« 映画『さまよう刃』 | トップページ | 戦利品はムートンブーツ、コットンマフラー、そしてアンティークペンダント »

2009.11.25

ホットヨガ(一六八回目)

映画『さまよう刃』の記事に応援クリックしてくださった皆さん、どうもありがとうございます。m(__)m たくさんの方たちから応援クリックを賜り、心より御礼申し上げます。今回の記事をアップしたあと、夕方、ブログにアクセスしてみて驚きました。この「ガンまる日記」の記事に、">>>続きを読む"などというリンクが表示されているではありませんか! 調べてみると、「ガンまる日記」をお借りしているココログで仕様変更があったようです。いやはや、驚きました。">>>続きを読む"というリンクが表示される形式のブログを好まれる方も中にはいらっしゃるかと思いますが、私自身が他の方のブログを拝見するときに、過去の記事をも一気に読んでしまいたい欲求があります。そのためにはできる限り、写真をも含めたブログの記事が常に展開されている状態であることが望ましいと思っています。そこで、大急ぎで設定を変えて元の状態に戻しました。六年近くの間、毎日綴って来たブログの記事を一気に更新したので、すべての記事を更新するのに二十分以上掛かってしまいました。(苦笑)

 最近、ホットヨガの記事が少ないのではないかと心配してくださっている方もいらっしゃるかもしれない。実は、様々な理由でレッスンに通いそびれていた。私の場合、平日はどうしても寝不足になりがちなので、週末を中心としたレッスンとなっているのだが、ここのところ、週末に出掛けることが多かったり、ガンモと休みが重なったことで二人の時間を優先したかったり、また、生理が始まったりと、予約していたレッスンを見送ることが多かったのだ。更に私の場合は、骨董市とセットにしてレッスンの予約を入れることもあるのだが、骨董市が開催されているエリアの近くのスタジオを予約していても、雨のために骨董市が開催されなくなったことで、レッスンの予約をキャンセルしたこともあったのだ。とにかく、様々な理由でレッスンから足が遠のいてしまっていたのである。

 さて、久し振りのレッスンとなった今回は、京都店で六十分の骨盤コースのレッスンを受けた。いつものように、自宅近くの大型映画館のあるビルの無料駐輪場に自転車を置かせてもらい、阪急電車に乗って烏丸へと向かった。いつもならば、特急列車を利用するのだが、今回は少し早めに家を出たため、時間に余裕があったので、間もなく乗り場に入って来た準急列車に乗り込んだ。おかげで座ることができたので、私はノートパソコンを広げて「ガンまる日記」の下書きをした。休日になると、京都・河原町に向かう特急列車はひどく混雑するので、三連休の初日で著しく混雑しているであろう特急列車に立ちっ放しのまま乗車するよりは、ずっと快適だった。

 京都店に着いて受付に足を運ぶと、以前、ピラティスのレッスンを担当してくださったインストラクターがレッスンウェアを着て受付に立っていた。ということは、彼女が今回の骨盤コースのレッスンを担当してくださるのだろうか。そんなことを思っていたところ、やはりレッスンの時間になると、さきほどのインストラクターがスタジオに入って来た。

 スタジオの温度はいつもよりもやや低めで、レッスンの参加者は私を入れて十六名だった。三連休の初日にしては多い参加者だと思う。骨盤をほぐしながらのレッスンが進められて行く。

 今回のレッスンで再び気付いたことがある。インストラクターが、
「骨盤を左右に動かしてみましょう」
とおっしゃったのだが、やはり私は、骨盤をうまく動かすことができなかった。骨盤周りに余分な肉の付いていない人たちは、いとも簡単に骨盤を左右に動かしていた。なるほど、私はそのために腰周りに贅肉が付き易くなっていたのだ。これならば、筋腫がたくさんできてもおかしくはない。更に今回のレッスンでは、骨盤を前後に動かしたのだが、左右に動かすよりも、前後に動かすほうがまだ動かし易かった。

 最近になって、私が歩くのが他の人たちよりもずっと遅いのは、歩くときに骨盤をしっかりと動かしていないからだということに気付いた。もちろん、筋腫をかばいながら歩いているというのもある。他の人たちよりも持ち歩いている荷物が多いというのもある。しかし、それ以前に、骨盤をあまり動かさずに歩いているために、踏み出す歩幅が他の人たちよりもずっと小さかったのだ。そのことに気付いてからは、意識して骨盤を動かしながら歩幅を広げて歩いている。

 スタジオ内の温度がいつもよりも低かった上に、久し振りという要因も加わったのか、今回のレッスンではほとんど汗を掻かなかった。驚いたことに、レッスンを終えてTシャツを脱いでも、Tシャツはほとんど汗で濡れてはいなかったのである。

 着替えを済ませて、受付にロッカーの鍵を返しに行くと、さきほどのインストラクターが対応してくださり、
「四角い石は珍しいですね」
と、私が手首に着けているパワーストーンのブレスレットに反応してくださった。実は私も、今回のインストラクターがレッスン中にパワーストーンのブレスレットを手に着けていたのでとても気になっていたことを告げた。ちなみに、インストラクターが着けていたのは、丸くカットされたパワーストーンのブレスレットだった。

 私は、インストラクターと話をするきっかけができたと思い、これまで何度か出掛かっては引っ込めた言葉をインストラクターに向けて放った。
以前、ピラティスのレッスンを担当されていた頃よりも、ずいぶん痩せられましたね」
すると、インストラクターは、
「皆さんにそう言っていただいてるんですよ。頑張ってます! 一緒に頑張りましょう!」
と、うれしそうにガッツポーズを取りながら、私に語りかけてくださった。そう、確か今年の六月に初めてそのインストラクターからピラティスのレッスンを受けたとき、ピラティスを実践しながらダイエットを頑張ってらっしゃるとおっしゃっていた。その頃からすると、ずいぶんスリムになっていらっしゃるのだ。もともと、それほど贅肉の多い方ではなかったので、体重を落とすにはそれなりの苦労が必要だったはずだ。それでも、レッスン中に宣言されていた通り、確実に痩せられているのだ。不言実行ならぬ有言実行のインストラクターの固い決意に感服した次第である。

この日のレッスンで着ていた手描きガネーシャのTシャツ

※皆さん、いつもたくさんの応援クリックをありがとうございます。m(__)m 家を少し早めに出て、準急列車で烏丸まで向かったのは正解でした。準急列車は、あまりにもたくさんの駅に停まり過ぎるので、途中で何度も心配になりましたが、特急列車よりも空いているため、座ることができたのは幸いでした。混雑した列車に乗って移動するだけでも、体力を消耗してしまいますものね。時間に余裕を持って行動することは大切なことだと思いました。(笑)

さて、今回も記事の中にボタンを埋め込ませていただきますが、どうぞよろしくお願い申し上げます。

哲学・思想[人気blogランキング]に

上記ボタンをクリックしてくださいますと、一日に一回、ランキングのポイントに加算されます。もしも毎日のように「ガンまる日記」を読んでくださっているならば、記事に共感したとき、あるいは応援してもいいと思ったとき、ポチッと押してくださると、大変うれしく思います。

|

« 映画『さまよう刃』 | トップページ | 戦利品はムートンブーツ、コットンマフラー、そしてアンティークペンダント »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18521/46862466

この記事へのトラックバック一覧です: ホットヨガ(一六八回目):

» 部分痩せ 足 [部分痩せ 足]
足の部分痩せについての情報です。 [続きを読む]

受信: 2009.11.27 15:52

« 映画『さまよう刃』 | トップページ | 戦利品はムートンブーツ、コットンマフラー、そしてアンティークペンダント »