« ピアスロックころりん | トップページ | 映画『黒く濁る村』 »

2011.04.01

ブリージングストレッチセミナー in 岡山(11)

ピアスロックころりんの記事に応援クリックしてくださった皆さん、どうもありがとうございます。m(__)m たくさんの方たちから応援クリックを賜り、心より御礼申し上げます。発生直後は東北地方太平洋沖地震と発表されていた今回の大地震も、東日本大震災という呼称に変わったようですね。「ガンまる日記」の中ではずっと、東北地方太平洋沖地震と書いて来ましたが、新たな呼称の決定を受けて、東日本大震災という呼び方に変えて行きたいと思います。その東日本大震災に関して、ようやく私と同じくらいの温度で胸を痛めている友人とメールを交わすことができました。筋腫仲間の直径十二センチの彼女です。彼女は、現在の私の派遣先で知り合った派遣仲間ですが、何年か前に退職し、今では別の仕事に就いています。私にとって彼女は、スピリチュアルな話ができる唯一の派遣仲間でした。同じ職場で働いていた頃から、彼女と一緒に食事に出掛けると、お互いにその日の夜に夢に出て来たりと、会話を交わすだけでも強烈な余韻の残る存在でした。彼女とは今年になってから一度だけ前会いましたが、会ってからしばらくはメールのやりとりをしていなかったのに、ひょんなことからメールを交わす機会に恵まれました。そこで、東日本大震災について触れたところ、やはり彼女も同じように心を痛めていることがわかりました。こういうときに、同じ温度で会話が成り立つのはうれしいですね。それでは、ブリージングストレッチセミナー in 岡山(10)の続きを書かせていただきますね。

 懇親会は、セミナー会場となった五福座と目と鼻の先にある茶蔵(ちゃくら)というお店で行われた。その近さたるや、セミナー会場から斜めに歩いてわずか十歩以内といったところだろうか。茶蔵にはトイレの設備がないらしく、お店の方も五福座のトイレを利用されているというくらい近い距離なのである。ちなみに、懇親会の会費は何と、一杯分のドリンク引換券が付いてわずか二千円である。

懇親会費は、一杯分のドリンク引換券が付いて何と二千円

 私はお店の名前を聞いて、すぐに身体にある七つのエネルギーセンターを想像した。私がもともと好きな色は緑色なのだが、第二チャクラが弱いので、第二チャクラのオレンジ色を自分の生活の中に取り込むことを常に意識している。懇親会の会場がセミナー会場のすぐ近くにあることや、リーズナブルなセミナー料金、そして一杯分のドリンク付きでわずか二千円という懇親会費と、参加者にとっては実に有り難いことだらけである。それに輪をかけて有り難かったのは、お店に入ってみると、それぞれの席にひざ掛けが用意されていたことである。特に下半身を温めたい私としてはうれしいサービスである。いつもならば、コートをひざ掛け代わりに使用して座るのだが、お店の中がそれほど広くなかったため、ほとんどの人たちはコートや貴重品以外の荷物を五福座に置いたままにしていたので、ひざ掛けが用意されていて、とても助かったのである。

 お店のキャパシティに比べて懇親会の参加者の数が少しだけ多く、最初はすべての人に椅子が行き渡っていなかったことから、私はしばらく椅子に座るのを遠慮していた。しかし、五福座から足りない分の椅子が運び込まれたので、安心して腰を下ろした。

