスカートのほうが上品な感じが漂っています。そのうち、男性用スカートが発売されるかもしれませんね。(笑)さて、ここのところの記事を書く余裕がありませんでしたが、久し振りにお届けしたいと思います。ずいぶん季節外れで申し訳ないのですが、城崎温泉にカニ料理を食べに出掛けたときのことを書かせていただきますので、しばらくお付き合いくだされば幸いです。

 冬になると、私たちはカニ料理を食べに城崎(きのさき)温泉まで出掛けている。しかし、そろそろ新しい場所を開拓してみたくなり、北海道まで足を伸ばしてみたり、また、同じ兵庫県の宮津(みやづ)までカニ料理を食べに行ったりもした。ところが、どこに出掛けて行っても、城崎温泉ほどおいしいカニを食べさせてくれるところに巡り合うことはできず、おいしいカニを食べたいという私たちの想いはずっとくすぶったままだった。そこで、これまでと同じ過ちを繰り返さないためにも、去年の十一月の終わりに、私たちは城崎温泉の常宿を訪れた。ちょうどカニシーズン中で、土曜日からの一泊では予約が取れなかったため、ガンモと私はわざわざ休暇を取り、金曜日の夜に宿泊することにした。

 城崎温泉までは、去年の十一月から装いも新たに運行し始めた特急はまかぜを利用する手もあったのだが、帰りに寄りたいところがあったため、ガンモの運転によるカングーで向かった。とは言え、私たちがカングーで出掛けるときは、列車の発車時刻などの時間の制約がないためか、ついつい家を出るのが遅くなってしまう。このときも、私たちが家を出たのはお昼過ぎのことだった。

 我が家から城崎温泉までは、およそ三時間あまり掛かってしまう。途中の休憩時間も加わったため、城崎温泉に着いたのは、十七時過ぎだった。これでは、夕食までに七つの外湯を堪能できないではないか。そこで私たちは、常宿から最も近い城崎温泉駅前の「さとの湯」を利用することにした。

 ご存知のように、城崎温泉には七つの外湯がある。城崎温泉の旅館あるいはホテルに宿泊すると、翌朝十時まで城崎温泉の七つの外湯で利用することのできる城崎温泉外湯浴場入浴券をもらえるのだ。これまでならば、常宿のフロントで必要な枚数だけ城崎温泉外湯浴場入浴券を受け取っていた。

城崎温泉外湯浴場入浴券(旧バージョン)

 ところが、私たちが一年間、城崎温泉を訪れないでいるうちに、城崎温泉外湯浴場入浴券は大きな進化を遂げていた。何と、有効期間や利用人数などの情報が埋め込まれたバーコードが印刷された一枚だけの城崎温泉外湯浴場入浴券に生まれ変わっていたのだ。なるほど、これは良いアイディアだと思う。何故なら、これまでは何ヶ月か先まで有効の城崎温泉外湯浴場入浴券を、必要な枚数だけ宿泊先の旅館なりホテルなりのフロントで受け取り、訪問した七つの外湯の受付に渡していたからだ。すなわち、一つの外湯を利用するにあたり、一人一枚の城崎温泉外湯浴場入浴券が必要だったため、利用客は城崎温泉外湯浴場入浴券を多めにもらっていたのではないかと思う。しかし、バーコード付きの城崎温泉外湯浴場入浴券ならば、何度でも繰り返し利用できるため、無駄がない。これまでの城崎温泉外湯浴場入浴券と比べると、ちょっと味気ない気はするものの、限られた資源をできるだけ再利用できるのは良いことである。

城崎温泉外湯浴場入浴券(新バージョン)

 私たちは、バーコード付きの城崎温泉外湯浴場入浴券を使って、夕食前に「さとの湯」でささっと入浴を済ませると、待ちに待った城崎温泉のカニを食べるために定宿の食堂へと向かった。

※皆さん、いつもたくさんの応援クリックをありがとうございます。m(__)m これまでの城崎温泉外湯浴場入浴券には、ずいぶん無駄があるのではないかと感じていました。それが、一枚のバーコード付きの城崎温泉外湯浴場入浴券に変わったのは大きな進歩だと思います。とは言え、かつての城崎温泉外湯浴場入浴券は、東京都の公衆浴場で利用できる都内共通入浴券と良く似ていたので、東京時代を思い出して、懐かしくもありました。

さて、今回も記事の中にボタンを埋め込ませていただきますが、どうぞよろしくお願い申し上げます。

哲学・思想[人気blogランキング]に

上記ボタンをクリックしてくださいますと、一日に一回、ランキングのポイントに加算されます。もしも毎日のように「ガンまる日記」を読んでくださっているならば、記事に共感したとき、あるいは応援してもいいと思ったとき、ポチッと押してくださると、大変うれしく思います。

|

« 映画『相棒-劇場版II- 警視庁占拠!特命係の一番長い夜』 | トップページ | 城崎温泉で念願のカニ三昧(2) »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18521/52109893

この記事へのトラックバック一覧です: 城崎温泉で念願のカニ三昧(1):

« 映画『相棒-劇場版II- 警視庁占拠!特命係の一番長い夜』 | トップページ | 城崎温泉で念願のカニ三昧(2) »