« 髪の毛も正月支度 | トップページ | 二階建て路面電車と二階建てバスの走る街 »

2010.01.08

真冬のベランダ

髪の毛も正月支度の記事に応援クリックしてくださった皆さん、どうもありがとうございます。m(__)m 本当にたくさんの方たちから応援クリックを賜り、心より御礼申し上げます。二人揃って、大晦日に髪の毛のお正月支度を整えたわけでありますが、このあと、髪の毛に門松を飾ったわけではありません。(笑)さて、今回は、久し振りに鳩の話題をお届けします。

 子育てができるようになった母ちゃんが、この真冬に卵を産んだ。二つ産んだうちの一つがめでたく孵り、雛がすくすくと育っている。とは言え、真冬であることと、雛が生まれたことで、ここしばらくベランダの掃除をしていなかった。ベランダの掃除をすると、雛を驚かせることになってしまうからだ。そんなこんなで、雛が大きくなってからも、ベランダになかなか足を運ぶ機会がなかった。

 あるときガンモがベランダに出てみると、ほとんど産毛も取れた雛が独りで留守番をしていたそうだ。雛を独りで巣に残していたところからすると、おそらく父ちゃんも母ちゃんも、雛が大きくなり、安心していたのだろう。雛は、いきなり現れたガンモを見上げて驚き、巣の周辺をあっちへ移動したりこっちへ移動したりしながら、ひどくオロオロしていたという。暖かい時期ならば、雛がある程度、大きくなると、ベランダの掃除をして、むしろ私たちが彼らに何の危害も加えないことをアピールできたのだが、寒いこの時期にはなかなかそうも行かない。ガンモは、
「とにかく雛の反応がかわいいんだよ。寒くてベランダに出て行かないし、掃除もしてないから、まだ人間を見たことがないんだろうな。あんなかわいく行動する雛、初めて見たから」
と言った。

 その後もガンモは、しばしばベランダに顔を出して、真冬に生まれた雛の様子をうかがっているようだ。ついこの間、ガンモはとうとう雛を抱き上げて、ベランダの向こう側の景色を雛に見せながら、高い高ーいをしたそうだ。雛は、身体を持ち上げられた直後は少しバタバタと暴れていたそうだが、空が見えて来ると、急に大人しくなったそうだ。もしかすると、自分がこの先、どんな世界を冒険するのかをちゃんと理解しているのかもしれない。

 ところで、我が家のベランダにはもう一つのドラマがある。それは、今は亡きTKMYの二番目の夫であるイケメンくんに新恋人が発覚したことだ。TKMYが亡くなってから、およそ半年が経過したが、それまでの間、イケメンくんは新しい彼女を作るわけでもなく、しばらく喪に服していた。しかし、ようやく喪が開けたのか、イケメンくんは新しい彼女を作ったのだ。何と、その相手とは、まだ巣立ちをしていない母ちゃんたちの別の雛(と言っても、もう立派な大人の鳩)である。イケメンくんがその彼女とイチャイチャしているのをガンモが目撃したのだ。

 ということはつまり、イケメンくんの新しい彼女は、TKMYとは異母姉妹の鳩ということになる。イケメンくんは、鳩の社交界に飛び込み、ベランダの外で新しい彼女を見付けることはしなかった。思えば、ずいぶん近場で新しい彼女に出会ったものである。キッコロ亡きあとに、TKMYがすぐにイケメンくんと結ばれたスピードからすると、新しい彼女ができるまでの半年という期間は、鳩の世界では長いように思う。イケメンくんは、それほどTKMYに惚れ込んでいたのだろうか。TKMYのことが大好きだったからこそ、どこかにTKMYの面影を持ったTKMYと異母姉妹を新しい彼女に選んだのだろうか。

※皆さん、いつもたくさんの応援クリックをありがとうございます。m(__)m ベランダの鳩たちとの付き合いも長くなり、人間関係ならぬ鳩関係がどんどん複雑になって来ました。じっくりと観察していないと、取り残されてしまいますね。ちなみにTKMYは、父ちゃんと二番目の母ちゃんとの間に生まれた鳩でした。父ちゃんにとって、今の母ちゃんは三番目の妻になるので、現在の母ちゃんとの間に生まれた鳩は、TKMYとは異母姉妹なのであります。父ちゃんとの付き合いは、この春でとうとう五年にもなります。父ちゃんは、今ではすっかり貫禄も出て来て、鼻の白いふくらみが年齢を感じさせています。

さて、今回も記事の中にボタンを埋め込ませていただきますが、どうぞよろしくお願い申し上げます。

哲学・思想[人気blogランキング]に

上記ボタンをクリックしてくださいますと、一日に一回、ランキングのポイントに加算されます。もしも毎日のように「ガンまる日記」を読んでくださっているならば、記事に共感したとき、あるいは応援してもいいと思ったとき、ポチッと押してくださると、大変うれしく思います。

|

« 髪の毛も正月支度 | トップページ | 二階建て路面電車と二階建てバスの走る街 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18521/47240547

この記事へのトラックバック一覧です: 真冬のベランダ:

« 髪の毛も正月支度 | トップページ | 二階建て路面電車と二階建てバスの走る街 »