« ホットヨガ(二四三回目) | トップページ | 映画『相棒-劇場版II- 警視庁占拠!特命係の一番長い夜』 »

2011.06.30

上下の温度差沈静活動

ホットヨガ(二四三回目)の記事に応援クリックしてくださった皆さん、どうもありがとうございます。m(__)m 長野県の松本市で震度五強の地震があったそうですね。松本城の天守閣の壁にもひびが入ってしまったとか。学生時代に、松本にある温泉旅館で住み込みのアルバイトをしていたので気に掛かります。地震の被害に遭われた皆さんにお見舞い申し上げます。

 毎日、とても暑いというのに、節電対策のため、オフィスを冷やす冷房はやや緩めに設定されている。冷房対策というカテゴリまで作っているように、数年前まで、私は夏のオフィスの寒さに凍える毎日だった。それなのに、今では上半身にほてりがあるために、上半身が暑くて暑くてたまらない。何しろ、冬でもオフィスでは半袖Tシャツで過ごしているくらいだから、節電対策が行われているオフィスの緩い冷房が、今の私にとっていかに暑いかがおわかりいただけるだろうと思う。

 オフィスが寒いと感じていたときも、なりふりかまわ我が道を行く私だったが、暑くなってもそれは変わらない。自分の身体は自分で快適にしなければ、暑さ寒さは他の人には調整することができないのだ。というわけで、私は相変わらず冷える下半身を温めつつ、ほてりのある上半身を冷やしている。

 上半身を冷やすことに関しては、これまで冷たい感覚が比較的長時間持続するマジクールなどのはちまきタイプの商品を活用して来たのだが、私の場合、特に腕や手が熱くなるので、マジクールよりも冷やせるエリアが広い商品を探していた。そこで辿り着いたのが、【あす楽対応】6月だけで300枚突破!繰り返し使えてエコ♪電気・冷凍庫不使用なのに冷たい!【...である。

 私はこの商品を、まだ夏が始まる前にたまたま衣料品店で見付け、格安だったので購入しておいた。そして、上半身のほてりを抑えるために、夏が始まる少し前からオフィスで使用し始めたのだ。

 使用してみてわかったことは、マジクールなどのはちまきタイプの商品よりも面積が広い分、冷たくて気持ちのいい感覚を味わうことができるということだった。実際、見た目を気にしなければ、現在のように緩く冷房の効いたオフィスで使用するにはもってこいの商品である。ただ、マジクールなどのはちまきタイプの商品は、吸水ポリマーが水をたっぷり含むため、冷却期間が持続するものの、【あす楽対応】6月だけで300枚突破!繰り返し使えてエコ♪電気・冷凍庫不使用なのに冷たい!【...は冷やすエリアが広いだけに、布が薄く、乾燥したオフィスでは、使用し始めてわずか数時間程度でパリパリに乾いてしまう。そのため、トイレに立ったタイミングで、乾いていないかどうかをチェックして、水分を補給している。

 ちなみに私が使用しているのは、【あす楽対応】6月だけで300枚突破!繰り返し使えてエコ♪電気・冷凍庫不使用なのに冷たい!【...のスカーフタイプである。これをグルグルと両腕に巻きつけ、髪の毛を結ぶゴムでその上下を固定させている。スカーフタイプなので、首に巻くときは専用のゴムを活用すれば便利である。

 さて、冷房の冷たい空気はどんどん下に溜まるので、オフィスにいるときは、下半身の対策も怠ってはいけない。これまで私は、百円ショップで購入した発汗作用を促すグッズで足首周辺を守って来たのだが、今ではかるい ふっくら あったか 羽毛で包むレッグウォーマ・サイズオーダー着脱簡単【送料別途】...に落ち着いている。

 これは、羽毛布団を再利用して作られた羽毛のレッグウォーマーで、着けてみるととても温かい。少し前までは、これともう一つ、売り切れとなってしまっている羽毛が軽くて暖かなダウン レッグウォーマー。一度使うと手放せない ぽかぽかアイテム!メンズ...を代わる代わるズボンの上から履いていたのだが、さすがに気温が高くなって来たので、今ではズボンの下にこっそり着けて足首周辺を守っている。この方法ならば、この暑い時期に羽毛のレッグウォーマーを使用しているようには見えないからだ。

 すなわち、上下の温度差のある私の場合、下半身は羽毛のレッグウォーマーでしっかりと温めながら、上半身は冷感グッズでせっせと冷やしているといわけなのである。

※皆さん、いつもたくさんの応援クリックをありがとうございます。m(__)m どうしてこんな身体になってしまったのか、いつの間にか、上半身と下半身で温度差のある身体になってしまいました。(苦笑)先日、お年寄りの女性たちと話す機会がありましたが、お年寄りの女性たちは、更年期障害の時期でさえも、上半身のほてりを感じたりすることはなかったそうです。また、現在も、下半身が特に冷えるということもなく、ひざ掛けも必要ないと言われました。私は、女性は下半身が冷えるものだと思い込んでいたので、ひざ掛けが必要ないと言われたときにはとにかく驚きましたね。やはり、冷房が当たり前になっている現代と昔では、女性が身体に受ける影響も変化しているのかもしれません。

さて、今回も記事の中にボタンを埋め込ませていただきますが、どうぞよろしくお願い申し上げます。

哲学・思想[人気blogランキング]に

上記ボタンをクリックしてくださいますと、一日に一回、ランキングのポイントに加算されます。もしも毎日のように「ガンまる日記」を読んでくださっているならば、記事に共感したとき、あるいは応援してもいいと思ったとき、ポチッと押してくださると、大変うれしく思います。

|

« ホットヨガ(二四三回目) | トップページ | 映画『相棒-劇場版II- 警視庁占拠!特命係の一番長い夜』 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18521/52089453

この記事へのトラックバック一覧です: 上下の温度差沈静活動:

« ホットヨガ(二四三回目) | トップページ | 映画『相棒-劇場版II- 警視庁占拠!特命係の一番長い夜』 »