« 『トリノ・エジプト展』で大英博物館を想う | トップページ | 映画『第9地区』 »

2010.06.10

天然ヘナと夜間移動

『トリノ・エジプト展』で大英博物館を想うの記事に応援クリックしてくださった皆さん、どうもありがとうございます。m(__)m たくさんの方たちから応援クリックを賜り、心より御礼申し上げます。大英博物館のグッズ売り場で購入したミイラの棺型のペンケースの裏には、"pencil tin"と書かれています。そう、tinはイギリス英語でブリキ製の容器(缶)のことであります。アメリカ英語で言うとcanですね。ミイラの棺型のペンケースの写真をたくさん掲載して、一番にまにましていたのは、おそらく私です。"pencil tin"に限らず、どうもブリキ製の容器全般に惹かれているようです。(笑)

 ここのところ、鏡を見る度に髪の毛の生え際が白くなっているのが気になっていたので、私は天然ヘナで白髪染めをしたかった。しかし、週末も決して時間がないわけではないのに、なかなか重い腰が上がらなかった。天然ヘナは、エンジンが掛かって動き始めれば、必ず楽しい結果をもたらしてくれることはわかっているのだが、準備を始めてから染め終わるまでに何時間も掛かるとなると、なかなかエンジンが掛からない。そんな事情もあって、天然ヘナを使って白髪染めをするのをずっと伸ばし伸ばしにしていた。

 しかし、そうこうしているうちに、とうとう人前に出る日が近付いて来た。人前に出る日の詳細については、後日別の記事で書かせていただくことにして、その日が目前に迫ったとき、ガンモは私の髪の毛を見て、
「そのままで行くの?」
と言った。そこで私は無謀にも、人前に出る日を前日に控えた夜、仕事から帰宅したあと、寝ヘナをすることにした。ガンモの一言で、ようやくエンジンが掛かったのだ。

 まず、天然ヘナのナチュラルブラウンの残り(おそらく使用するのはこれで三回目だと思う)をすべて温かい紅茶で溶き、マヨネーズ状にしておいた。それをそのまま一時間寝かせておいて、その間に髪の毛をシャンプーし、タオルで軽く水分を拭き取った。そして、寝かせておいた天然ヘナをビニール製の手袋にすくうと、大胆にも頭部にペタペタと塗り込んで行った。すべての天然ヘナを塗り終えると、その上から日本てぬぐいを巻いて、更にその上からターバンを巻き、その上をシャワーキャップで覆い、そのまま就寝した。そして、早朝に起きて、乾いてごわごわに固まった天然ヘナを流した。

 人前に出る前に天然ヘナで白髪染めができたものの、人前に出るというのに、天然ヘナ特有の臭いが頭に残ってしまった。

 ところで、今回のように慌しい状況で天然ヘナを使用すると、もっと便利な世の中にならないものだろうかと考えてしまう。例えば我が家に、とある天然ヘナシステムを導入することにしよう。その天然ヘナシステムとは、私の頭が白くなったことを自動的にキャッチし、私が仕事から帰宅する頃に、温かい紅茶で天然ヘナを溶いてマヨネーズ状にして一時間寝かせ、仕事から帰宅した私の頭をシャンプーで洗い、タオルで軽く水分を拭き取ってくれる。そして、私が「ガンまる日記」の下書きをしている間に、私の頭にほど良く寝かせた天然ヘナを塗り込んでくれる。朝、目覚めた私は、ごわごわに固まった天然ヘナを洗い流すだけである。こんな夢のような天然ヘナシステムが完成したら、とてもありがたいと思ってしまうのだ。

 寝ている間に天然ヘナで白髪が染まってくれないかと願う気持ちは、寝ている間に旅先まで移動したい思いから、夜行高速バスや寝台列車を利用する気持ちととても良く似ているのだ。

※皆さん、いつもたくさんの応援クリックをありがとうございます。m(__)m 私の考案した天然ヘナシステムは、忙しい人にはとても有難いシステムだと思います。(苦笑)化学物質を含んだ毛染め液は、時間をかけることなく簡単に染まりますが、天然のもので白髪染めをするとなると、なかなかそうも行きませんよね。それでも、化学物質を含んだ毛染め液を利用したくないときは、どうしてもまとまった時間が必要です。私のような生活を送っていると、まとまった時間というのは、睡眠時間とリンクし易いわけなのです。(苦笑)

さて、今回も記事の中にボタンを埋め込ませていただきますが、どうぞよろしくお願い申し上げます。

哲学・思想[人気blogランキング]に

上記ボタンをクリックしてくださいますと、一日に一回、ランキングのポイントに加算されます。もしも毎日のように「ガンまる日記」を読んでくださっているならば、記事に共感したとき、あるいは応援してもいいと思ったとき、ポチッと押してくださると、大変うれしく思います。

|

« 『トリノ・エジプト展』で大英博物館を想う | トップページ | 映画『第9地区』 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18521/48598580

この記事へのトラックバック一覧です: 天然ヘナと夜間移動:

» お勧めの白髪染め [お勧めの白髪染め]
このサイトは白髪染めを解説したサイトです。 是非ご覧になってください。 [続きを読む]

受信: 2010.06.15 13:00

» 塗るだけカンタン白髪染め [太陽と海のヘアカラークリーム]
白髪染めなら 洗い流さず簡単に染められる 太陽と海のヘアカラークリーム。銀イオンが太陽の光に当たって発色し 海の恵み成分が 髪にハリとコシを与えます。 [続きを読む]

受信: 2010.06.29 16:57

» 塗るだけカンタン白髪染め [太陽と海のヘアカラークリーム]
白髪染めなら 洗い流さず簡単に染められる 太陽と海のヘアカラークリーム。銀イオンが太陽の光に当たって発色し 海の恵み成分が 髪にハリとコシを与えます。 [続きを読む]

受信: 2010.06.30 11:28

« 『トリノ・エジプト展』で大英博物館を想う | トップページ | 映画『第9地区』 »