« 忍者紀行(5) | トップページ | ホットヨガ(二二七回目) »

2011.04.11

映画『アメリア 永遠の翼』

忍者紀行(5)の記事に応援クリックしてくださった皆さん、どうもありがとうございます。m(__)m たくさんの方たちから応援クリックを賜り、心より御礼申し上げます。強い余震が続いていますね。東北地方に住んでいらっしゃる方たちは、本当に気の休まることのない毎日を送っていらっしゃることと思います。せめて余震だけでも収まってくれたならば、これから前を向いて歩いて行く勇気を持てると思うのですが・・・・・・・どうか、本当にそろそろ余震が落ち着きますように。

 本作を鑑賞したのは、十二月二十六日のことである。公開直後から気になっていた作品で、自宅近くの映画館でも上映されていたにもかかわらず、上映スケジュールと私のスケジュールが合わなかったため、なかなか鑑賞することができなかった。公開されてから日にちが経ってしまうと、上映回数も縮小されてしまうため、もはや自宅近くの映画館での上映スケジュールと私のスケジュールが噛み合わなくなってしまった。そこで、ホットヨガ梅田店でレッスンを受ける前に、上映回数の多い梅田の映画館に立ち寄り、本作を鑑賞することにしたのである。

 実は、本作を鑑賞しようと思い立ったのは、英語学習のために使用しているOxford Reading Treeの中に女性飛行士の物語が含まれていたからだ。しかし、本作を鑑賞したあとに、再度、その物語を確認してみると、本作とはまったく異なる女性の伝記物語だったことがわかった。それでも、本作を鑑賞するきっかけを与えてくれたOxford Reading Treeには感謝している。

 本作で取り上げられているのは、女性で初めて飛行機に同乗して大西洋の横断に成功したアメリア・イヤハートの物語である。その後、アメリアは空を飛ぶことへの夢を果てしなく広げ、その過程において広報担当を引き受けてくれたジョージと出会う。アメリアとジョージは、やがて互いに惹かれ合い、夫婦になるのだが、結婚してもなお、空を飛びたいというアメリアの夢は膨らみ続けるばかりだった。

 アメリアが空を飛ぶことが好きだったということは、何ものにも束縛されない自由を愛していたことの象徴でもあるように思う。というのも、アメリアとの結婚を強く望むジョージに対し、アメリアはジョージのことを愛してはいても、結婚に対しては消極的だったからだ。しかし、ジョージが愛しているのは空を飛ぶ夢を追い掛け続けているアメリアだとわかると、アメリアはようやくジョージとの結婚を承諾する。

 実際、アメリアは、結婚してからも、好きになった男性と不倫関係に陥ったりと、自由奔放に振舞っていたようだ。本作には、アメリアの不倫に気が付いていたジョージの苦悩も描かれている。もしもアメリアが不倫という形でジョージを裏切らなければ、本作はもっと評価の高い作品に仕上がっていたかもしれない。しかし、伝記ものであるがゆえに事実を曲げることはできなかったのだろう。その一方で、不倫の描写はアメリアの自由奔放さを強調する材料ともなっている。

 本作でアメリアを演じているのは、ヒラリー・スワンクである。彼女が出演する作品はこれまでにいくつも鑑賞して来たが、ショートヘアの髪型といい、本作でのアメリアの役が彼女に最も合っているように思う。一方、ジョージを演じているのはリチャード・ギアである。これまでの彼は、プレイボーイの役が多かったように思うのだが、本作ではアメリアを一途に愛する男性として登場している。

 空を飛ぶことへの夢を追い続けたアメリアは、これが最後と決めたフライトで、空に飲み込まれて行った。それでも、自分のやりたいことを実践し尽くした彼女自身は、幸せだったと思っているのではないだろうか。

※皆さん、いつもたくさんの応援クリックをありがとうございます。m(__)m 本作は、ヒラリー・スワンクがとにかくはまり役です。彼女にこんなにもぴったりと合う役があったのですね。聞くところによると、彼女は製作にも関わっているとか。もしも彼女が、アメリア・イヤハートの生まれ変わりならば、納得が行きます。(笑)

さて、今回も記事の中にボタンを埋め込ませていただきますが、どうぞよろしくお願い申し上げます。

哲学・思想[人気blogランキング]に

上記ボタンをクリックしてくださいますと、一日に一回、ランキングのポイントに加算されます。もしも毎日のように「ガンまる日記」を読んでくださっているならば、記事に共感したとき、あるいは応援してもいいと思ったとき、ポチッと押してくださると、大変うれしく思います。

|

« 忍者紀行(5) | トップページ | ホットヨガ(二二七回目) »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18521/51367040

この記事へのトラックバック一覧です: 映画『アメリア 永遠の翼』:

« 忍者紀行(5) | トップページ | ホットヨガ(二二七回目) »