« 映画『沈まぬ太陽』 | トップページ | ホットヨガ(一七〇回目) »

2009.12.08

紙ナプキンの与える影響

映画『沈まぬ太陽』の記事に応援クリックしてくださった皆さん、どうもありがとうございます。m(__)m 何故、これほどまでに壮大なドラマが描かれながらも、どこかテレビドラマの延長のように感じてしまったかと考えていたのですが、どうやら要所要所で、いかにもテレビドラマのセットのように感じられる背景に気付いてしまったからだと思います。しかし、こうして振り返ってみると、会社から理不尽な扱いを受けながらも、決して会社を辞めようとはしなかった恩地の選択は感動ものですね。必ずしも会社にしがみついていたというわけではないのに、自分に降り掛かる試練に対し、常に受身であり続けたのですから。

 先日、いつも布ナプキンを購入させていただいているオーガニックの布ナプキン happy-napuさんより、年末まで二割引セールを開催中との案内メールをいただいた。早速サイトを訪問し、かわいらしい図柄の布ナプキンを三枚注文させていただいたところ、早くも手元に届いた。ちなみに、いつも私が購入させていただいているのは、オーガニックコットンのLサイズだ。

いつもかわいらしい図柄がうれしい

思わず頬ずりしたくなるような肌触りのいいオーガニックコットン

 ところで、紙ナプキンやタンポンの使用をやめて、布ナプキンに変えてからは、ずっと快適な生理を迎えていたはずだったのだが、実は最近、どうも様子がおかしい。以前も少し書かせていただいたのだが、布ナプキンを使用し始めてからは、レバーのような塊の出血とはほとんど無縁だったのに、最近は再びレバーのような塊がたくさん出て来るようになってしまったのだ。それだけではない。ここしばらくは、例え二日目であったとしても、ほとんど生理痛もなく快適に過ごしていたのだが、ここに来て、いきなり辛い生理痛に見舞われるようになってしまった。私は、仕事中にカイロをお腹に貼り、お腹を温めて痛みをしのいだ。野菜中心の食生活を心掛け、乳製品も極力摂らないようにしているはずなのにおかしい。

 私は、思い当たる原因として、よもぎ温座パットに付属の紙ナプキンに含まれている化学成分のしわざだろうとほぼ確信している。紙ナプキンを使用するだけで、これほどまでに自分の身体に変化が訪れるとは驚きだった。実はここのところ寒くなって来たので、私は毎日のように、仕事中によもぎ温座パットを使用していたのだ。そのため、紙ナプキンに含まれる化学成分がどんどん身体に吸収されてしまったようである。とは言え、よもぎ温座パットによって子宮周りがぽかぽかと温かくなるのは、それはそれで気持ちがいい。子宮周りを温めるのを諦めるか、重い生理を迎える覚悟を決めるかの二者択一は難しい。「ガンまる日記」に記事を書いてから、よもぎ温座パットを追加注文したこともあり、我が家にはよもぎ温座パットのストックがまだまだたくさんある。ひとまず、子宮周りが温かくなることからも、購入したよもぎ温座パットがなくなるまでは使用を続けようと思っている。

 それ以外の変化としては、やはり生理の周期である。以前はほぼ正確な二十八日周期だったなずなのだが、ここ二ヶ月ほどの間に二十五日、二十六日と、いつもよりもいくぶん早い周期で生理を迎えている。更年期を迎えると、生理の周期が早くなるようだが、生理の出血量も少なくなって来ていることから、やはり私が更年期を迎えたことはほぼ確実なのではないだろうか。相変わらず、仕事中にひどく暑く感じていることからも、やはり更年期の仲間入りをさせていただいているように思う。

 今月、再びI医師の診察を受けて、先月の血液検査の結果を聞くことになっている。いずれにしても、医学的な見地から、私が本当に更年期を迎えているかどうかは、そのときにはっきりするだろう。しかし、できればエストロゲンの底上げ治療は避けたいものだ。

※皆さん、いつもたくさんの応援クリックをありがとうございます。m(__)m 届いたばかりの真新しい布ナプキンを皆さんにもご紹介したくて、ついつい写真を掲載してしまいました。以前も写真を掲載したことがあるので、ご存知かと思いますが、布ナプキンはとにかく肌触りも良く気持ちがいいので、もしも生理トラブルを抱えていらっしゃる方がいらっしゃいましたら、是非お試しくださいね。紙ナプキンの化学物質の影響で、今回、記事にしたことが確実に起こっているので、皆さんもどうかお気をつけください。

さて、今回も記事の中にボタンを埋め込ませていただきますが、どうぞよろしくお願い申し上げます。

哲学・思想[人気blogランキング]に

上記ボタンをクリックしてくださいますと、一日に一回、ランキングのポイントに加算されます。もしも毎日のように「ガンまる日記」を読んでくださっているならば、記事に共感したとき、あるいは応援してもいいと思ったとき、ポチッと押してくださると、大変うれしく思います。

|

« 映画『沈まぬ太陽』 | トップページ | ホットヨガ(一七〇回目) »

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 紙ナプキンの与える影響:

« 映画『沈まぬ太陽』 | トップページ | ホットヨガ(一七〇回目) »