« フランクフルトで宿泊したホテル | トップページ | 映画『ソルト』 »

2010.10.02

ホットヨガ(二〇二回目)

フランクフルトで宿泊したホテルの記事に応援クリックしてくださった皆さん、どうもありがとうございます。m(__)m 電動式のブラインドの写真を撮り忘れてしまったので、文章だけでは伝わり難かったかもしれませんね。電動式のブラインドに気付いたのは、ほとんど偶然と言ってもいいかもしれません。窓の側に、妙なスイッチがあるので押してみたところ、上からブラインドが降りて来たのです。驚きましたね。(笑)時差を埋めるための対策や、夜遅くまで外が明るいために、部屋を真っ暗にしたいというリクエストがあるのかもしれません。

 映画の記事と同じように、ホットヨガのレッスンの記事もまた、なかなかリアルタイムの更新に追い付かない。今回、お届けするのは、シルバーウィーク後半の初日に梅田店で受けた六十分のリラックスコースのレッスンである。私にとって、シルバーウィーク中に受けたレッスンとしては、三回目のレッスンとなる。

 後日、書かせていただく予定だが、レッスンに出掛ける直前に用があり、家を出るのが遅くなってしまった。そのため、梅田店のスタジオに着いたのがちょうどレッスンの開始時刻で、慌てて着替えを済ませてスタジオに入った頃には、レッスン開始後、既に七分くらい経過していたと思う。

 レッスンの参加者は十九名と多く、そのうち男性会員はNさんを含む三名だった。久し振りに参加人数の多いレッスンだった。有り難いことに、横に長い梅田店のスタジオに、レッスンの参加者として一番最後に滑り込んだにもかかわらず、入口に近いヨガマットが空いていたため、そこに腰を降ろすことができた。私は上半身のほてりが強く、いつもレッスン中に暑くなりがちなので、インストラクターがスタジオの入口の扉を開閉して冷たい空気を送り込んでくださるのをいつも期待しているのだ。

 レッスンを担当してくださったのは、これまでにもレッスンを担当してくださったことのあるインストラクターだった。しかし、どういうわけか、私が期待していたように、レッスン中にスタジオの外の冷たい空気をスタジオ内に送り込んではくださらなかった。途中、遠慮がちに一度だけ入口の扉を開閉してくださったのだが、そんなに遠慮しなくても、扉を思い切り開閉してくださっていいのにと思った。私は入口付近でレッスンを受けていたのでまだ良かったが、横に長いスタジオの奥のほうでレッスンを受けている方たちは、暑くてたまらなかったのではないだろうか。そのせいか、レッスンが終わる直前の休憩のポーズ(シャバーサナ:屍のポーズ)に入ると、最後までレッスンを受けずにスタジオを出て行く方が多く見受けられた。

 参加人数が多かったため、ヨガマットは隣の人と接近する形で並べられていた。梅田店のスタジオは、横には長いものの縦の奥行きが少ないため、ヨガマットを前後にずらして交互に並べたとしても、ポーズを取るときにはやはり隣の人と接近してしまう。困ったのは、遮断機のポーズのときである。遮断機のポーズは、ヨガマットの上にひざ立ちをして、足を片方ずつ真横に伸ばして、足を伸ばした方向に身体を倒して行なうポーズである。足を伸ばしたり、身体を倒したりするときに隣の人に当たってしまいそうになるのを避けるため、インストラクターによっては、このポーズを正面ではなく、身体を九十度回転させて行なうように導くこともあるのだが、今回のインストラクターは、正面を向いたままでこのポーズを取るように導いていた。そのため、伸ばした足が隣の人のヨガマットに侵入してしまうことを躊躇してしまった。

 私は、いつものように立ちポーズに入る前に、いったんスタジオの外に出て涼みたいと思った。いつもならば、立ちポーズの最初からスタジオの外に出てしまうのだが、今回はせめてバランスのポーズだけでも取ってからスタジオを出ようと思い、シバ神のポーズのあと、スタジオの外に出て涼んだ。すると、私に続いて女性の参加者が一人、スタジオの外に出て来られたので、彼女もまた、つるべ落としのポーズから逃げて来たのだろうかと思い、おかしくなった。不思議なことに、その女性もまた、私と同じタイミングでスタジオに戻った。

 レッスンのあと、シャワーを浴びて、下半身の冷えを取るために冷え取り健康法の靴下を四枚も重ね履きし、上半身のほてりを抑えるために水で濡らしたマジクールを頭と首、それから両腕にも巻いて、梅田店のスタジオをあとにした。これらのことを実践しなければ快適には過ごせない私の身体は変わっていると思った。

※皆さん、いつもたくさんの応援クリックをありがとうございます。m(__)m 三宮店のレッスンでは、リラックスコースのレッスン中にスタジオの外に出て涼んでいる人はほとんど見受けられないので、やはり梅田店のスタジオが横に長いために、スタジオに熱がこもり易いのではないかと思います。ちなみに、スタジオが横に長いと、前列のヨガマットからは、インストラクターの姿がほとんど見えませんね。(苦笑)

さて、今回も記事の中にボタンを埋め込ませていただきますが、どうぞよろしくお願い申し上げます。

哲学・思想[人気blogランキング]に

上記ボタンをクリックしてくださいますと、一日に一回、ランキングのポイントに加算されます。もしも毎日のように「ガンまる日記」を読んでくださっているならば、記事に共感したとき、あるいは応援してもいいと思ったとき、ポチッと押してくださると、大変うれしく思います。

|

« フランクフルトで宿泊したホテル | トップページ | 映画『ソルト』 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18521/49635671

この記事へのトラックバック一覧です: ホットヨガ(二〇二回目):

» 芸能界は怖いとこ(´Д` ) [女の子GOGO!!のブログ]
KYONOです。いよいよ10月ですね〜、早い!それでは気になったお話を。ニッポン放送『ナインティナインのオールナイトニッポン』で、一部スポーツ紙が報じた長期療養中の相方・岡村隆史の [続きを読む]

受信: 2010.10.03 13:48

« フランクフルトで宿泊したホテル | トップページ | 映画『ソルト』 »