« マンションの大規模修繕(4) | トップページ | 映画『ちょんまげぷりん』 »

2010.10.20

ホットヨガ(二〇五回目)

マンションの大規模修繕(4)の記事に応援クリックしてくださった皆さん、どうもありがとうございます。m(__)m しばらくのことを綴っていなかったので、何だか筆が踊りますね。(笑)彼らもそれぞれ性格が違っていますから、鳩にも魂はあるのだなあと実感する毎日です。彼らのことを含めたマンションの大規模改善に関しては、まだまだ綴りたいことがあるのですが、今回は、更新が遅れがちになっているホットヨガのレッスンの記事をお届けします。

 十月の三連休の初日は、梅田店のスタジオでホットヨガのレッスンを受けた。ここのところ、三宮店でレッスンを受けることが多かったのに、わざわざ梅田店まで出掛けたのは、梅田店のレッスンに通うために購入していた、休日と平日のオフピーク時間帯のみに使えるJR線の回数券、昼間特割切符の使用期限がこの日までだったからだ。購入していた昼間特割切符は三枚余っていたので、行きと帰りに使用しても、一枚余ってしまった。

 実は、昼間特割切符を余らせないためにも、レッスンの帰りに尼崎で途中下車して、映画を鑑賞してから帰宅するという手もあった。尼崎駅前にも大きな映画館があり、私はそこのシネマポイントカードの会員でもあるのだ。しかし今回は、やはり梅田店のすぐ近くにあるミニシアター系映画館で鑑賞したい映画があったので、レッスンのあと、三本鑑賞してから帰宅した。この日はガンモに徹夜の仕事が入っていたので、昼間のうちに私が家を不在にしたことは、徹夜の仕事に備えてガンモが自宅でゆっくり仮眠を取るのを促したと思っている。

 この日は朝から雨がたくさん降っていた。あいにく、私は傘を忘れてしまったので、自宅から最寄駅まで自転車に乗るときに使用したレインポンチョを頭からすっぽりとかぶって、梅田店のスタジオまでてくてく歩いた。

 参加したレッスンは、今回、初めて参加することになった六十分のスタンダードコースである。スタンダードコースというと、かつて三宮店でレッスンを受けようと試みたものの、電車が遅れてしまい、レッスンに参加できなくなってしまったため、そのあとに行われる別のレッスンに振り替えていただいた記憶がある。そのため、私にとって、今回が初めてのスタンダードコースのレッスンとなった。

 レッスンの参加者は十五名で、そのうち男性会員は二名だけだった。男性のうちの一人は、ご夫婦かカップルで参加されているように見えた。私も、ガンモをホットヨガのトライアルレッスンに招こうと頑張ってはいるのだが、なかなか「うん」とは言ってくれない。何故、ホットヨガを体験してみないのかと尋ねてみると、「ホットヨガをやっても、痩せない人を身近に知っているから」なのだそうだ。はて、誰のことだろう? 私には、メガネを曇らせながら、木のポーズでゆらゆらと揺れているガンモの姿が容易に想像できるというのに、残念なことである。

 さて、初めて参加したスタンダードコースのレッスンだが、私にとっては目新しいポーズが多く、とても新鮮だった。全体的に緩めのレッスンではあるものの、それなりに疲労感もある。リラックスコースと同様、途中の休憩のポーズ(シャバーサナ:屍のポーズ)がない。ただ、私の苦手な三角のポーズや英雄のポーズが含まれていて、これらのポーズからはなかなか逃げ切れないものだと苦笑いしてしまった。今回、スタンダードコースのレッスンに参加してみて、私はこれらのポーズが何故、苦手なのか、はっきりわかった。私の場合、骨盤がしっかりしていないために、下半身を使うポーズではグラグラしてしまい、不快に感じるのだと思う。

 心地良い疲労感を感じながらレッスンを終えて、ロッカールームに戻ってみると、「雨漏りにご注意ください」という注意書きとともに、バケツが二つ並べられていた。見ると、空調設備の間から雫がぽたぽたと滴り落ちているではないか。確かにその日は雨がたくさん降っていたが、まさか梅田店のスタジオで雨漏りをしているとは思ってもみなかった。梅田店のスタジオは、ビルの三階にあるので、更にその上の階から雨漏りをしていることになるのだろうか。昔の家は木造だったので、こうした雨漏りのシーンにもしばしば遭遇したものだが、最近ではすっかり見掛けなくなっていた。私は、雨漏り対策用のバケツから、昭和の匂いを感じ取った。

雨漏り対策用のバケツ

※皆さん、いつもたくさんの応援クリックをありがとうございます。m(__)m これまでにも雨の日に梅田店でレッスンを受けたことは何度もあったはずなのですが、雨漏りをしているのは今回が初めてでした。それほどたくさんの雨が降っていたということなのでしょうか。スタンダードコースのレッスンには、スタンダードコース特有のポーズと、その他のコースでのレッスンで取っているポーズが混在していました。ただ、私の身体には、やはりリラックスコースのレッスンのほうが合っていると感じました。

さて、今回も記事の中にボタンを埋め込ませていただきますが、どうぞよろしくお願い申し上げます。

哲学・思想[人気blogランキング]に

上記ボタンをクリックしてくださいますと、一日に一回、ランキングのポイントに加算されます。もしも毎日のように「ガンまる日記」を読んでくださっているならば、記事に共感したとき、あるいは応援してもいいと思ったとき、ポチッと押してくださると、大変うれしく思います。

|

« マンションの大規模修繕(4) | トップページ | 映画『ちょんまげぷりん』 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18521/49802008

この記事へのトラックバック一覧です: ホットヨガ(二〇五回目):

« マンションの大規模修繕(4) | トップページ | 映画『ちょんまげぷりん』 »