« TOEIC惨敗(後編) | トップページ | 映画『ガフールの伝説』 »

2010.12.30

ホットヨガ(二一六回目)

TOEIC惨敗(後編)の記事に応援クリックしてくださった皆さん、どうもありがとうございます。m(__)m 毎回、ガンモに百点以上も引き離されてしまうのは、やはり悔しいですね。とは言え、ガンモはかつて、就寝前にベッドの中でニンテンドー DS Liteを使って声に出して発音しながら、楽しく英語学習を進めていたのです。しかし、私が五時起き生活を始めてからは、私のほうが先にベッドに入るようになり、ガンモは同じ寝室で二時間ほどパソコン操作をしてからベッドに潜り込んで来ます。さすがに、私が寝ている横で、声を出してニンテンドー DS Liteを使って英語学習するわけには行かないので、「英語の勉強ができない!」と嘆いていますが、私は、「しめしめ」と思っています。(苦笑)ガンモ曰く、就寝前に英語学習をすると、ちょうど眠くなって心地良く眠れるのだそうです。

 祝日となった天皇誕生日は、久し振りに梅田店で六十分のリラックスコースのレッスンを受けた。実は、この日はもともと南森町店で骨盤コースのレッスンを予約していたのだが、そのレッスンが別のレッスンに振り替えられることになってしまったため、梅田店でリラックスコースのレッスンを受けることにしたのである。梅田店を選んだのは、この日にリラックスコースのレッスンが開催されていたからだ。

 いつも梅田店でレッスンを受けるときは、レッスンに遅刻してしまいがちな私だが、今回も例外ではなく、やはり遅刻してしまった。スタジオに入ってみて驚いたのは、レッスンの参加者が私を入れて七名しかいなかったことである。やはり年末で、皆さん、お忙しいのだろう。私も本当は忙しい。しかし、忙しいからと言って、せっかくの休日に、これまでせっせと実践し続けて来たことを見送るわけには行かない。そこで、忙しいのに予定を組んで、こうして梅田店のスタジオにやって来たのである。せっかく梅田までやって来たのだから、レッスン終了後のお楽しみとして、映画も鑑賞しておきたい。こんなふうに、年末の忙しい中にあっても、これまでと同じような行動パターンで休日を過ごすことになったのだった。

 さて、レッスンの参加者が七名しかいないので、スタジオ内はとても広々としていた。どれくらいゆったりとしていたかというと、すべての参加者が隣の参加者とヨガマットを一つ以上開けてポーズを取っていた。ちなみに、男性会員は一人もいらっしゃらなかった。

 少し前までは、深い呼吸を意識していたものの、いつの間にか私の呼吸は浅い呼吸に逆戻りしてしまっていた。これではいけないと思いながら、せめてレッスン中だけでも深い呼吸を心掛けた。

 レッスンに参加されている方たちの様子を鏡越しに窺っていると、前屈のポーズが私よりも浅い方がいらっしゃり、もりもりとやる気が沸いて来た。これまでは、前屈のポーズが深くなる方たちの中でばかりレッスンを受けて来たので気付かなかったのだが、ひどく固いと思っていた私の身体も、実はレッスンを始めた頃に比べると、幾分柔らかくなっているのだとわかった。お腹の筋腫がなくなれば、ポーズがもっと深くなるのは間違いないだろう。

 ただ、レッスン中に飲む水の量が少なくなり、今回は五百ミリリットルを切ってしまった。中には、五百ミリリットルのペットボトルに入れた水一本だけでレッスンに参加されている方もいらっしゃったので、リラックスコースのレッスンでは、レッスン中にあまり水を飲まない人が多いのかもしれない。

 今回も、苦手なポーズであるつるべ落としのポーズの前に、スタジオの外に出てしばらく涼んだ。実は、私にはもう一つ、リラックスコースのレッスンで苦手なポーズがある。それは、休憩のポーズ(シャバーサナ:屍のポーズ )に入る直前に行う「星を見るポーズ」である。「星を見るポーズ」は、ヨガマットの上に仰向けに寝転がり、両足の足裏を合わせて合蹠(がっ せき)のポーズを作り、両手の人差し指同士をを合わせて作ったひし形で、お臍の周りを取り囲むようにして置くポーズである。どういうわけか、私は以前からこのポーズが苦手である。両足で合蹠のポーズを取るのはいいのだが、両手の人差し指を合わせて作ったひし形をお臍を取り囲むようにして置くのが何とも心地良くないのである。やはり、筋腫で盛り上がってお腹に手を置くことで、お腹に負担が掛かってしまうのかもしれない。

 うれしかったのは、レッスン中に飲む水の量は少なくなっていたものの、以前よりも汗をたくさん掻くことができたことである。呼吸法を意識しながらレッスンを受けて来たことが、少しずつ効いて来ているのかもしれない。

※皆さん、いつもたくさんの応援クリックをありがとうございます。m(__)m いつも混雑している梅田店にしては、少人数のレッスンでした。クリスマス前で、しかも年末ですので、きっと皆さん、ご多忙だったのでしょうね。忘年会シーズンでもありましたので、二日酔いという方もいらっしゃったかもしれません。(笑)かくいう私も前日の夜は職場の忘年会に参加していました。さて、今年もあと残り少なくなりました。本年も皆さんには大変お世話になりました。どうもありがとうございます。来年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

さて、今回も記事の中にボタンを埋め込ませていただきますが、どうぞよろしくお願い申し上げます。

哲学・思想[人気blogランキング]に

上記ボタンをクリックしてくださいますと、一日に一回、ランキングのポイントに加算されます。もしも毎日のように「ガンまる日記」を読んでくださっているならば、記事に共感したとき、あるいは応援してもいいと思ったとき、ポチッと押してくださると、大変うれしく思います。

|

« TOEIC惨敗(後編) | トップページ | 映画『ガフールの伝説』 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18521/50450325

この記事へのトラックバック一覧です: ホットヨガ(二一六回目):

» 山田式骨盤ダイエット法 情報 暴露屋 口コミ レビュー [山田式骨盤ダイエット法 情報 暴露屋 口コミ レビュー]
山田式骨盤ダイエット法 実際購入 レビュー 評価 暴露しています 見ないと損!! [続きを読む]

受信: 2011.01.06 17:44

« TOEIC惨敗(後編) | トップページ | 映画『ガフールの伝説』 »