« あとは専門家にお任せします | トップページ | 映画『ハリー・ポッターと死の秘宝 PART1』 »

2011.03.17

拮抗するエネルギー

あとは専門家にお任せしますの記事に応援クリックしてくださった皆さん、どうもありがとうございます。m(__)m たくさんの方たちから応援クリックを賜り、心より御礼申し上げます。テレビも通常番組の放送に戻ったようですし、そろそろ「ガンまる日記」も通常更新に戻ろうかとも思ったのですが、東北地方太平洋沖地震のもたらした影響について、もう少し書いておきたいことがありますので、今回もお付き合いください。

 生活のサイクルが変わって来たのか、最近の私は二十二時頃には眠くなってしまう。時には早くも二十一時半頃に就寝してしまうこともあるのだが、その代わり、四時前には起床して活動を始めている。そのため、仕事から遅く帰宅したガンモとは夢うつつの状態で会話をする。〇時頃帰宅したガンモが所用を終えて深夜にシングルベッドに潜り込んで来たとき、私は、
「世の中は陰と陽のエネルギーで成り立ってるはずだけど、核爆発に拮抗するようなエネルギーって何なのかな?」
と言った。核爆発がとびきり陽のエネルギーならば、それと同じくらいとびきり陰のエネルギーを持つものが存在するはずだと考えていたのだ。ガンモは、
「わからないなあ」
と言った。その後、原子やイオンの話になり、眠いながらもむにゃむにゃと会話を続けていた。

 事故のあった東京電力の福島第一原子力発電所に対し、自衛隊や警視庁による空や陸からの放水大作戦が実施された。日本のためであるとは言え、身近に守るべき家族もいるはずの立場にありながら、被曝の恐れのある場所まで出向いて行くのは、どんなに不安だったことだろう。勇敢にも決死の放水大作戦を引き受けてくれた彼らは、慣れない作業でありながらも、核燃料プールに向かって放水してくれた。その結果、これらの放水大作戦は「一定の効果があった」と発表された。この放水大作戦は、今後もしばらく続けられることになるようだ。

 ちなみに、インターネットのニュースサイトで知ったのだが、核爆発を抑える働きを持つ物質は、何と、ホウ酸なのだそうだ。ホウ酸と聞いてすぐに思い浮かべるのは、ホウ酸団子である。ホウ酸は、ゴキブリ退治に効くだけでなく、核爆発を抑える効果もあるということだ。何と活躍の幅の広い物質だろう。核爆発は、普段の生活とはかけ離れたところで起こっている出来事だが、ホウ酸は、ごく身近に存在している物質である。そのような身近なものが核爆発を抑える働きがあると知って、私は驚きを隠せなかった。放水するときには、核爆発を抑えるホウ酸も一緒に投下しておくと、より安全なのだそうだ。

 ところで、東京電力の福島第一原子力発電所の事故を受けて、鹿児島県の市民団体が九州電力に向けて、原子力発電所の即時停止と増設計画の撤回を求める訴えを起こしたそうだ。そのニュースを知った私は、「それはちょっと違うんじゃないかい?」と思った。訴えを起こした鹿児島県の市民団体からすれば、不安材料を根本から断ってしまいたい気持ちがあるのだろうが、現実問題として、今の日本は原子力発電に頼らなければならないほどたくさんのエネルギーを必要としているのだ。その証拠に、福島第一原子力発電所が正常に機能しなくなってしまったために、東京電力圏で多くの世帯が計画停電のために一時的に電気を使えない時間帯があり、大混乱を招いている。原子力発電所の即時停止を願うならば、これらの問題の解決策まで提示して欲しいものである。

 大切なことは、不安材料を根本から断ってしまって新たな不便を生じさせるのではなく、膨大なエネルギーを持つ原子力発電をどのように扱って行くかであるように思う。今回のような大きな事故が発生するまでは、間違いなく原子力発電の素晴らしい機能を活かすことができていたのだ。そのおかげで私たちは、安心してたくさんの電気を使用することができた。まずはそのことに感謝し、高く評価すべきだと思う。世の中に、陽に大きく傾くエネルギーがあるとすれば、それに拮抗するだけの陰に大きく傾くエネルギーが存在するということを知っておくだけでも少しは不安が和(やわ)らぐのではないだろうか。

サンシャイン牧場で「ファイト日本」を植えてみました

※皆さん、いつもたくさんの応援クリックをありがとうございます。m(__)m 現状に文句を言うよりも、現状を受け入れ、対処して行くことのほうがずっと難易度の高い選択だと思います。人生全般において、可能性を断ってしまうのではなく、新たな可能性を見出すことにエネルギーを注いで行きたいものですね。それにしても、勇敢な方たちのおかげで、また一つ前進できたように思います。放水作業に参加してくださった方たちに、心からありがとうと言いたい気持ちでいっぱいです。

さて、今回も記事の中にボタンを埋め込ませていただきますが、どうぞよろしくお願い申し上げます。

哲学・思想[人気blogランキング]に

上記ボタンをクリックしてくださいますと、一日に一回、ランキングのポイントに加算されます。もしも毎日のように「ガンまる日記」を読んでくださっているならば、記事に共感したとき、あるいは応援してもいいと思ったとき、ポチッと押してくださると、大変うれしく思います。

|

« あとは専門家にお任せします | トップページ | 映画『ハリー・ポッターと死の秘宝 PART1』 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18521/51149184

この記事へのトラックバック一覧です: 拮抗するエネルギー:

« あとは専門家にお任せします | トップページ | 映画『ハリー・ポッターと死の秘宝 PART1』 »