« 自転車のあなたに、職務質問します! | トップページ | 映画『パラノーマル・アクティビティ』 »

2010.03.18

寝ヘナ、再び

自転車のあなたに、職務質問します!の記事に応援クリックしてくださった皆さん、どうもありがとうございます。m(__)m たくさんの方たちから応援クリックを賜り、心より御礼申し上げます。夜、携帯電話に付属のカメラを使って撮影したため、掲載した写真の写りがあまり良くなくて申し訳ありません。ところで、こんなゲームを思い付きました。自転車で帰宅途中に、警察官から職務質問を受けずに無事に帰宅することができたらポイントアップ。仮に警察官から職務質問を受けたとしても、防犯登録の番号を尋ねられなかったらポイントアップ。こんなゲームはいかがでしょうか。誰か商品化しませんか?(笑)

 もう三ヶ月以上も天然ヘナを使用していなかったので、私の髪の毛はすっかり白くなっていた。そろそろ天然ヘナを使用したいが、その前に髪の毛を切っておきたかった。しかし、平日も週末も予定がびっしりで、美容院に足を運ぶ時間がない。そんな状況がしばらく続き、天然ヘナで白髪染めをするのがずっと延ばし延ばしになっていた。

 三月に入ったある週末のことである。ホットヨガのレッスンの帰りにようやく美容院に行く時間を確保することができた。これまた何ヶ月かぶりに髪の毛をカットしてもらい、すっきりした。美容院から帰宅した私は、すぐに天然ヘナをお湯で溶いて、白髪染めの準備を整えた。できればナチュラルオレンジを使用したかったのだが、前回の白髪染めで使用したナチュラルブラウンがまだ残っていたので、それをそのまま溶かし込み、しばらく寝かしておいた。いつもならば、天然ヘナを紅茶で溶くのだが、今回はベーシックに何も溶かさずにお湯だけで溶いた。

 天然ヘナを寝かせてから一時間以上経過すると、いよいよ泥遊びの時間がやって来た。いつものようにビニール手袋を着けて泥遊びを始めようと思ったものの、ビニール手袋が見当たらなかったので、バターナイフに天然ヘナを付けて、素手のままベタベタと塗り込んで行った。溶かした天然ヘナをすべて頭に塗り込むと、日本てぬぐいで素早く頭を覆い、その上にタオル地のターバンを巻いて、更にその上からビニール製のシャワーキャップを着けた。これで数時間、放置すれば出来上がりである。

 しかし、天然ヘナを塗り込んだ時点で既に二十一時半を回っていた。翌日は仕事だったので、五時起きである。となると、天然ヘナを早めに洗い流さなければ、また寝不足になってしまう。とは言え、せっかく久し振りに塗り込んだ天然ヘナなので、できればしっかりと染めておきたかった。しかも、日頃の寝不足のせいか、私はとても眠かった。

 私はとうとう睡魔に負け、天然ヘナを塗り込んだままベッドでうとうと眠り込んでしまった。〇時頃に、しびれを切らしたガンモが、
「お風呂が沸いたよ」
と声を掛けてくれたのだが、私はどうにもこうにも眠くてたまらず、
「ホットヨガのレッスンのあとにシャワーを浴びたから、今夜は寝ヘナする」
と宣言して、歯磨きと顔洗いだけを済ませて再びベッドに潜り込んだ。

 その翌朝、いつもよりも少し早めに目を覚ました私は、シャワーキャップとターバン、それから日本てぬぐいを順番に外し、洗面台で天然ヘナを洗い流した。寝ヘナをしたため、天然ヘナはゴワゴワに固まってはいたが、洗い流してみると、長時間、放置していたおかげでしっかりときれいに染まっていた。仕事の都合でいつもよりも早めに起きたガンモに、
「ほうら、きれいに染まったよ」
と見せると、
「おお、確かにきれいに染まってるなあ」
と感心していた。

 ただ、出勤前にシャワーで天然ヘナを洗い流してから仕事に出掛けて行ったので、その日は一日中、天然ヘナの匂いが私の頭から漂っていた。それにしても、こういうときに限って、仕事仲間がいつもよりも接近して来るものである。仕事仲間は、化学染料の匂いとは馴染みがあるかもしれないが、天然ヘナの匂いには慣れていないと思うので、ときどき私の頭から匂って来るこの畳のような匂いは何だろうと首をかしげているかもしれない。私は仕事仲間に対し、何だか申し訳ない気持ちを抱えながら、その日の仕事をこなしたのだった。

※皆さん、いつもたくさんの応援クリックをありがとうございます。m(__)m 久し振りに天然ヘナを使用し、今回もしっかりときれいに染まりました。そう言えば、一月に直径十二センチの彼女と会ったときに、私がダ○ソーヘナを使って白髪染めをしていると言うと、「何が入っているかわからないのに大丈夫ですか?」などと心配されてしまいました。私は、ダ○ソーの商品だからと言って、特に偏見は持っていなかったのですが、直系十二センチの彼女には、やはり天然ヘナを使用するなら、価格的にも安心できるしっかりとしたブランドの天然ヘナを使用したほうが良いのではと言われてしまいました。(苦笑)それでも私は、これからもダ○ソーの天然ヘナを使い続けて行くつもりです。(笑)

さて、今回も記事の中にボタンを埋め込ませていただきますが、どうぞよろしくお願い申し上げます。

哲学・思想[人気blogランキング]に

上記ボタンをクリックしてくださいますと、一日に一回、ランキングのポイントに加算されます。もしも毎日のように「ガンまる日記」を読んでくださっているならば、記事に共感したとき、あるいは応援してもいいと思ったとき、ポチッと押してくださると、大変うれしく思います。

|

« 自転車のあなたに、職務質問します! | トップページ | 映画『パラノーマル・アクティビティ』 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18521/47846992

この記事へのトラックバック一覧です: 寝ヘナ、再び:

« 自転車のあなたに、職務質問します! | トップページ | 映画『パラノーマル・アクティビティ』 »