« ブリージングストレッチセミナー in 岡山(13) | トップページ | 映画『白いリボン』 »

2011.04.07

すのこベッド

ブリージングストレッチセミナー in 岡山(13)の記事に応援クリックしてくださった皆さん、どうもありがとうございます。m(__)m またまた栗原市や仙台市を中心に大きな余震があったそうですね。地震の被害に遭われた方たちに心よりお見舞いを申し上げます。大きな地震が発生しただけに余震の回数も多く、規模も大きくなっていますね。少しの揺れでもトラウマになってしまっている方もいらっしゃるかもしれません。本当にそろそろ落ち着いて欲しいものです。まだ詳しい情報は入って来ていませんが、今回の大きな余震でダメージが更に広がっていないことを心よりお祈りしています。

 これは、ベッドに敷き詰めた漫画の続編である。

 あれから一年半近く経ち、私たちの寝ているシングルベッドは、より一層の弾力性を増してしまった。寝ている間も身体が深く沈み込むようになり、朝、目覚めて起き上がるのが困難になってしまったのである。きっと、シングルベッドのスプリングが弱ってしまっているせいだ。何しろ、新婚当時よりも体重の増えてしまった二人が一つのシングルベッドに寝ているのだから、無理もない。とは言え、やはり我が家の今の状況で、ベッドを買い換えるのは非常に困難である。

 私はいろいろと考えあぐねていた。古久澤先生も板のベッドに寝ていらっしゃるように、柔らかいままのベッドで寝るのは、きっと背骨に良くない。そこで私は、普段、ベッドの上でパソコンを操作するときに使っている小さな折り畳みテーブルを背中に敷いて一晩寝てみた。すると、まっすぐな折り畳みテーブルが背骨を伸ばしてくれてとても心地がいいことがわかった。こうして私は、ホームセンターで折り畳みテーブルの代わりになるような板を購入しようと思い立った。

 ホームセンターで板を購入するならば、ガンモの運転するカングーで休日に出掛けたほうが楽ちんであるのは間違いないのだが、ガンモは仕事で遅くなることがわかっていたので、私が仕事帰りにホームセンターに立ち寄り、折り畳みテーブルの代わりになるような板を探した。昔から、「思い立ったが吉日」と言われているように、背骨の健康のためにも一日も早い対応が必要だと思ったからだ。

 仕事帰りに自宅近くのホームセンターに足を運んでみると、運良く、すのこが一枚六百九十九円で売られていたので、これはいいと思い、二枚求めた。問題は、購入した二枚のすのこを自転車で自宅に持ち帰ることができるかどうかだった。しかし、レジ係の男性がすのこを二枚重ねて丁寧に紐で固定させてくださった上に、取っ手になるような長い紐を取り付けてくださったので、私は二枚のすのこをまるで大きなバッグのように片方の肩に掛けて、自転車にまたがってスイスイ帰宅することができた。二枚のすのこ以外にも、ちょうど父ちゃんの餌が底をつきかけていたので、三.八キログラム入りの鳩の餌も購入しておいた。

 無事に帰宅すると、私はベッドの布団をめくり、ホームセンターから持ち帰った二枚のすのこを縦に並べた。二枚のすのこは、シングルベッドに並べるにはちょうど良い大きさだった。一人分の身長にはとても足りないが、ひとまず背中の部分だけでもまっすぐ伸ばせるようにするにはちょうどいい大きさだったのである。

すのこベッド

 私は、すのこベッドの写真を撮影し、ガンモにメールで送付した。ガンモからは、
「でかした!」
という返事が返って来た。私は、そのまますのこの上に何も敷かずに座り、折り畳みテーブルを広げてしばらくパソコンを操作していた。これまで深く沈み込んでいたベッドは、すのこのおかげですっかり平らになった。

 ようやくガンモが仕事から帰宅したので、すのこベッドを見せると、ガンモも喜んでいた。しかし、六百九十九円という格安のすのこだけに、むき出しのままで眠ると、木の刺(とげ)が刺さってしまう可能性もあるので、すのこの上に敷布団をかぶせた。そして、その状態で仰向けに寝てみると、背中が伸びてとても気持ちが良かった。これまでは、朝、起きると身体がベッドに深く沈み込んでいてなかなか起き上がれなかったのだが、背骨がまっすぐになっているため、すくっと起きられるのだ。ガンモも、
「気に入った」
と言ってくれた。こんなに心地がいいなら、何故、もっと早く実践しなかったのかと後悔しているくらいだ。というわけで、新婚当時に購入した私たちのシングルベッドは、まだまだ現役を引退することなく活躍してくれそうである。

※皆さん、いつもたくさんの応援クリックをありがとうございます。m(__)m これまで深く沈み込んでいたベッドが、背中に心地の良い硬いベッドに生まれ変わりました。(笑)すのこを置くことで、弱り切ってしまっているスプリングに対しても、重力を分散させることができているようです。工夫に工夫を重ねながらも、新婚当時からずっと使い続けているシングルベッド・・・・・・。果たして、この続編を書くときが来るのでしょうか。(苦笑)

さて、今回も記事の中にボタンを埋め込ませていただきますが、どうぞよろしくお願い申し上げます。

哲学・思想[人気blogランキング]に

上記ボタンをクリックしてくださいますと、一日に一回、ランキングのポイントに加算されます。もしも毎日のように「ガンまる日記」を読んでくださっているならば、記事に共感したとき、あるいは応援してもいいと思ったとき、ポチッと押してくださると、大変うれしく思います。

|

« ブリージングストレッチセミナー in 岡山(13) | トップページ | 映画『白いリボン』 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18521/51330899

この記事へのトラックバック一覧です: すのこベッド:

« ブリージングストレッチセミナー in 岡山(13) | トップページ | 映画『白いリボン』 »