« 映画『トイレット』 | トップページ | 「下腹スッキリクッション」を試してみる »

2010.11.03

マンションの大規模修繕(7)

映画『トイレット』の記事に応援クリックしてくださった皆さん、どうもありがとうございます。m(__)m 公式サイトによれば、本作の撮影はカナダで行われたそうです。えっ? ということは、物語の舞台もアメリカではなくカナダで、三人の孫たちも実はアメリカ人ではなくカナダ人だったりするのでしょうか? そして、「ばーちゃん」の財布の中に詰まっていたのも、アメリカドルではなくカナダドルだったのでしょうか? ただ、三人の孫たちが話していた英語は、バリバリのアメリカ英語だったように思います。(苦笑)

 マンションの大規模修繕が始まってから、市のゴミ処理施設に粗大ゴミを何度か持ち込んだものの、私たちの部屋の玄関の外にはまだまだいろいろなものが並んでいた。玄関の外はマンションの共有部分にあたり、今回の大規模修繕の対象エリアとなっているため、本来ならば、できるだけ片付けておかなければならない。しかし、もともと家の中には置けないものを玄関の外に出しているわけなので、どれを取ってもすぐには片付けられないものばかりである。

 とは言え、このまま大規模修繕に協力しないままでいるのも良くないと思い、またまたガンモが率先して片付けを始めた。ところが、モノが多い我が家は、いくら片付けても片付けてもなかなか片付かなかった。それでもガンモは、最終的には玄関もきれいに片付け、どうしても撤去できないものは台車に載せていつでも移動可能なようにした。また、父ちゃんたちが住んでいるベランダも、塗装が行われることになるため、何度も掃除を繰り返した上にきれいに整えた。

 工事を担当してくださる方たちは、とても丁寧に作業を進めてくださっていた。私たち区分所有者に対して、工事がどの程度進んでいるのかを工事用掲示板およびポストに入れられるお知らせにより示してくださった。また、マンションの中で私たちと顔を合わせることがあっても礼儀正しく、とても好感が持てた。

 しばらくすると、玄関や我が家のベランダにも工事を担当してくださる方たちが立ち入るようになった。そのため、平日、仕事に出掛けて行くときは、寝室のカーテンを閉めて、窓もしっかり施錠しておいた。平日はそれで良かったのだが、問題は休日である。私はそれほど気にも留めていなかったのだが、寝室にいるとき、ガンモは工事を担当してくださっている方たちの気配をベランダに感じると、声を潜めて話すようになった。私が、
「ここは私たちの家なんだから、もっと正々堂々としてていいんじゃないの?」
と言うと、ガンモは、
「ウチはまだまだ掃除が行き届いてないから、工事担当の人たちに存在を知られるのが恥ずかしいんだよ」
と言った。そして、あたかもアムステルダムでひっそりと潜伏生活を送っていたアンネ・フランクのように、息を潜めて、家の中には誰もいないかのように振る舞った。私が、ベランダで作業をされている工事担当の方たちに聞こえるくらいの大きな声で話をすると、ガンモは声を立てずに人差し指を口の前に立てて、「シーっ」という素振りを見せた。私は、大規模修繕が始まっても、家をきれいにすることに対してあまり神経質にはならなかったが、せっせと片付けをしているガンモは、いつの間にか私たちの生活を客観的に振り返っていたのだろう。それに対し、私は常に私たちの生活を主観でしか見ていなかったと言えそうだ。

※皆さん、いつもたくさんの応援クリックをありがとうございます。m(__)m このあたりに私たちの性格の違いが出ていますよね。(苦笑)あるとき私はガンモに言いました。「ガンモとの生活はあまりにも楽チン過ぎる」と・・・・・・。そのため、私はガンモにすっかり甘えてしまっているのだと思います。更に、「ガンモがもっと亭主関白で厳格な人だったら、私は日々の生活にストレスを感じてすっかり痩せ細って、今みたいな幸せは実感できていないだろうと思う」とも言いました。今の私たちの状況は、夫婦生活があまりにも楽チン過ぎて、ついつい怠けてしまったのですよ。(苦笑)でも私は、例え家の中が片付いていなくても、ガンモとのこのような生活が本当に面白くてたまらないのです。

さて、今回も記事の中にボタンを埋め込ませていただきますが、どうぞよろしくお願い申し上げます。

哲学・思想[人気blogランキング]に

上記ボタンをクリックしてくださいますと、一日に一回、ランキングのポイントに加算されます。もしも毎日のように「ガンまる日記」を読んでくださっているならば、記事に共感したとき、あるいは応援してもいいと思ったとき、ポチッと押してくださると、大変うれしく思います。

|

« 映画『トイレット』 | トップページ | 「下腹スッキリクッション」を試してみる »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18521/49931283

この記事へのトラックバック一覧です: マンションの大規模修繕(7):

« 映画『トイレット』 | トップページ | 「下腹スッキリクッション」を試してみる »