« 映画『戦火の中へ』 | トップページ | 上下の温度差沈静活動 »

2011.06.29

ホットヨガ(二四三回目)

映画『戦火の中へ』の記事に応援クリックしてくださった皆さん、どうもありがとうございます。m(__)m たくさんの方たちから応援クリックを賜り、心より御礼申し上げます。気温が上昇し、熱中症で亡くなられた方たちのニュースが報道されていますね。まだ六月だというのに、甲府では三十八.五度まで気温が上昇したとか。いやはや、恐ろしいことであります。「暑いなあ」と思っていても、まさかそこまで気温が上昇しているとは気付かずに、普段と変わりなく過してしまうのかもしれません。皆さんも、こまめな水分補給を心掛けてくださいね。

 六月二十五日は梅田店で六十分の骨盤コースのレッスンを受けた。諸事情により、ホットヨガのレッスンに通うのはおよそ三週間振りのことである。実のところ、今回のレッスンも、参加しようかどうしようかとずいぶん迷ったのだが、あれこれ考えた挙げ句、思い切って参加することにした。

 今回のレッスンの参加者は十八名だった。しばらくレッスンから遠ざかっているうちに、いつも梅田店で骨盤コースのレッスンを一緒に受けていたご年配の女性のお姿が見えなくなってしまったのが少し残念に思えた。ちなみに男性会員は、十八名の参加者のうち、わずか一名だけだった。奥様とご一緒に参加されている男性である。その奥様は、以前は少し戸惑いながら骨盤コースのレッスンを受けていらっしゃったのだが、その戸惑いもなくなってしまっていることから、今ではすっかり骨盤コースのレッスンの常連さんのようである。

 ところで私は少し前から、自分の呼吸が浅くなってしまっていることに気が付いていた。どうやらその原因は、貧血から来ているようである。レッスンの数日前に生理が終わったばかりだったのだが、今回は生理の出血量がやや多かったためか、生理が始まって四日目くらいから急に呼吸が浅くなってしまったのを感じたのである。ひょっとすると、このまま呼吸をしなくても生きていられるのではないかと思うくらい、呼吸が浅いなってしまったのだ。これはまずいと思い、以前、I医師が処方してくださった鉄剤がまだ残っていたので、しばらく服用することにした。ところが、前回、鉄剤を服用してからずいぶん時間が経ってしまっているため、服用する量を間違えて、一回一錠のところを一回二錠も服用してしまった。二日続けて一回二錠も服用してしまったのだが、何となく以前、服用していたときの感覚を思い出し、お薬手帳を確認したところ、やはり一回一錠だけであることがわかった。そこで、一回一錠に戻して服用を始めたところ、少し呼吸が楽にはなったものの、それでも以前に比べるとまだまだ呼吸は浅いようである。

 とは言え、久し振りのレッスンだったことと、生理が終わって数日経っていたからか、身体が排泄モードに切り替わっていたようで、汗をたくさん掻いた。貧血のため、呼吸が浅くなりがちで、ポーズもろくに取ることができなかったのだが、それでもフェイスタオルが私の汗をたっぷり含んでじっとりと濡れるくらい汗を掻いたので、とても気持ちが良かった。

 レッスンを終えたあと、受付でヨガマットのレンタル料として千円を払った。六月中にヨガマットのレンタル料を更新するように促されていたためである。それはさておき、私は今後のレッスンに通えるかどうか、あれやこれやと思いを巡らせていた。というのも、私は去年、VIP会員の申し込みをして、誕生日月に十パーセントオフで回数券を購入できる権利を獲得している。現在、私が使用している回数券は来月で切れることになっている上に、来月は私の誕生月なのだ。とは言え、現在の私の状況からすると、これまでのペースではレッスンに通えなくなる可能性もある。自分の未来設計を確実なものにするためにも、これまで通り、五十回回数券を購入してしまうのも一つの手かもしれない。

※皆さん、いつもたくさんの応援クリックをありがとうございます。m(__)m とにかく今回のレッスンでは汗をたくさん掻きました。やはり、生理が終わったあとは、身体が排泄モードに切り替わっていますね。だから、ダイエットには向いている時期とされています。反対に、生理の前は、生理に備えて身体が水分を溜め込もうとするので、なかなか痩せないそうです。

さて、今回も記事の中にボタンを埋め込ませていただきますが、どうぞよろしくお願い申し上げます。

哲学・思想[人気blogランキング]に

上記ボタンをクリックしてくださいますと、一日に一回、ランキングのポイントに加算されます。もしも毎日のように「ガンまる日記」を読んでくださっているならば、記事に共感したとき、あるいは応援してもいいと思ったとき、ポチッと押してくださると、大変うれしく思います。

|

« 映画『戦火の中へ』 | トップページ | 上下の温度差沈静活動 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18521/52080825

この記事へのトラックバック一覧です: ホットヨガ(二四三回目):

« 映画『戦火の中へ』 | トップページ | 上下の温度差沈静活動 »