« 城崎温泉で念願のカニ三昧(1) | トップページ | 映画『悪魔を見た』 »

2011.07.03

城崎温泉で念願のカニ三昧(2)

城崎温泉で念願のカニ三昧(1)の記事に応援クリックしてくださった皆さん、どうもありがとうございます。m(__)m 最近、水の事故で小さなお子さんがお亡くなりになる事件が増えていますね。実は、これまでに何度となく触れては来ましたが、ガンモは子供の頃に、水の事故で弟を亡くしています。幼い子供を事故などで亡くすのは、親御さんたちにとって、立ち直るのに相当時間の掛かることだと思います。もしも気配りの範囲を広げるだけで幼い命を救うことができるのなら、どうか普段から気配りの範囲をしっかりと広げて、幼い子供たちの安全を守ってあげてくださいね。それでは、城崎温泉で念願のカニ三昧(1)の続きを書かせていただきます。

 今回、私たちが指定していたカニ料理のプランは、「蟹三昧コース」である。「蟹三昧コース」は、通常のコースよりもカニが二杯多い。そのため、チェックイン時にフロントのスタッフから、
「お客様は蟹三昧コースですので、ご夕食は十八時からのほうがよろしいかと思います」
と勧められていた。おそらく私たちが夕食を食べ終わるまでに時間が掛かることを考慮してくださってのことなのだろうが、ひょっとすると、私たちのためというよりも、できるだけ早く仕事を終えて帰宅したいであろう食堂スタッフへの気遣いだったのかもしれない。

 私たちが食堂に着いたのは、十八時を少し回った頃だった。私たちが、部屋番号の書かれた札の置かれているテーブルに落ち着くと、女性スタッフが私たちのところへやって来て、
「お布団を引かせていただいてもよろしいですか?」
と尋ねてくださった。食事付きの旅館に宿泊すると、たいてい、夕食をとっている間にスタッフが部屋にお布団を敷いてくださり、朝食をとっている間にお布団を片付けてくださる。もちろん、私たちは、最初からそれがわかっていたので、
「はい、お願いします」
と答えた。

 私たちはまず手始めに、カニのお刺身に手を付けた。切れ目の入ったカニの足を引っ張ると、中からプルプルした身が飛び出して来たので、私は急いでわさび醤油に浸し、活きのいいそれを自分の口の中へと運んだ。ああ、おいしい。さすが、城崎温泉の新鮮なカニである。この一年間、おいしいカニ料理を求めてあちらこちらを彷徨ったものの、結局、辿り着いたのは、これまで慣れ親しんだ城崎温泉だった。

 更に私たちは、カニ味噌の盛られた小皿を箸で突付いて平らげると、カニすきの準備に取り掛かった。土鍋に入れられたカニすきの汁がほどよく温まると、私たちは土鍋の中に次々にカニすきの材料を入れて行った。やがてカニすきの材料がぐつぐつと煮えて来たので、私たちはカニすきを小皿に取り分け、夢中で突付いた。その間にも、次々にカニ料理が運ばれて来た。ゆでガニと焼きガニである。その他にも確か、蒸しガニも運ばれて来たはずだが、もはや撮影したカニ料理の写真を見ても、どれがゆでガニで、どれが焼きガニで、どれが蒸しガニなのかわからない。

 カニすきを平らげたあとは、その残り汁の中にご飯と卵を落とし込み、海苔を振りかけてカニ雑炊をいただいた。ガンモは最初からピッチをあげて食べ続けたせいか、カニ雑炊を食べる頃には既にお腹が苦しいと言い始めた。私はというと、いつものようにマイペースで食べ続けたため、それほど苦しくはならなかった。写真ではピンぼけになってしまったデザートも、余裕でいただいた。

 今回、私たちが「蟹三昧コース」という、カニ尽くしとも言えるコースを堪能したのは、この一年のうちに、おいしいカニにありつけなかった反動だと思われる。とにかく私たちは、城崎温泉の常宿で、たくさんのカニを食べて食べて、食べ尽くした。私たちはもう、おいしいカニ料理を求めてあちこちを旅しなくてもいい。城崎温泉に来れば確実に、おいしいカニ料理を食べさせてもらえるのだから。

※撮影した写真のスライドショーを貼り付けておきます。なお、スライドショーが表示されない場合や、写真へのコメントをご覧になる場合は、城崎温泉で念願のカニ三昧をご覧ください。

※皆さん、いつもたくさんの応援クリックをありがとうございます。m(__)m ちなみに朝食のおかずは、お味噌汁に焼き魚と海苔、玉子焼き、湯豆腐、梅干などでした。ご飯はテーブルごとにお櫃に入れられて運ばれて来たのですが、私たちはお櫃に入ったご飯をノルマとして残らず平らげました。(笑)こうしておいしいカニ料理をたらふくいただきましたが、城崎温泉の記事は、他の記事を挟みながらもう少し続きます。よろしければ引き続きお付き合いくださいませ。

さて、今回も記事の中にボタンを埋め込ませていただきますが、どうぞよろしくお願い申し上げます。

哲学・思想[人気blogランキング]に

上記ボタンをクリックしてくださいますと、一日に一回、ランキングのポイントに加算されます。もしも毎日のように「ガンまる日記」を読んでくださっているならば、記事に共感したとき、あるいは応援してもいいと思ったとき、ポチッと押してくださると、大変うれしく思います。

|

« 城崎温泉で念願のカニ三昧(1) | トップページ | 映画『悪魔を見た』 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18521/52116394

この記事へのトラックバック一覧です: 城崎温泉で念願のカニ三昧(2):

« 城崎温泉で念願のカニ三昧(1) | トップページ | 映画『悪魔を見た』 »