« クーポン食堂 | トップページ | 映画『エクリプス/トワイライト・サーガ』 »

2011.02.01

ホットヨガ(二二〇回目)

クーポン食堂の記事に応援クリックしてくださった皆さん、どうもありがとうございます。m(__)m たくさんの方たちから応援クリックを賜り、心より御礼申し上げます。タイに行かれたことのある方には、お馴染みのフードコートかもしれませんね。注文したチャーハンが思いのほかおいしかったので、またタイでチャーハンを食べたいと思っています。この次にタイに行くなら、もっといろいろなクーポン食堂を味わってみたいですね。

 不覚にも年末に引いてしまった風邪が、中学の同窓会に参加する頃にはほぼ回復していたものの、その後、タイ旅行に出掛けたため、帰国してから再び風邪をぶり返してしまった。タイに滞在中、あちらこちらを忙しく動き回っていたため、どっと疲れが出てしまったのかもしれない。情けないことに、その風邪が今でも治らないのだ。ひどい鼻声で、ガンモからは、「誰?」と言われている。そのうち、今のこのひどい鼻声が自分の本当の声になってしまわないだろうかと心配している。そんな状況の中、一月二十三日の日曜日に三宮店で行われる骨盤コースのレッスンを予約していたものの、風邪が悪化し始めた上に自宅でやりたいことも山積みだったので、予約しておいた骨盤コースのレッスンを泣く泣くキャンセルすることになってしまった。

 それでも私は、せっかく三宮店で骨盤コースのレッスンが始まったというのに参加できないことがどうしても悔しくて、翌日の月曜日に十九時半から開催される骨盤コースのレッスンに参加するため、月曜日の朝、出掛ける前にホットヨガのレッスンの準備も一緒に整えて家を出た。朝、準備をするのにバタバタしてしまい、レッスンの予約をしないまま家を出て来てしまったのだが、通勤電車の中で携帯電話からホットヨガの予約サイトにアクセスしてみたところ、何とその日の十九時半からの骨盤コースのレッスンがメニューに出て来なかった。どうやら、既に予約でいっぱいになってしまっているらしい。平日の夜に開催されるレッスンなので、きっとすんなり予約が取れるだろうと高をくくっていたのだが、甘かったようである。私は、骨盤コースのレッスンの予約が取れなかったことをとても残念に思ったが、レッスンに参加する準備をして重い荷物を抱えて家を出て来てしまったので、仕方なく、まだ予約の取れる十九時十分からのスタンダードコースのレッスンを予約しておいた。

 しかし、せっかく三宮店で骨盤コースのレッスンが始まったというのに、前日の日曜日も風邪のためにレッスンに参加することができず、平日の夜なら空いているだろうと思い、こうして準備を整えて来たというのに、骨盤コースのレッスンにに参加できないのはどうしても悔しかった。そこで私は、仕事の合間に三宮店に電話を掛けてみることにた。そして、電話に出てくださったスタッフに、
「今日の十九時半からの骨盤コースのレッスンは、もう予約でいっぱいでしょうか?」
と尋ねてみた。すると、電話に出てくださったスタッフは、レッスンの予約状況を確認してくださり、
「一名でしたらお取りできます」
と言ってくださった。おそらく、私が通勤途中に携帯電話からアクセスしたあとに、レッスンをキャンセルされた方がいらっしゃるのだろう。私は、
「朝、携帯電話からアクセスしたときには骨盤コースの予約が取れなかったので、十九時十分からのスタンダードコースのレッスンを予約させていただいたんですが、十九時半からの骨盤コースのレッスンに空きがあるということでしたら、予約しているスタンダードコースをキャンセルして、骨盤コースに変えていただけないでしょうか?」
とお願いした。すると、電話に出てくださったスタッフが快く対応してくださったのでほっと胸を撫で下ろした。

 電話を切ってしばらく経ってから、携帯電話でホットヨガの予約サイトにアクセスして私のレッスン予約状況を確認してみると、確かに十九時十分からのスタンダードコースのレッスンはキャンセルされ、十九時半からの骨盤コースのレッスンが予約されていた。こうして私は、念願の三宮店での骨盤コースのレッスンに参加することができるようになったのである。

 さて、仕事を終えて三宮店に足を運んでみると、受付で元神戸店のスタッフが対応してくださったので、
「お久し振りです」
とごあいさつをした。着替えを済ませてスタジオに入ってみると、広いスタジオにヨガマットが二十枚も敷かれていた。月曜日のこの時間は、いつもレッスンを受ける人の数が少ないと、以前、三宮店で古くからお話をさせていただいているインストラクターがおっしゃっていたはずである。それなのに、骨盤コースが開催されるとなると、これだけの人が集まって来るようだ。これだけ大盛況であれば、予約が取れないはずである。ちなみに、今回のレッスンには、十八名もの方たちが参加されていた。平日の夜にこれだけの参加者が集まるのは珍しいことである。