 乾杯を済ませたあと、私たちが最初に手を伸ばしたのは、食後のために用意されていたであろうフルーツである。最初にフルーツを食べるなんて、おかしいのではないかと思われる方もいらっしゃるかもしれないが、古久澤先生のメルマガでは、ずいぶん前からお馴染みの儀式である。ブリージングストレッチでは、食後にフルーツを食べることを推奨してはいない。フルーツは、空腹時に食べるように推奨されているのだ。おそらくフルーツに含まれている酵素が、そのあと口の中に入って来る食べ物の消化を助けてくれるからだと思う。とは言え、メルマガでお馴染みの儀式だとわかっていても、参加者全員が最初に食後のフルーツに手を伸ばせば、お店の方が驚かれるであろうことを想像してか、参加者からは笑みがこぼれていた。私も、外食するときに食後のフルーツがテーブルに並べられていると真っ先に手を出して来たが、そんなことを実践しているのは私だけだったので、懇親会ではたくさんの共犯者(?)に出会うことができてとてもうれしかった。

 テーブルの上には、焼きそばや揚げ物などが大皿に盛られていたので、少しずつ小皿に取って、いただいた。生野菜が少なかったのは残念だったが、ボリュームも満点で、味もおいしかった。

テーブルに並べられたお料理

 宴もたけなわになって来た頃、古久澤先生が面白い話を聞かせてくださった。自分の誕生日を表す数字が携帯電話に含まれていると、その携帯電話を通して良い情報が入って来るのだそうだ。反対に、含まれていない場合は、その携帯電話はあまり良い情報をもたらしてはくれないという。私の誕生日は七月二十三日だが、私の携帯電話の番号には,これらの番号が一つも含まれてはいなかった。古久澤先生が、
「誕生日の数が一つも含まれていない方、いらっしゃいますか?」
と尋ねてくださったので、私は正直に手を挙げた。すると、古久澤先生は、
「でも、含まれていなくても、あまり関係なさそうですね」
とうれしいことを言ってくださった。古久澤先生曰く、例え自分の誕生日を表す数字が携帯電話に含まれていなかったとしても、そのことに左右されずに生きて行くことが大切だというところに話を繋げて行きたかったようだ。

 その後も古久澤先生のトークは炸裂し、ためになるいろいろなお話を聞かせてくださった。何と、鬼門を封じ込めるのに効果的な方法まで伝授してくださったのだ。鬼門を封じ込めるには「おもと」、裏鬼門を封じ込めるには「白い南天」がいいそうだ。また、トイレには「ヒイラギ」を置くといいらしい。「おもと」と聞いて、最初は「はて?」と思ったのだが、すぐに植物だと思い出した。古久澤先生の体操教室に通っていらっしゃるHさん曰く、
「今日の先生は凄い!」
とのことだった。古久澤先生は乗りに乗って、これまでにないほどたくさんの薀蓄を披露してくださっているようだった。

※皆さん、いつもたくさんの応援クリックをありがとうございます。m(__)m 食後のために並べられたフルーツに最初に手を出すという、あの共犯者同士の感覚を、私は忘れません。(笑)それを考えると、最初からフルーツがテーブルに並べられていたのはラッキーだったと言えますね。お店の方は、きっと不思議な団体だと思ったことでしょうね。

さて、今回も記事の中にボタンを埋め込ませていただきますが、どうぞよろしくお願い申し上げます。

哲学・思想[人気blogランキング]に

上記ボタンをクリックしてくださいますと、一日に一回、ランキングのポイントに加算されます。もしも毎日のように「ガンまる日記」を読んでくださっているならば、記事に共感したとき、あるいは応援してもいいと思ったとき、ポチッと押してくださると、大変うれしく思います。

|

« ピアスロックころりん | トップページ | 映画『黒く濁る村』 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18521/51279642

この記事へのトラックバック一覧です: ブリージングストレッチセミナー in 岡山(11):

» 本当に痩せたダイエットを公開 [緊急ダイエット 本当に痩せたい人だけみてください☆]
本当に痩せたダイエットだけを厳選しました。 大幅に減量に成功した人たちの秘策を公開します。 確実に痩せるためには成功者に学ぶのがいちばんです!! 夏までに健康的に体質改善しましょう。 [続きを読む]

受信: 2011.04.13 20:21

« ピアスロックころりん | トップページ | 映画『黒く濁る村』 »