« 夢のコラボセミナー 心と体と気づきのストレッチ in 神戸(8) | トップページ | 映画『サヨナライツカ』 »

2010.02.28

夢のコラボセミナー 心と体と気づきのストレッチ in 神戸(9)

夢のコラボセミナー 心と体と気づきのストレッチ in 神戸(8)の記事に応援クリックしてくださった皆さん、どうもありがとうございます。m(__)m たくさんの方たちから応援クリックを賜り、心より御礼申し上げます。やはり、古久澤先生のお話は盛りだくさんのあまりノートにきちんと書き取れていない部分がいくつもありましたね。その部分をカットしてしまったので、ご紹介させていただいたのは、実際のお話よりも短い内容になってしまったかと思います。すべてお伝えすることができずに申し訳ありません。

 質疑応答の時間になると、今回のコラボセミナーの講師であるルースさん、山志多さん、古久澤先生の三人が再び参加者の前に立たれた。そして、お世話役のみぃみさんの司会のもと、参加者から投げ掛けられる質問に、三人の講師の方たちが丁寧に答えてくださった。以下、若干表現は異なってしまうかもしれないが、Q&A形式で書かせていただくことにしよう。

Q.ルースさんに質問します。世の中には、親からひどい虐待を受ける子供たちがいて、とても心が痛みますが、そういう子供たちもまた、親から虐待を受けることで、何か学びがあるのでしょうか?

A.(ルースさん)魂は、ある程度のグループ単位で生まれ変わっていると思っています。その子供は、虐待されることが決まっているのに、そのお母さんに教えるために、わざわざそのお母さんを選んで生まれ変わっています。夫婦でも、毎回、夫が必ず妻を殺すという組み合わせで生まれて来ることがありますが、それは、そういう組み合わせで学ぶことがあるからなんですね。学び終えるまでは、何度でも同じ問題にチャレンジします。しかし、苦しいからと言って自殺してもリセットはできません。また生まれ変わっても、同じ問題と向き合うことになります。

Q.ルースさんに質問します。物とさよならするときはどうしたらいいですか?

A.(ルースさん)物はなかなか捨てられないですね。どうしても、その物とさよならするときは、「ありがとう」と言って手放しています。

Q.古久澤先生に質問します。さきほどのお話の中に出て来た樹を描く話ですが(私の記事の中では、あとでご紹介するつもりでまだ触れていなかったのだが、樹を描くと、その絵からいろいろなことがわかるので、時間があれば皆さんに樹を描いてもらいたいと古久澤先生はおっしゃっていた)、どのようなことがわかるのですか?

A.(古久澤先生)ちょっとだけお話ししておくと、うつの人は、左上の隅に小さな樹を描いただけで終わりにしてしまいます。(キャンバスの)左は過去を表し、右は未来を表します。上は空想力を現し、下は無意識を表します。スワイショウとリツゼンの組み合わせで、真ん中に樹を描けるようになります。

Q.山志多先生に質問します。使わなくなった物は思い切って捨ててしまったほうがいいのでしょうか?

A.例えばそれが壊れた家電であるならば、壊れた家具を見て自分を責める時間がもったいないと思うので、捨ててしまったほうがいいと私は思います。

 このあと、樹を描く話と同じように、本編で時間がなくなってしまい、伝え切れなかったという古久澤先生なりの桃太郎の解釈の話が語られた。大変興味深いお話なので、また後日まとめてお伝えすることにしよう。

※皆さん、いつもたくさんの応援クリックをありがとうございます。m(__)m こうしてQ&Aをまとめながらも、私は精神世界についてはルースさんの話に強く惹かれ、心と身体のことについては古久澤先生の話に強く惹かれていることがわかります。ルースさんの話はとても霊的ですよね。霊的な話を聞くと、魂が震えます。(^^) 何故なら、真実が語られているからです。こういう話を、もっといろいろな人たちと交わすことができればいいと思うのですが、どうも私がいる世界は、親しい魂のグループ(類魂)から離れてしまっているように思います。(苦笑)

さて、今回も記事の中にボタンを埋め込ませていただきますが、どうぞよろしくお願い申し上げます。

哲学・思想[人気blogランキング]に

上記ボタンをクリックしてくださいますと、一日に一回、ランキングのポイントに加算されます。もしも毎日のように「ガンまる日記」を読んでくださっているならば、記事に共感したとき、あるいは応援してもいいと思ったとき、ポチッと押してくださると、大変うれしく思います。

|

« 夢のコラボセミナー 心と体と気づきのストレッチ in 神戸(8) | トップページ | 映画『サヨナライツカ』 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18521/47694872

この記事へのトラックバック一覧です: 夢のコラボセミナー 心と体と気づきのストレッチ in 神戸(9):

« 夢のコラボセミナー 心と体と気づきのストレッチ in 神戸(8) | トップページ | 映画『サヨナライツカ』 »