« 「イノコズチ」と「オオバコ」が加わる | トップページ | イギリス式 »

2010.01.27

映画『山のあなた 徳市の恋』

「イノコズチ」と「オオバコ」が加わるの記事に応援クリックしてくださった皆さん、どうもありがとうございます。m(__)m 漢方薬にも副作用があるらしく、今回、私が処方していただいた牛車腎気丸には、間質性肺炎という重大な副作用があるようです。発生頻度は低いようではありますが、気を付けなければなりませんね。

 今回は、去年の十一月二十二日にDVDで鑑賞した映画のレビューを書かせていただくことにしよう。本作が劇場公開されている頃、鑑賞したいと思いつつも、同じ劇場で公開されていた他の複数の作品を鑑賞することに手一杯で、とうとう本作を鑑賞することができなかった。本作は上映期間も延長されていたので、かなり人気の高い作品だったはずである。

 寒い時期には海の温泉場、暖かい時期には山の温泉場で按摩(あんま)の仕事をしている徳市と福市は、春を迎え、山の温泉場を目指していた。二人は目が見えなくても、音を聞き分けて状況を的確に判断する能力に長けていた。しかも、目明きの人たちに先を追い越されるのをひどく悔しがっていた。

 二人がやって来た山の温泉場は、まるで映画のセットのような温泉場だった。その温泉場で、草なぎ剛くん演じる徳市は、東京から一人でやって来たという三沢美千穂にほのかな恋心を抱くようになる。加瀬亮くん演じる福市は、徳市と対等な立場の按摩として、とてもいい味を出している。同じ按摩事務所に所属している二人は、寝泊りを共にしているものの、按摩を担当する旅館が異なっているのだ。

 山の温泉場にはいくつかの旅館があり、徳市が按摩を担当している旅館に美千穂が一人で宿泊している。また、別の旅館には、同じく東京からやって来たらしい大村氏と養子(?)の男の子が宿泊している。現代とは異なる時代背景だからだろうか。山の温泉場には、とてもゆったりとした優雅な時間が流れているように思える。例えば大村氏は、
「そろそろ帰ろうか」
と、同行している男の子に毎日のように言う。そうは言うものの、実際には重い腰がなかなか上がらず、ずるずると山の温泉場に滞在し続けてしまう。それはすなわち、例えこのまま山の温泉場に滞在し続けたとしても、不具合のない状況にあるということだ。山の温泉場には誰も、現代人のように時間に追いたてられる者はいない。携帯電話もインターネットもない時代においては、誰もが、今ここにいる世界に没頭することができたのだ。

 そんな山の温泉場では、宿泊客のお金が盗まれるという事件が連続して起こる。徳市は、事件が起こる度に現場付近に居合わせた美千穂が怪しいのではないかと気を揉んでいるのだが・・・・・・。

 実は、本作が劇場公開されていた頃、上映期間が延長されるほどの盛況ぶりだったので、鑑賞中に何か特別なことが起こるのではないかと、期待に胸を膨らませながらDVDを鑑賞していた。しかし、これと言って特別なことは何も起こらなかった。人々の感情も、それほど大きくは動かなかった。サブタイトルとなっている「徳市の恋」も、至って静かなものである。そこにはただ、山の温泉場で過ごす人たちのゆったりとした優雅な時間が流れているだけだった。とは言え、このゆったりとした優雅な時間こそが、現代人の求める癒しに繋がっているのかもしれない。

 ちなみに本作は、一九三八年に公開された映画『按摩と女』をリメイクしたものなのだそうだ。なるほど、そうした背景を思うと、現代においてリメイクを目指した監督が、その時代を忠実に再現しようとした気持ちがうかがえる。既にこのようなゆったりとした優雅な時間を失ってしまった現代人は、何もかも忘れて山の温泉場にこもりたいと願うのではないだろうか。もしかすると、
「そろそろ帰ろうか」
と何度も繰り返しながらも、結局は長い間、山の温泉場にこもり続けた大村氏のキャラクターの中に、そんな忙しい現代人の願いが込められていたのかもしれない。私は、映画『めがね』の中で、携帯電話の通じない場所を求めてやって来た主人公のことを思い出さずにはいられなかった。映画のセットのような山の温泉場で繰り広げられる、とても静かな物語であった。

※皆さん、いつもたくさんの応援クリックをありがとうございます。m(__)m 特別なことは何も起こらないけれど、振り返ってみると、心の中に残るシーンの多い作品です。現代人による役者さんたちの演技と演出で、おっとりとした昔の雰囲気が良く出ていたと思います。按摩さんの役を演じた草なぎくんも加瀬亮くんも、按摩さんの役がぴったりでした。

さて、今回も記事の中にボタンを埋め込ませていただきますが、どうぞよろしくお願い申し上げます。

哲学・思想[人気blogランキング]に

上記ボタンをクリックしてくださいますと、一日に一回、ランキングのポイントに加算されます。もしも毎日のように「ガンまる日記」を読んでくださっているならば、記事に共感したとき、あるいは応援してもいいと思ったとき、ポチッと押してくださると、大変うれしく思います。

|

« 「イノコズチ」と「オオバコ」が加わる | トップページ | イギリス式 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18521/47411060

この記事へのトラックバック一覧です: 映画『山のあなた 徳市の恋』:

» 身長を伸ばす方法 [身長を伸ばす方法]
身長を伸ばす方法、背が高くなる方法 [続きを読む]

受信: 2010.01.28 17:29

« 「イノコズチ」と「オオバコ」が加わる | トップページ | イギリス式 »