« 映画『50歳の恋愛白書』 | トップページ | 何としてでも足首を守る »

2010.03.29

ホットヨガ(一八〇回目)

映画『50歳の恋愛白書』の記事に応援クリックしてくださった皆さん、どうもありがとうございます。m(__)m たくさんの方たちから応援クリックを賜り、心より御礼申し上げます。誰から見ても素敵な奥さんというのは、私から見ると、少々とっつきにくい雰囲気があります。実際にそういう方が私の周りにいたら、仲良くはなれないかもしれません(苦笑)。ピッパ・リーは、誰からも見ても素敵な奥さんでしたが、ある夜、ナイトウェアを着たまま、クリスが働いているお店に出掛けてしまうのですね。私は、何から何までいつもきちんとしている隙のない奥さんよりも、むしろナイトウェアを着たままお店に出掛けて行くような奥さんに心惹かれます。その人への入口を見付けたような気がするのです。

 あれやこれやといろいろな記事を書いているうちに、ホットヨガのレッスンの記事も一週間遅れとなってしまった。忘れないうちに、一週間前のレッスンについて書かせていただこうと思う。

 いつものように、南森町で六十分の骨盤コースのレッスンを受けた。骨盤コースというと、いつものインストラクターがレッスンを担当してくださるはずである。更衣室でレッスンのための準備を整えていると、会員さんの一人が、
「骨盤コースの先生(インストラクターのこと)って、ピラティス担当の先生やろ? あの先生のレッスン、いつもきついから、骨盤コースのレッスンも付いて行けるかどうか心配やわ」
とお友達に話をしているのが聞こえて来た。どうやらその方は、初めて骨盤コースのレッスンを受けられるようである。それにしても、骨盤コースのレッスンを担当してくださっているインストラクターが、同じ南森町店でピラティスのレッスンも担当されているとは知らなかった。

 不思議なことに南森町店では、インストラクターのことを「先生」と呼んでいる方が多い。しかもレッスン前に、そのレッスンを担当されるインストラクターの情報をご存知なのは、どういうわけなのだろう。以前にも更衣室で同じような会話を耳にしたことがあるので、もしかすると南森町店では、インストラクターがどのレッスンを担当するかという情報が、どこかに貼り出されているのかもしれない。

 さて、今回のレッスンには、私を入れて十二名が参加していた。鏡越しに参加者の皆さんのお顔を拝見してみると、やはり毎回、同じレッスンに参加されている方もいらっしゃるようである。私も皆さんと一緒に骨盤の矯正を目指しながらレッスンに参加した。

 いつものようにウォーミングアップのストレッチを行ったあと、本編のレッスンに入った。やはり私は、前かがみになるポーズで大きな筋腫が邪魔だと感じた。特に骨盤コースのレッスンでは、身体を前にかがめて休ませるチャイルドポーズを取ることがある。休息のために取るポーズのはずなのに、お腹の大きな筋腫が邪魔になってこのポーズをきちんと取ることができないのだ。そのため、私はいつもお尻や膝(ひざ)を少し浮かせてこのポーズを取っている。その方法だと休息にはならないので、ちょっと情けない。

 情けないと言えば、やはり後半の猫のポーズから入るバランスのポーズだ。猫のポーズは四つん這いになるだからまだ安定している。しかし、そこからバランスのポーズに入り、片方の足を後ろに蹴り上げ、蹴り上げたほうの足とは反対の手を前に差し出すと、途端にグラグラして来る。骨盤の状態を整えるポーズと言われているのに、それ以前に、このポーズを取り続ける持久力がないのだ。困ったものである。

 更にその後、すきのポーズと肩立ちのポーズに入るわけだが、私はこのあたりでいつも挫折してしまうので、シャワーが混雑することを考えて、今回は早めに退出させていただいた。シャワーを浴びようとして、着ていたものを脱ぐと、生理が始まっていた。おそらく、レッスンが始まる前に生理が始まっていたら、きっとレッスン中も落ち着かなかったことだろう。更にもっと早く始まっていたならば、レッスンをキャンセルしていせたかもしれない。生理が良いタイミングで始まって良かったと思った。そのおかげで、今回の骨盤コースのレッスンを受けることができたわけである。 

※皆さん、いつもたくさんの応援クリックをありがとうございます。m(__)m 骨盤の状態を整えるはずのレッスンなのに、私の下半身はいつもグラグラしていて安定性がないように思えます。もしかすると私の骨盤は、思っている以上に歪んでいるのかもしれませんね。しかし、骨盤コースのレッスンのおかげなのか、仕事先のトイレで骨盤を動かしていることが効いているのか、はたまた古久澤先生の小指ストレッチが効いているのか、私の骨盤は少しずつですが柔らかくなっているようであります。

さて、今回も記事の中にボタンを埋め込ませていただきますが、どうぞよろしくお願い申し上げます。

哲学・思想[人気blogランキング]に

上記ボタンをクリックしてくださいますと、一日に一回、ランキングのポイントに加算されます。もしも毎日のように「ガンまる日記」を読んでくださっているならば、記事に共感したとき、あるいは応援してもいいと思ったとき、ポチッと押してくださると、大変うれしく思います。

|

« 映画『50歳の恋愛白書』 | トップページ | 何としてでも足首を守る »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18521/47948634

この記事へのトラックバック一覧です: ホットヨガ(一八〇回目):

» お勧め!骨盤スクワット [お勧め!骨盤スクワット]
骨盤スクワットについての情報サイトです。よろしければご覧ください。 [続きを読む]

受信: 2010.04.01 11:58

« 映画『50歳の恋愛白書』 | トップページ | 何としてでも足首を守る »