夢のコラボセミナー 心と体と気づきのストレッチ in 神戸(8)
※映画『Dr.パルナサスの鏡』の記事に応援クリックしてくださった皆さん、どうもありがとうございます。m(__)m そう言えば、学生の頃に英語の授業で、悪魔をOld Nickと習いましたが、本作に登場する悪魔もまさしくニックでしたね。記事の中で拝借した写真の右側に写っているのがそのニックです。悪魔を表す単語には、devil, the Evile One, Satanなどがありますが、Old Nickはdevilに相当します。Old Nickとdevil、それからthe Evile Oneは同義のようですが、Satanとなると、悪魔の親玉みたいなイメージのようです。本作の印象からも、ニックは徹底的に憎むべき対象ではないのかもしれませんね。では、古久澤先生の話に戻りたいと思います。(笑)
古久澤先生は、イメージしにくかった色で内蔵の悪いところを判断する話を聞かせてくださったあと、両手の指を順番に使いながら、平仮名の「あいうえお」をすべての指で左右対称に書くことを推奨してくださった。あいうえおは五行の「木火土金水」に相当し、また、同時に内臓の悪いところを判断するための色である青赤黄白黒とも<リンクするようだ。
更に古久澤先生は、六歳ぐらいまでの間に皮膚を通して愛情を感じると、この先どんな荒波に呑まれても乗り越えて行けるとおっしゃった。確か、去年の十月に神戸で行われたセミナーでもうかがったが、皮膚接触を通して愛情を感じることはとても大切なことで、六歳ぐらいまでとは言わず、何歳からでも取り戻せるとおっしゃった。私もそれについてはまったくの同感である。
私たちが子供の頃は、親にしばしば抱っこしてもらい、皮膚接触を通じて親の愛情を感じ取っていた。おんぶや抱っこという言葉も当たり前のように使われ、また、実践もされて来た。しかし、ある時期から、子供たちはベビーカーに乗せられ、運ばれるようになってしまった。そのことにより、親子間の皮膚接触が減って来ているとも言われている。電車に乗っていても、子供さんをおんぶや抱っこしているお母さんにはなかなか巡り合えない。だからだろうか。ベビーカーで育った若者たちの感情が薄いと感じてしまうことがある。
それだけではない。昔は、学校の先生が行う体罰も、生徒への愛情として捉えられていた。しかし、現代において先生が体罰を実践すると、それは暴力として解釈され、非難されてしまう。これもまた、皮膚接触が減少してしまったことの影響なのではないだろうか。先生と生徒に限らず、皮膚接触が減少しているために、人と人との距離感も保ち難くなってしまっているように思う。子育ての経験のない私が言うのも変かもしれないが、子供を叱れないと言われている親もまた、子供との皮膚接触を増やすことで、愛情を持って子供を叱れるようになるように思える。
ところで古久澤先生は、去年の十月に神戸で行われたセミナーのときにもうかがったロイヤルタッチの話を聞かせてくださった。人差し指には怒りが溜まり易いそうだ。とは言え、最も怒りが溜まり易いのは、中指なのだそうだ。そして、薬指には悲しみが溜まり、小指には我慢が溜まるそうだ。それらの指を一本ずつ、強くもなく弱くもなく、落ちないギリギリのところで包み込み、ドックンドックンと心臓の音が聞こえて来たら充電完了だそうだ。
また、古久澤先生によれば、砂糖は取れば取るほど身体の上に向かい、あらゆる精神面に影響を与えるという。塩分については、動物性の塩分はお腹周りに溜まってしまうのだそうだ。そのため、婦人科系の病気がある人は、魚を控えたほうがいいらしい。それでも魚を食べる場合は、魚を食べる前にミカンを食べておくといいそうだ。これについては、去年の十月に神戸で行われたセミナーでもうかがった話である。確かに私も、ある時期、魚を良く食べていた時期があったのだが、その頃は筋腫が固くなっていたように思う。
また、古久澤先生の発行されているメルマガにもしばしば書かれているように、午前中に具なし味噌汁などの塩分を取ると、骨盤が締まるそうだ。そして古久澤先生は最後に、どんな問題も身体の不快な症状として現れると締めくくった。
こうして古久澤先生のお話は終了し、続いて、これまでお話を聞かせてくださった三人の講師の方たちへの質疑応答の時間となった。
※皆さん、いつもたくさんの応援クリックをありがとうございます。m(__)m 予想していた通り、古久澤先生のお話は、予定よりも少しオーバーすることになったのですが、世話役のみぃみさんもこのような展開を予想されていたらしく、少し長くなっても大丈夫ですよとおっしゃっていました。古久澤先生は、時間を気にしながらも、ほっとした様子で、引き続きお話を聞かせてくださいました。
さて、今回も記事の中にボタンを埋め込ませていただきますが、どうぞよろしくお願い申し上げます。
上記ボタンをクリックしてくださいますと、一日に一回、ランキングのポイントに加算されます。もしも毎日のように「ガンまる日記」を読んでくださっているならば、記事に共感したとき、あるいは応援してもいいと思ったとき、ポチッと押してくださると、大変うれしく思います。
| 固定リンク





