« 映画『ヌードの夜/愛は惜しみなく奪う』 | トップページ | マンションの大規模修繕(12) »

2010.12.20

ホットヨガ(二一四回目)

映画『ヌードの夜/愛は惜しみなく奪う』の記事に応援クリックしてくださった皆さん、どうもありがとうございます。m(__)m 石井隆監督というと、古くは映画『沙耶のいる透視図』の脚本を書かれたり、映画『花と蛇』シリーズの監督を務めたりしているようですね。私もそれらの作品を鑑賞させていただきましたが、本作が一番好きですね。

 I医師の診察を受けたあとは、「ガンまる日記」を書いてお昼ご飯を食べてから、三宮店でホットヨガのレッスンを受けた。今回も、六十分のリラックスコースである。

 受付で対応してくださったのは、どこかでお目に掛かったことのあるスタッフだった。スタッフは私のことを覚えてくださっていて、私の苗字を呼び掛けてくださったのだが、私はいろいろな支店でレッスンを受けているためか、声を掛けてくださったスタッフがどこの支店のスタッフなのか、すぐにはわからなかった。スタッフの口から、
「南森町店の・・・・・・」
と出て来たとき、私はようやく思い出した。確かに南森町店のスタッフだった。

 私は南森町店のスタッフに、
「骨盤コースが好きで、南森町店に通っていました。骨盤コースの先生はお元気ですか?」
と尋ねた。「先生」という表現を使ったのは、南森町店でレッスンを受けている方たちが、インストラクターのことをそう呼んでいるからだ。

 すると、南森町店のスタッフは、
「実は、骨盤コースを担当しているインストラクターは、今月いっぱいで退職することになりまして・・・・・・」
とおっしゃった。驚いた私が、
「えっ? じゃあ、もう骨盤コース担当の先生から骨盤コースのレッスンを受けられなくなるんですか?」
と尋ねると、南森町店のスタッフは、
「そうなんです」
と残念そうにおっしゃった。私は、
「骨盤コースのレッスンはとても素晴らしいレッスンなので、是非ともノウハウを伝えておいて欲しいですね」
と言った。南森町店のスタッフによれば、今後の骨盤コースは別のインストラクターが担当されることになるそうだ。

 私は、南森町店で骨盤コースのレッスンを担当してくださっていたインストラクターが退職されると聞いて、後日、慌てて南森町店の骨盤コースのレッスンを予約した。ところが、予約してしばらくすると、南森町店から私の携帯電話に連絡が入り、予約したレッスンが別のレッスンに振り替えられてしまうと伺った。そこで仕方なく、私はせっかく予約した南森町店のレッスンをキャンセルすることにしたのである。

 確か南森町店のスタッフが三宮店に来られていたときに、骨盤コースを担当しているインストラクターは、このあと休暇を取られているというようなことをおっしゃっていたように思う。それでも、携帯電話のレッスン予約サイトから骨盤コースのレッスンを予約することができたので、骨盤コースを担当されているインストラクターが退職される前にレッスンを受けられるのではないかという期待感が募っていた。しかし、どうやらレッスンの予約サイトとインストラクターの予定との関連付けが行われていなかったようである。

 さて、今回の三宮店のリラックスコースのレッスンを担当してくださったのは、自分の書いた台本を読む堅実なインストラクターである。ちなみに、レッスンの参加者は十四名だった。

 驚いたことに、レッスンが始まってわずか十五分ほどしか経っていないというのに、
「ありがとうございました」
と言ってスタジオから退出された方がいらっしゃった。スタジオの外で少し休むのではなく、ヨガマットの上に敷いているバスタオルやレッスン中に飲む水などを一式持って行かれたので、明らかに退出されたのである。ひょっとすると、その方はフリーパス会員の方かもしれないが、回数券を購入している私からすれば、もったいないと感じてしまう。初めてリラックスコースのレッスンに参加してみたものの、その方に合わなかったのだろうか。それとも、もう一つのスタジオで別のレッスンが始まってしまうために、切りのいいところで退出されたのだろうか。それでも、黙って退出されるのではなく、
「ありがとうございました」
とわざわざ声を掛けて退出されたことは、レッスンを担当してくださっているインストラクターへの、その方なりの心遣いなのだと思った。

 私はというと、レッスン中にスタジオの外に出て少し涼んだあと、再びスタジオに戻り、レッスンを続けた。汗の量は、前回のレッスンとそれほど変わりはなかったように思う。いつだったか、レッスン中に着ているTシャツを絞れるくらいに大量の汗を掻いたことがあったが、久し振りにそんな爽快感を感じてみたいものである。

※皆さん、いつもたくさんの応援クリックをありがとうございます。m(__)m 南森町店で骨盤コースのレッスンを担当してくださっていたインストラクターが退職されてしまうのはとても残念なことであります。私自身がリラックスコースに傾いてしまったこともありますが、私にとって、一番必要なレッスンが骨盤コースだというのに、骨盤コースのレッスンがあまりにもきつ過ぎたために、挫折してしまったんですよね。(苦笑)もうあのインストラクターの骨盤コースのレッスンを受けられないとなると、失ってしまった時間があまりにも大きいように思えて来ました。

さて、今回も記事の中にボタンを埋め込ませていただきますが、どうぞよろしくお願い申し上げます。

哲学・思想[人気blogランキング]に

上記ボタンをクリックしてくださいますと、一日に一回、ランキングのポイントに加算されます。もしも毎日のように「ガンまる日記」を読んでくださっているならば、記事に共感したとき、あるいは応援してもいいと思ったとき、ポチッと押してくださると、大変うれしく思います。

|

« 映画『ヌードの夜/愛は惜しみなく奪う』 | トップページ | マンションの大規模修繕(12) »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18521/50357393

この記事へのトラックバック一覧です: ホットヨガ(二一四回目):

« 映画『ヌードの夜/愛は惜しみなく奪う』 | トップページ | マンションの大規模修繕(12) »