« コンサート前にチケットが・・・・・・ | トップページ | 映画『愛する人』 »

2011.05.10

概ね良好

コンサート前にチケットが・・・・・・の記事に応援クリックしてくださった皆さん、どうもありがとうございます。m(__)m たくさんの方たちから応援クリックを賜り、心より御礼申し上げます。菅総理が、首相として上乗せされている歳費をボーナスも含めて全額返上したいとおっしゃったそうですね。やってくれるじゃないですか。原子力政策を国策として進めて来た政府の責任者として申し訳ないとのことですが、原子力発電は、菅総理が首相になるずっと以前から推進されていたわけで、責任という意味においては、直接的にはあまり関係がないように思います。それよりも、首相として上乗せされている歳費を被災地の方たちのために役立てたいとか、復興のために使って欲しいといった理由のほうが、人間味を感じますね。それでも、本来、菅総理が受け取るはずの歳費が国に返上されるわけですから、その分だけ、国の財政が少し潤うことになるのだと思います。思い切ってここまで実践されるのですから、菅総理の好感度アップに繋がるといいですね。

 GWの後半は、好きなアーチストのコンサートに遠征するため、一泊だけの一人旅に出掛けた。ガンモは仕事の都合で私と一緒には来られなかったのだが、一泊して更に別の場所まで移動したあと、ガンモと旅先で合流し、そこから先はGWの最終日までガンモと一緒に過ごした。これらの旅については、他の旅行の記事を書き終えたあとにでもじっくりと書かせていただこうと思っている。

 私は、ひとまず一泊分の荷物を持って出掛けて来たのだが、旅先で合流したガンモはカングーを運転してやって来たので、私の追加の三泊分の着替えのほか、もろもろのものをカングーに積み込んでやって来てくれた。ガンモと無事に合流を果たし、一緒に晩御飯を食べている最中に、ガンモはもぞもぞと二通の封筒を私に差し出した。見ると、どちらの封筒も、ガンモによって既に開封されていた。それら二通の封筒は、先日のTOEICの結果通知と健康診断の結果通知だった。

 私はまず、先日のTOEICの結果通知に目を通した。派遣会社の主催するTOEICのIPテストの結果通知は、いつもオレンジ色の封筒で手元に届く。この結果通知を私よりもガンモが先に開封するのはいつものことであり、私に対するちょっとしたライバル意識から来る行為だと思っている。ガンモがニヤニヤしているところからすると、やはり結果通知が送付される前に、私が大きなことを言い過ぎたようである。私は嫌な予感を感じながらも、そこに印字されているスコアに目をやった。
「あっ・・・・・・!」

 そこに印字されていたスコアは、私のハイスコアから百点ほど下がったスコアだった。私は、TOEICの試験を受けるようになってからハイスコアを取るまでに、二百点ほどスコアがアップしているのだが、どうやら百点アップの実力に戻ってしまったようだ。こうなると、かつてのハイスコアはまぐれかほんの一時期だけの栄光だったのかもしれない。私は、がっくりと肩を落とした。確かに手ごたえがあったはずなのに・・・・・・。ちょっとがっかりである。

 私は、もう一つの封筒も開き、中から健康診断の結果を恐る恐る取り出した。ガンモに、
「良くもまあ、こんな怖いものを開封する勇気があったよね」
と言うと、ガンモからは、
「開封して、何か良くないことが書かれてたら、ここには持って来ないから」
という答えが返って来た。私は、年齢的にも、健康診断の結果通知を開封するのは、毎回、ビクビクしているのだ。ガンモが開封した健康診断の結果通知をこうして旅先まで持参してくれたということは、去年の健康診断結果から、特に大きな変化はなかったということのようである。

 結果通知を開封するときに、毎回、ビクビクするのは、やはり乳がん検査のマンモグラフィーの結果を確認するときである。私は、胸にしこりもない上に医師の触診でも問題はないと、毎回、太鼓判を押していただいてはいるのだが、やはり自分の中にあるエストロゲンが良くない方向に作用したりしないだろうかと、気になっているのだ。マンモグラフィーの検査結果は、去年と同様、左の乳房に良性石灰化が見られる以外は異常がなかった。以前、このことについてI医師に尋ねてみたところ、「良性」とはっきりと診断されているのであれば、問題はないと言われた。

 どういうわけか、この「ガンまる日記」でも、私が過去に書いた乳房腫瘤-疑い(前編)の記事や乳房腫瘤-疑い(後編)の記事が数多く参照されている。やはり、健康診断などでかつての私と同じような診断結果が出てしまい、乳腺科を訪れる前にインターネットで検索されているのかもしれない。

 乳がんにかからないために、私が普段から気を付けているのは、生野菜を積極的に食べるということと、例え乳房の形が悪くなったとしても、ワイヤー入りのブラジャーは決して使用しないということである。私が長年愛用し続けているのは、スポーツブラのような締め付けのないブラジャーである。締め付けのないブラジャーを使用しているのは、血行不良にならないようにするためである。それが効いているのかどうかはわからないが、私の乳房は形は悪いが概ね良好である。

 同様に、子宮頸がんの検査結果についても陰性だった。こちらも、毎回、検査結果を開封する度にビクビクしている。そのビクビクを、ガンモのほうが先に体験してくれたので、私は安心して参照することができたというわけだ。私としては、子宮筋腫が大きく成長してしまっているだけに、婦人科系の病については、やはり不安なのである。

 問題点としては、去年ほどでないにしても、やはり貧血が認められていたことが気掛かりだった。現在は、鉄剤は服用していないものの、鉄分を補給するためのサプリメントを時々飲んでいる。その成果に加え、漢方薬を桂枝茯苓丸(けいしぶくりょうがん)に戻していただいたことで、以前よりも生理の出血量が減少していることが関係しているのだろうと思う。とは言え、やはり鉄剤を服用しなければ貧血が認められるということは、次回の診察のときにI医師に報告する必要がありそうである。

※皆さん、いつもたくさんの応援クリックをありがとうございます。m(__)m TOEICの結果通知を開封するときはわくわくしますが、健康診断の結果通知を開封するのはやはり年齢的にもビクビクしますね。そのビクビクを、ガンモが先に開封することにより、私自身は体験せずに済んだことになります。(笑)健康診断は、去年とそれほど変わりはない結果が得られたということで、良しとしたいと思います。ちなみに、体重は四キロほど落ちていました。

さて、今回も記事の中にボタンを埋め込ませていただきますが、どうぞよろしくお願い申し上げます。

哲学・思想[人気blogランキング]に

上記ボタンをクリックしてくださいますと、一日に一回、ランキングのポイントに加算されます。もしも毎日のように「ガンまる日記」を読んでくださっているならば、記事に共感したとき、あるいは応援してもいいと思ったとき、ポチッと押してくださると、大変うれしく思います。

|

« コンサート前にチケットが・・・・・・ | トップページ | 映画『愛する人』 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18521/51639412

この記事へのトラックバック一覧です: 概ね良好:

» 乳がんを克服したい人必見 [乳がん 治療法]
乳がんは女性特有のがんの一種で、日本では約20人に1人の割合でかかるがんですが 早期発見することが可能で、がんの中では治る率が高いがんです。 早期治療を行うために、乳がんの症状や自己検診の方法などを知っておくことが重要です。 セルフチェックと、定期的な専門家による検診を受けて早期発見の機会を失わないようにしましょう。 ... [続きを読む]

受信: 2011.05.12 23:40

« コンサート前にチケットが・・・・・・ | トップページ | 映画『愛する人』 »