« 映画『ネスト』 | トップページ | スピリチュアルな芽 »

2011.06.17

ブリージングストレッチセミナー in 京都(9)

映画『ネスト』の記事に応援クリックしてくださった皆さん、どうもありがとうございます。m(__)m またまた古久澤先生が、twitterで「ガンまる日記」をご紹介くださいました。いつも本当にありがとうございます。私の「ガンまる日記」は、ブリージングストレッチのセミナー内容について非公式で書かせていただいているブログですが、ブリージングストレッチの教室やセミナーの内容については、京都セミナーで写真撮影などのお世話をしてくださっていたブリージングストレッチ院のスタッフであるふぐじろうさんが書かれているふぐじろうのブリージングストレッチ日記や、ブリージングストレッチ院の生徒さんでいらっしゃるチンパンさんが書かれているチンパンのブログなどの公式ブログがあります。ブリージングストレッチの理論から書かれているとてもわかりやすいブログなので、もしもまだご存知ない方はご参考になさってください。それでは、ブリージングストレッチセミナー in 京都(8)の続きを書かせていただきます。

 ブリージングストレッチセミナー in 京都(8)の記事を書かせていただいたときに実感したのだが、セミナー会場で古久澤先生のお話をノートに走り書きしても、ブリージングストレッチの理論がわかっていなければ、メモに書き切れなかった行間を埋めることができない。ちなみに、チンパンのブログを書かれているチンパンさんは、質疑応答のときにそれぞれの質問に対し、ご自分ならばどのように回答するかを頭の中でイメージしながら古久澤先生のお話に耳を傾けていらっしゃったそうだ。それは、ブリージングストレッチの理論を理解されているからこそ実践できることだと思う。私の場合は、ブリージングストレッチの理論を理解できていないために、断片的な内容をお伝えすることしかできなくて、大変申し訳ない。前回同様、Q.の括りが古久澤先生に向けて投げ掛けられた質問で、A.の括りが、質問に対する古久澤先生の回答である。なお、私が補足させていただく内容については、( )で括っている。

Q.耳鳴りが治りません。

A.耳鳴りがするのは、腎臓が悪いのです。耳鳴りが起こったら、指で耳を挟んで三十六回こするといいです。ポニーテールの方向(すなわち、後ろに向かって)にもむといいです。頚椎が凝っているので、座っている合間に頚椎を伸ばす体操を行うと良いでしょう。

Q.水泳をしたときに、ものすごくたくさんのくしゃみが出ます。泳ぐ距離は三キロで、週に二回通っています。

A.くしゃみは、骨盤の角度と関係がありますので、骨盤系の体操を実践すると良いでしょう。デスクワークをしているときに、右回りや左回りの回転を行うといいです。また、蒸しタオルを首の後ろに当てるのもいいです。水泳は、口で息を吸うためにこのような症状が出ていると思います。くしゃみがたくさん出るということは、肋骨が緊張しているので、肋骨の緊張を取るためにくしゃみが出ていると考えられます。

Q.ヘルニアについてアドバイスしてください。

A.つぶれたところが飛び出したものが椎間板ヘルニアです。背筋が伸びる体操は、全部効きます。いろいろな症状の中で、体操が一番効くのがヘルニアです。

Q.バストアップの手法を教えてください。

A.バストと関係があるのは、胃腸です。胸郭がしっかりしていると、バストは垂れなくなります。肩甲骨の体操がいいでしょう。

Q.アルコールが大好きなのですが、対処方法はありますか?

A.それは、やめるしかないですね。(と、古久澤先生は、笑いながらおっしゃった。)(お酒を飲むときは、)つまみで違って来ます。枝豆が好きな場合はOKです。もずくなどの海草類のつまみもOKです。最悪な組み合わせは、甘いカクテル系の飲み物にポッキーです。また、呼吸が浅い人ほど煙草を吸う量が多くなります。

Q.イラッとしたときに気持ちを切り替える方法を教えてください。

A.本人が目元と口元を固めたまま(相手の気を?)受けると、六秒経つと(相手の気が?)入って来てしまいます。アカンベーをすると、ネガティブな感情は入って来ません。目や口元を動かすことで、感情によるいろいろなものが入って来なくなります。

Q.歯の噛み合わせが良くありません。

A.肩甲骨のストレッチで良くなります。志村けんさんの「アイーン」の表情がありますよね。肋骨を伸ばし、骨盤から治す必要があります。

Q.母が転んでしまい、腰にまだ痛みが残っています。

A.仰向けに寝て、足を片方ずつストン、ストンと落とすといいです。

Q.(遠方からセミナーに参加されている方で、このあと自家用車を運転して帰宅される方からの質問だったと思う。)気持ち良くて眠くなってしまうので、覚醒させる体操はありますか?

A.眠気を覚ますのは、ねじり運動です。前後の運動をすると、反対に眠くなるので、車を運転するときなどは避けたほうがいいです。(前後の運動には、催眠効果があるらしい)

 こうして、最初は遠慮がちだった参加者の方たちも、質疑応答の時間で大いに盛り上がり、次から次へと古久澤先生に向けて質問が投げ掛けられた。古久澤先生は、まるでプロの卓球選手、いやいや、プロのテニス選手が相手からのボールを打ち返すかのように、確実な回答をしてくださった。

 このあとは、いよいよ楽しみな懇親会の時間となった。懇親会に参加される方たちは、控え室で着替えを済ませると、京都駅前にある懇親会会場へと徒歩で向かうことになった。

※皆さん、いつもたくさんの応援クリックをありがとうございます。m(__)m いやはや、今になって思えば、八十名もの参加者が集結された京都セミナーは、絶大なエネルギーを放っていたのですね。それだけ多くの人たちが参加されていても、エネルギーがあちらこちらに分散することなく、一つにまとまっていたと感じます。それぞれの参加者の方たちの中に、自分がどのように在りたいかという自由意思は確実に存在していたはずなのに、一つにまとまっていたのはとても素晴らしいことだと思いました。

さて、今回も記事の中にボタンを埋め込ませていただきますが、どうぞよろしくお願い申し上げます。

哲学・思想[人気blogランキング]に

上記ボタンをクリックしてくださいますと、一日に一回、ランキングのポイントに加算されます。もしも毎日のように「ガンまる日記」を読んでくださっているならば、記事に共感したとき、あるいは応援してもいいと思ったとき、ポチッと押してくださると、大変うれしく思います。

|

« 映画『ネスト』 | トップページ | スピリチュアルな芽 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18521/51974066

この記事へのトラックバック一覧です: ブリージングストレッチセミナー in 京都(9):

» たった3週間であなたのバストは大きくなります! [自宅で簡単に出来るバストアップ豊胸法]
なぜ、今まで何をしても大きくならなかったバストが、いとも簡単に大きくなったのか?その秘密は・・・ [続きを読む]

受信: 2011.06.18 20:51

« 映画『ネスト』 | トップページ | スピリチュアルな芽 »