« マンションの大規模修繕(5) | トップページ | 映画『ゾンビランド』 »

2010.10.26

マンションの大規模修繕(6)

マンションの大規模修繕(5)の記事に応援クリックしてくださった皆さん、どうもありがとうございます。m(__)m たくさんの方たちから応援クリックを賜り、心より御礼申し上げます。モリがあまりにもかわいいので、私は思わずモリを抱きしめてやりたくなるのですが、鳩は犬のようにはスキンシップを好まないんですよね。それもそのはずで、もともと鳩には親から与えられる愛情の中に、スキンシップが存在していないからだと思います。彼らは夫婦でも親子でも、嘴(くちばし)でチョンチョンチョンチョンと相手の身体を優しく突付いて、身体の掃除をすることで愛情を示しているようです。私たちにも嘴があれば、モリの身体を嘴でチョンチョンチョンチョンと突付いてやるのですが・・・・・・。それでは、マンションの大規模修繕(5)の続きを書かせていただきます。

 マンションの大規模修繕の工事が進んで行くにつれ、私たちは葛藤を繰り返していた。ガンモは、
「工事が終わるまで、父ちゃんたちにはどこかよそへ行ってもらったほうがいいと思う」
と言った。確かにその通りかもしれない。塗りたてのペンキの上を鳩がぺたぺたと歩いてしまっては、工事担当の方たちも作業をやりにくいだろう。とは言え、父ちゃんたちが安心して寝られる場所は他にあるのだろうか。

 私は鳩の代表である父ちゃんに、ポストに入っていたお知らせの紙を見せながら、この紙には鳩の撃退法が書かれていること、工事が終わるまでは、どこかよそに行ったほうがいいというようなことを話して聞かせた。いくら日本語で話し掛けても、鳩の父ちゃんに通じるはずもないのだが、とにかく私たちは、これから先、どうしたらいいのか模索していたのである。

 先に、具体的な行動に出たのはガンモだった。ガンモはある日、鳩のいるベランダに向かって水を撒いた。その水は、モリをいじめていた夫婦にかかったようだ。父ちゃんたちも含めたすべての鳩たちは、これまでにないガンモの態度に驚いて、バサバサとどこかに飛んで行ってしまった。

 すべての鳩が飛び立って行ったベランダは、しんと静まり返っていた。いつもならば、騒がしいくらいにバサバサという羽の音がして、ときどきグルグルと怒ったような、まるで何か訴えているかのような鳴き声も聞こえているはずである。しかし、その夜はすべての鳩たちがどこかに飛んで行ってしまったので、ベランダはとても静かだった。

 もしも私たちが本当に鳩の存在を迷惑に感じているならば、彼らが去って行って、ひとまずやれやれと思えるのだろう。しかし、私たちは違った。羽の音も鳴き声も聞こえない静かなベランダをひどく寂しく思った。とりわけ、水を撒いたガンモの落ち込みは激しかった。私たちは寝室の窓を開けて、どこにいるとも知れない父ちゃんに向かって、
「父ちゃん、帰って来い。ごめんな、父ちゃん」
としきりに語り掛けた。しかし、その夜は誰もベランダには帰って来なかった。

 翌朝、早朝から、羽の音がバサバサと聞こえて来た。私たちはうれしくなり、すぐに窓を開けてベランダを確認した。すると、そこには父ちゃんとモリ、そしてキッコロがいた。三羽はバラバラではなく、どこかで一緒に一夜を過ごしていたようだ。私たちはみんなに謝り、すぐに餌を与えた。たった一晩でも、にぎやかな彼らが不在になると、こんなにも寂しい思いをすることがわかった。こんなに寂しい思いをするくらいなら、例えマンションの大規模修繕中であったとしても、彼らを追い払うのはやめよう。私たちは、そう決心したのだった。

※皆さん、いつもたくさんの応援クリックをありがとうございます。m(__)m 私たちは一時的に、人間としての立場を優先させてしまいました。その結果、こんなにも寂しい思いをしてしまったのですね。もう、こんな寂しい思いをするのはいやだと、私たちはこのときはっきりと感じたのです。

さて、今回も記事の中にボタンを埋め込ませていただきますが、どうぞよろしくお願い申し上げます。

哲学・思想[人気blogランキング]に

上記ボタンをクリックしてくださいますと、一日に一回、ランキングのポイントに加算されます。もしも毎日のように「ガンまる日記」を読んでくださっているならば、記事に共感したとき、あるいは応援してもいいと思ったとき、ポチッと押してくださると、大変うれしく思います。

|

« マンションの大規模修繕(5) | トップページ | 映画『ゾンビランド』 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18521/49857597

この記事へのトラックバック一覧です: マンションの大規模修繕(6):

« マンションの大規模修繕(5) | トップページ | 映画『ゾンビランド』 »