« 裏返しに履いてみた | トップページ | 映画『ノルウェイの森』 »

2011.04.22

ホットヨガ(二三三回目)

裏返しに履いてみたの記事に応援クリックしてくださった皆さん、どうもありがとうございます。m(__)m たくさんの方たちから応援クリックを賜り、心より御礼申し上げます。東京電力の社長さんが福島の避難所を訪れて謝罪したというニュースが流れていました。避難所で不安な毎日を送っていらっしゃる方たちからすれば、最も怒りをぶつけたい対象なのかもしれません。しかし、会社の全責任を負うという立場の社長さんにとって、今回の事故はあまりにも荷が重過ぎるような気がします。今はもう、大惨事が起こってしまったあとなので、「あのときこうすれば良かったのに」と言える状況にありますが、今回のような大惨事をある程度ままでは予測することができたとしても、将来を見越して、どれくらいの危機感をもって対処できるかは、企業の立場からするととても難しいように思います。おそらく、ここまでなら安全だという線引きは難しいのではないでしょうか。かと言って、経験から学んで行くには、あまりにも過酷な試練だと思います。

 四月九日土曜日は、三宮店のスタジオで、六十分のリラックスコースのレッスンを受けた。三宮店のスタジオでレッスンを受けるのは久し振りのことだったが、リラックスコースのレッスンを受けるのも実に久し振りのことだった。ここのところ、梅田店で六十分の骨盤コースを受け続けていたのだが、この日は神戸市内の病院でI医師の診察を受けたため、三宮店でレッスンを受けることにしたのである。

 着替えを済ませてスタジオに入った途端、いつもよりもスタジオ内が暑いと感じた。ちなみに、レッスンの参加者は十三名である。レッスンを担当してくださったのは、受付でいつも礼儀正しく接してくださっているインストラクターだった。スタジオ内がとても暑かったのだが、レッスン中、インストラクターが何度も何度も入口のドアを開閉してくださったので救われた。

 それでも、スタジオ内は暑かったので、私は立ちポーズに入前るに直ちにスタジオの外に出て涼んだ。すると、受付にいたスタッフが、
「大丈夫ですか?
と気遣ってくださった。そのスタッフは、初めてお目に掛かるスタッフだった。新しいスタッフがいらっしゃるということは、どなたかが退職されたのかもしれない。

 私が休んでいると、続いて三人ほどの参加者がスタジオの外に出て来た。やはり、皆さん、暑いのだろう。そのうち、一人の方は、受付のスタッフに濡れタオルはないかと尋ねていた。かつては、濡れタオルのサービスがあったのだが、確か、濡れタオルのサービスは終了したと張り紙で見たはずだった。やはり、濡れタオルはなかったようで、新入りのスタッフは先輩のスタッフに尋ね、保冷剤をタオルでくるんで差し出していた。しかし、濡れタオルが欲しいと言った方は、差し出された保冷剤入りタオルをほんの少し使っただけですぐに返却されていた。

 しばらくすると、他にもぞろぞろと参加者がスタジオの外に出て来た。やはり暑いのだろう。私は、苦手なつるべ落としのポーズが終わった頃にスタジオに戻ろうと思っていたので、さきほどスタジオから出て来た方に、
「つるべ落としのポーズはもう終わりましたか?」
と尋ねたい気持ちでいっぱいだったのだが、やはりやめておいた。

 私は、苦手なつるべ落としのポーズが終わったかどうか、スタジオの扉の下からのぞいたり、扉を少し開けたりして確認してみた。扉を開けてみると、つるべ落としのポーズの真っ最中だったが、私は思い切ってスタジオに戻り、引き続きレッスンを続けた。

 レッスンを終えたあと、シャワーを浴びてくつろいでいると、さきほどのインストラクターが掃除に来られたので少しお話をさせていただいた。スタジオ内がとても暑かったことを述べると、インストラクター曰く、レッスンが始まった頃は、スタジオ内の温度も湿度もちょうどいい感じだったという。しかし、途中から参加者の熱気が加わり、湿度が一気に上昇したそうだ。なるほど、参加者の熱気が加わると、温度ではなく、湿度が上昇することがわかった。そのため、暑く感じられるようだ。

 スタジオ内が暑かったため、今回のレッスンでは汗をびっしょり掻いた。とは言え、スタジオ内が暑くても、汗をあまり掻かないこともある。レッスンでたくさん汗を掻くか掻かないかは、月のリズムに関係しているのかもしれない。以前、何かの本で読んだのだが、ダイエットをするには、月のリズムを利用すれば良いそうだ。月が満ちて行くサイクルにダイエットをしても効果は薄いが、月が欠けて行くサイクルにダイエットをすると、比較的痩せ易いそうだ。もしそれが事実ならば、月が欠けて行くサイクルのときにレッスンを受けると、汗を掻き易いと言えるのではないだろうか。

※皆さん、いつもたくさんの応援クリックをありがとうございます。m(__)m 久し振りの三宮店でのレッスンでしたが、違和感なくレッスンを受けることができました。ここのところ、骨盤コースのレッスンばかり受けていたので、リラックスコースのレッスンがとても新鮮でした。関西にも、あちらこちらに支店があるので、プライベートの用事に合わせてレッスンを受けるスタジオを選択できるのがいいですね。

さて、今回も記事の中にボタンを埋め込ませていただきますが、どうぞよろしくお願い申し上げます。

哲学・思想[人気blogランキング]に

上記ボタンをクリックしてくださいますと、一日に一回、ランキングのポイントに加算されます。もしも毎日のように「ガンまる日記」を読んでくださっているならば、記事に共感したとき、あるいは応援してもいいと思ったとき、ポチッと押してくださると、大変うれしく思います。

|

« 裏返しに履いてみた | トップページ | 映画『ノルウェイの森』 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18521/51468999

この記事へのトラックバック一覧です: ホットヨガ(二三三回目):

» ダイエットDVD の紹介と関連商品一覧 | ダイエット商品無料紹介サイト 効くダイエット通販 Diet Product eStore [ダイエット商品無料紹介サイト 効くダイエット通販 Diet Product eStore]
ダイエットDVD 本 食品 飲料 サプリメント グッズの通信販売ならおまかせ 商品ページ レビューの口コミで効果的なダイエット方法を比較して下さい [続きを読む]

受信: 2011.04.27 19:16

« 裏返しに履いてみた | トップページ | 映画『ノルウェイの森』 »