 私は、スタジオ内をぐるりと見渡した。すると、スタジオの奥のほうに、懐かしい方がいらっしゃるではないか。ひょっとするとあの方は、神戸店でフリーパス会員だった方ではないだろうか。私はその方と、神戸店のスタジオで何度となく同じレッスンを受けていた。細い身体つきと言い、レッスン前に念入りに身体を動かしているところと言い、私の思っている方にほぼ間違いないだろう。私はその方のほうを何度もチラチラと見てしまった。というのも、神戸店が閉店してしまってから、三宮店のレッスンでは一度もお会いしたことがなかったからだ。チラチラと見ているうちに、ようやくその方の顔がこちらに向いた。視線は合わなかったものの、神戸店のフリーパス会員さんに間違いなかった。いやはや、本当に懐かしい。私はそれだけでもうれしくなった。

 ところで、今回の骨盤コースのレッスンを担当してくださったのは、さきほど受付でごあいさつをさせていただいた元神戸店のインストラクターだった。レッスンが始まると、私は、南森町店でしばしば受けていた骨盤コースのレッスンがそのまま再現されたように感じて心が躍った。あれほどきついと感じていた南森町店の骨盤コースのレッスンも、ようやく三宮店のインストラクターに伝えられたと思うとうれしくて、途中でスタジオの外に出て休むことなく、最後までレッスンを受けることができた。南森町店のレッスンでは、あまりにもきつくて挫折していた四つん這いのポーズから片足と片手を上げるポーズも、挫折することなく取ることができた。ただ、南森町店で受けていたレッスンよりも、ポーズの時間が短かったのは確かである。

 すがすがしい気持ちでレッスンを終え、シャワーを浴びたあと、帰り支度を整えた。受付でロッカーの鍵を返却すると、受付のスタッフが、出口は裏手にある従業員用エレベータであることを教えてくださった。そうなのだ。三宮店のレッスンは、遅い時間になると、スタッフが従業員用エレベータに一緒に乗って、わざわざ従業員用通用口まで案内してくださるのである。従業員用エレベータの前で待っていると、さきほど別の会員さんを送ったばかりの元神戸店のスタッフが一階からエレベータに乗って来られた。私はそのまま元神戸店のインストラクターに一階まで送っていただいた。元神戸店のインストラクターは、今回のレッスンを担当してくださったインストラクターである。

 私はエレベータの中で、
「南森町店で骨盤コースの講習を受けられたんですか?」
と尋ねてみた。すると、元神戸店のインストラクターは、DVDを見ながら講習を受けたとおっしゃった。どうやら、南森町店の骨盤コースを担当してくださっていたインストラクターのことはご存知ないようである。なるほど、インストラクターが新しいレッスンを習得されるときは、そのような方法でレッスンの流れを頭に入れて行くのだとわかった。私は、
「南森町店で骨盤コースのレッスンに通っていたんですけど、そのときのレッスンが再現されていて、すごく良かったです!」
と興奮気味に言った。何だか私だけが骨盤コースで盛り上がっているようにも見えるのだが、平日の夜にこれだけの方たちが参加されているのだから、私以外にも骨盤コースのレッスンに盛り上がっていらっしゃる方は多いのだろう。

 元神戸店のインストラクターは、私が骨盤コースのレッスンに満足していることがわかり、とてもうれしそうだった。そして、
「久し振りにお会いできて良かったです」
と言ってくださった。こうして私は、三宮店での念願の骨盤コースのレッスンを体験することができたのである。

※皆さん、いつもたくさんの応援クリックをありがとうございます。m(__)m 三宮店で初めて骨盤コースのレッスンを受けたあとは、興奮気味でしたね。ああ、南森町店の骨盤コースのレッスンが、ここで再現されていると思いました。残念ながら、南森町店の骨盤コース担当のインストラクターは退職されてしまったようですが、鳥が卵を産むように、こうして骨盤コースという素晴らしいレッスンを残してくださって、三宮店のインストラクターに伝えられました。あとはこの骨盤コースが、他のインストラクターの手によって、どのように育って行くかが重要ですね。

さて、今回も記事の中にボタンを埋め込ませていただきますが、どうぞよろしくお願い申し上げます。

哲学・思想[人気blogランキング]に

上記ボタンをクリックしてくださいますと、一日に一回、ランキングのポイントに加算されます。もしも毎日のように「ガンまる日記」を読んでくださっているならば、記事に共感したとき、あるいは応援してもいいと思ったとき、ポチッと押してくださると、大変うれしく思います。

|

« クーポン食堂 | トップページ | 映画『エクリプス/トワイライト・サーガ』 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18521/50753336

この記事へのトラックバック一覧です: ホットヨガ(二二〇回目):

» 貸しスタジオレンタル [貸しスタジオレンタル]
高品質なのに格安価格の貸しスタジオレンタルの情報です。 [続きを読む]

受信: 2011.02.02 10:49

» ぴったりフィットで健康的!Globeは5本指シューズです。 [ヨガやボクシング、普段使いまでOK。]
5本指ソックスは、発売当初は流行という位置づけでした。だれもが流行りが終われば無くなると思っていました。でも、もう何年経ちますか?無くならない理由は、機能的に良いものがたくさんあるからです。だから、今でも支持されています。だったら、シューズもその方がいいですよね?そん.................. [続きを読む]

受信: 2011.02.07 16:31

« クーポン食堂 | トップページ | 映画『エクリプス/トワイライト・サーガ』 »