« 映画『食堂かたつむり』 | トップページ | 寝ヘナ、再び »

2010.03.17

自転車のあなたに、職務質問します!

映画『食堂かたつむり』の記事に応援クリックしてくださった皆さん、どうもありがとうございます。m(__)m 本作にはブラザートムさんも出演されていました。もともとお笑い出身の彼ですが、味のある役者さんに成長されましたね。確か、音楽の分野でも活躍されていたように記憶しています。芸能界に入り、ご自身の才能をどんどん開花させた一人だと思います。

 帰宅途中に警察官から職務質問を受けたという話を、「念のため」という名目および「ランダムに」という名目の記事に書いた。私の住んでいる市では、職務質問が実に良く行われていると実感していたところ、自宅の最寄駅前にある交番の掲示板に、以下のような張り紙が掲載されていた。

自転車のあなたに、職務質問します!

 なるほど、自転車に乗っている人たちに対し、積極的に職務質問が行われていたのなら、短期間のうちに二回も職務質問を受けてもおかしくはなかったのだ。また、このようなポスターを作って、職務質問の存在を市民にアピールしておけば、職務質問をする警察官にも後ろめたさがない。

 さて、先日、ガンモが自転車に乗って帰宅途中に職務質問を受けたそうだ。やはり、パトカーから警察官が降りて来て、
「ライトが点いていなかったですよね?」
と話し掛けられたらしい。とは言え、ガンモの自転車は、私の自転車とは違って、ちゃんとライトが点く仕様になっている。しかし、最近流行りの電池式の明るいライトではなく、自転車の前輪に取り付けられた発電機から電気を取る昔ながらのライトなので、自転車が停止すると発電機からの供給が止まり、ライトは消えてしまう。ガンモは、
「自転車が止まるとライトは消えるのに、ライトが点いていないと言われた」
と怒っていた。

 その後、警察官は、何気なくガンモの自転車の防犯登録の状況を確認していたらしい。しかし、私がされたように、無線を使って、防犯登録の番号を実際に確認されたわけではなく、
「鍵はどこにあるのですか?」
と尋ねられだけだという。そのときに、ガンモの自転車の防犯登録をさりげなく確認されていたという。やはり、もともとあった鍵を壊して使用していたためか、それとも、私と同じように荷物が多かったからなのか、とにかくガンモは生まれて何回目かの職務質問を受けたのだった。

 ところで、現在、ガンモが乗っている自転車は、阪神大震災のときに電車が運行不可能となり、電車を利用しての通勤ができなくなってしまったために、やっとの思いで大阪まで出掛けて行き、購入した自転車である。自転車のメンテナンス好きのガンモが何度も何度も手を入れながら使い続けて来たものの、十五年も使用しているため、ガンモのメンテナンスが及ばないところもいくつかある。

 そんなことから、少し前に、カングー好きのガンモはルノー製の自転車をネットオークションで落札した。ガンモはいずれこの新しい自転車に切り替えたいと思っているようだが、ルノー製の自転車は、前籠を取り付けることが困難なため、なかなか切り替えに踏み切れないでいるようだ。また、通常、自転車屋さんで自転車を購入すると、自転車屋さんで防犯登録の手続きを行ってくださるのだが、ルノー製の自転車はネットオークションで購入したため、防犯登録がまだ完了していない。購入した自転車を近所の自転車屋さんに持って行けば、その自転車屋さんで購入した自転車でなくても防犯登録の手続きをしてくださるらしいのだが、ガンモはもともと、利益の少ないものに対して誰かに動いてもらうことがあまり好きではない。そのため、荷物が多くても近距離ではタクシーを利用しないくらいなのだ。

 そこでガンモは、今後、ネットオークションで落札したルノー製の自転車に切り替えるならば、警察官による職務質問に対応するために、落札したときに支払った払い込み証明書などを持ち歩く覚悟でいるそうだ。そうすることで、その自転車屋さんで購入していない自転車の防犯登録を、わずかの金額で請け負ってくれている自転車屋さんの負担を少しでも減らせると考えているようだ。そして、防犯登録を警察で行えるようにして欲しいと、警察に対して暗にアプローチしたいらしい。

※皆さん、いつもたくさんの応援クリックをありがとうございます。m(__)m このあたりが、ガンモの頑固なところなんですよね。(苦笑)それにしても、自転車に乗っている人たちに対し、ここまで積極的に職務質問を行う必要があるのでしょうか。何もしないよりはいいのかもしれませんが、中には、警察官に声を掛けられたというだけでも人生が変わってしまうような純真な若者もいるかもしれません。(苦笑)

さて、今回も記事の中にボタンを埋め込ませていただきますが、どうぞよろしくお願い申し上げます。

哲学・思想[人気blogランキング]に

上記ボタンをクリックしてくださいますと、一日に一回、ランキングのポイントに加算されます。もしも毎日のように「ガンまる日記」を読んでくださっているならば、記事に共感したとき、あるいは応援してもいいと思ったとき、ポチッと押してくださると、大変うれしく思います。

|

« 映画『食堂かたつむり』 | トップページ | 寝ヘナ、再び »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18521/47840544

この記事へのトラックバック一覧です: 自転車のあなたに、職務質問します!:

« 映画『食堂かたつむり』 | トップページ | 寝ヘナ、再び »