« 携帯電話を忘れた日 | トップページ | 映画『忘れえぬ想い』 »

2010.03.21

ホットヨガ(一七九回目)

携帯電話を忘れた日の記事に応援クリックしてくださった皆さん、どうもありがとうございます。m(__)m 昔はなくても全然困らなかったのに、一度使い始めると携帯電話はあまりにも便利で、もう手放せなくなりますね。電車の中で本を読む人の数が減りつつある事情もわかるような気がします。

 前回のレッスンから二週間後の日曜日、またしても南森町店で六十分の骨盤コースのレッスンを受けた。前回のレッスンでは、代理のインストラクターが骨盤コースのレッスンを担当してくださったのだが、今回のレッスンでは、再びいつものインストラクターがレッスンを担当してくださった。

 参加者の数はいつもよりも多く、私を入れて十四名だった。中には、骨盤コースのレッスンを初めて受けられるという方もいらっしゃったので、インストラクターから、骨盤コースとはどのようなレッスンであるのかの説明がなされた。インストラクター曰く、骨盤は急には整って来ないが、骨盤コースのレッスンで矯正を行うことにより、徐々に整って来るそうだ。そして、骨盤が本来のバランスを取り戻すと、体型が一気に整ってスリムになったりするらしい。それを聞いた私は、今とは別人になった自分を想像して、何だかわくわくした。

 インストラクターから、骨盤運動に繋がるという意味で、フラダンスの話が少し出た。そう言えば、何年か前の夏休みにハワイに出掛けたときに、フラダンスを生で鑑賞したが、くねくねした腰の動きに赤面してしまうほど刺激的なものだった。フラダンスで骨盤運動を行って、骨盤が活性化されている人は、私のように子宮のトラブルなど抱えていないかもしれない。今の私の動きにくい骨盤では、フラダンスは絶対に無理だ。

 そう言えば、私と同じように、かつてはたくさんの子宮筋腫を抱えていた作家の横森理香さんが、ベリーダンスに夢中になった話を思い出した。私も横森さんに倣おうと、ベリーダンスのDVDを購入したりしているのだが、結局のところ、実践してはいない。横森さんはおそらく、ベリーダンスに夢中になることにより、骨盤がどんどん活性化され、筋腫がエネルギーを失って行ったのではないだろうか。

 いつものレッスンよりも若干、参加者が多かったためか、スタジオ内の温度はそれほど高くはなかったものの、湿度が七十七パーセントにまで上昇し、レッスン中に暑苦しさを感じてしまうほどだった。そのため、ただでさえきつくなりがちな後半のレッスンが、私にはいつも以上にきつく感じられ、とうとうすきのポーズに入る前にスタジオを退出させていただくことになってしまった。すると、何と、私のあとから五名ほどの参加者が次々に退出されたらしく、早めに退出したのでのんびりとシャワーを浴びようとしたところ、何となく慌しい雰囲気になってしまった。やはり、他の参加者の方たちも、いつになくスタジオが暑いと感じられていたようだ。

※皆さん、いつもたくさんの応援クリックをありがとうございます。m(__)m レッスンを受ける度に、骨盤を整えることの重要性をかみしめています。基盤になるものがしっかりしていないと、積み木と一緒で、その上に何を重ねても崩れ易いのでしょうね。私の身体の左側に感じる不具合が解消されて行くのは、いつのことでしょう。(苦笑)

さて、今回も記事の中にボタンを埋め込ませていただきますが、どうぞよろしくお願い申し上げます。

哲学・思想[人気blogランキング]に

上記ボタンをクリックしてくださいますと、一日に一回、ランキングのポイントに加算されます。もしも毎日のように「ガンまる日記」を読んでくださっているならば、記事に共感したとき、あるいは応援してもいいと思ったとき、ポチッと押してくださると、大変うれしく思います。

|

« 携帯電話を忘れた日 | トップページ | 映画『忘れえぬ想い』 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18521/47877245

この記事へのトラックバック一覧です: ホットヨガ(一七九回目):

» 姓 名 判断 [姓名判断]
おめでとうございます。お子様誕生を控え、名づけ 姓名判断ですか?姓 名 判断は「縁起担ぎ」の軽い気持ちですることをお薦めします。 [続きを読む]

受信: 2010.03.22 15:01

» 貸しスタジオレンタル [貸しスタジオレンタル]
高品質なのに格安価格の貸しスタジオレンタルの情報です。 [続きを読む]

受信: 2010.03.22 17:48

« 携帯電話を忘れた日 | トップページ | 映画『忘れえぬ想い』 »