« イギリス式 | トップページ | 映画『カールじいさんの空飛ぶ家』 »

2010.01.29

ホットヨガ(一七四回目)

イギリス式の記事に応援クリックしてくださった皆さん、どうもありがとうございます。m(__)m 朝の通勤途中に慌しくアップしたため、写真の傾きを調整するのを怠ってしまいました。私が撮影する写真は、いつも右側に傾いてしまっているんですよね。(苦笑)お恥ずかしい話ではありますが、写真をいったんアップしたあと、写真の傾きを調整しておきました。これも骨盤の歪みのせいでしょうね。

 骨盤コースのレッスンがうれしくて、またいそいそと南森町店まで出掛けて行った。スタジオに入ってみると、どういうわけか、前後二列に並べられたヨガマットの前列のみがたくさん空いていた。南森町店のスタジオは、梅田店同様、横幅はそれなりに広いが前後の奥行きがそれほどあるわけではないので、後列からレッスンに参加したほうがインストラクターの動きがわかり易いのかもしれない。

 今回のレッスンの参加者は、私を入れて十三名だった。レッスンに参加されているのは、骨盤コースの常連さんかと思いきや、初めて骨盤コースのレッスンを受けられるという方も多かった。

 レッスンを担当してくださったのは、前回のレッスンを担当してくださったインストラクターである。同じインストラクターから集中的に学び取るレッスンもいい。見ると、インストラクターのヨガマットの近くには、インストラクター自身がレッスンの内容を書き込んだであろう小さなノートがあった。そのノートを見ながらのレッスンというわけではなかったのだが、そのノートを目にしたとき、インストラクター自身の骨盤コースへの本格的な想いが伝わって来た。

 ウォーミングアップのストレッチを行ったあと、立ちポーズに入る前に、いつものように骨盤を左右前後に動かした。やはり、私の骨盤は、他の人たちのように自由自在には動かなかった。前後には動くのだが、左右の動きがとてもぎこちないのだ。だからこそ、私の骨盤周りにはお肉が付き易く、筋腫もでき易いのだろう。改めてこのことを自覚した私は、仕事でトイレに立つ度に、以前よりも一層、骨盤を左右に動かすようにしている。これまでは、トイレの個室にこもっているときにひっそりと骨盤を動かす程度だったのだが、最近では、誰かがトイレに入って来ても何とか言い訳する覚悟で、トイレの鏡の前で正々堂々と骨盤を左右に動かしている。骨盤を左右に動かすようになってわかったことは、動かし易い方向と動かし難い方向があるということだった。明らかに私の骨盤は、左右均等ではないことがわかった。

 また、今回のレッスンで、これまで何度も何度も取って来た三角のポーズは、背骨を矯正する働きがあることを知った。骨盤が歪むと、骨盤に沿って背骨が歪んでしまうらしい。実は私は、若い頃から、自分のレントゲン写真を見ると、背骨がカーブしていた。ということは、骨盤の歪みとも、ずいぶん長い付き合いということになる。

 もともと体調があまり良くない状況でレッスンに参加してしまったからなのか、今回のレッスンではかなり息切れしてしまった。後半の猫のポーズが始まったあたりから、途中で何度も何度も動きを止めて身体を休ませた。骨盤コースのレッスンもなかなかきついものである。私があまりにも荒い息を繰り返していたからだろう。レッスンを終えてスタジオを出て行くときに、インストラクターが、
「大丈夫ですか?」
と気遣ってくださったほどである。

 レッスンであまりにも疲れ果ててしまったので、私は、七つしかないシャワールームの待ち行列の一番最後に並んだ。以前も書いたが、南森町店のシャワールームには椅子があるので、その椅子に腰掛けて、疲れた身体を休ませながらゆっくりとシャワーを浴びた。このときばかりは、南森町店のシャワールームに椅子があって良かったと思った。

今回のレッスンのときに着ていた手描きガネーシャのTシャツ

※皆さん、いつもたくさんの応援クリックをありがとうございます。m(__)m 骨盤コースは、決して激しいポーズが続くようなレッスンではないのですが、このときは息が荒くなりましたね。そう言えば、整体などで身体の歪みを元に戻してもらうと、いったん身体がだるくなったりしますよね。今回のレッスンの疲労感が、そんなだるさに繋がっているといいのですが・・・・・・。

さて、今回も記事の中にボタンを埋め込ませていただきますが、どうぞよろしくお願い申し上げます。

哲学・思想[人気blogランキング]に

上記ボタンをクリックしてくださいますと、一日に一回、ランキングのポイントに加算されます。もしも毎日のように「ガンまる日記」を読んでくださっているならば、記事に共感したとき、あるいは応援してもいいと思ったとき、ポチッと押してくださると、大変うれしく思います。

|

« イギリス式 | トップページ | 映画『カールじいさんの空飛ぶ家』 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18521/47426148

この記事へのトラックバック一覧です: ホットヨガ(一七四回目):

» 骨盤矯正ダイエット体操の効果 [骨盤矯正ダイエット体操の効果]
数あるダイエットの中で骨盤矯正ダイエットについての本やステッパーやゴムバンドなんかのグッズに体操やエクササイズのやり方をまとめてみました [続きを読む]

受信: 2010.02.13 11:56

« イギリス式 | トップページ | 映画『カールじいさんの空飛ぶ家』 »