« カングーにいっぱいの親の愛 | トップページ | 映画『ブエノスアイレスの夜』 »

2009.10.24

ホットヨガ(一六六回目)

カングーにいっぱいの親の愛の記事に応援クリックしてくださった皆さん、どうもありがとうございます。m(__)m もともとガンモの実家に帰省する予定にしていたのに、私の実家に帰省することになったおかげで、両親と会うことができました。私の両親と顔を合わせたのは、今年の五月にガンモの実家で行われた義母の一周忌以来のことでした。結婚する前までは、例え東京に住んでいたとしても、長い休みのときには必ず実家に帰っていたというのに、結婚すると、実家が二つに増えたのに加え、ガンモとの休みもなかなか合わないので、実家に何泊もすることはできなくなってしまいました。しかし、こうしてときどき帰省して、両親の顔を見なければなりませんね。

 三連休の三日目は、ガンモに仕事が入っていたので、私はホットヨガのレッスンに出掛けることにした。最近、私の中では骨盤矯正がマイブームになっていたので、できればフリースタイルの骨盤コースのレッスンを受けたかった。そこで、フリースタイルのレッスンを行っている支店としては、我が家から最も近い南森町店に足を運んだ。携帯電話からレッスンの予約を入れたところ、フリースタイルのどのコースのレッスンなのか詳細を確認することができなかったのだが、例え予約したレッスンが骨盤コースでなくても、フリースタイルのレッスンならばそれでいいとも思っていた。

 南森町店の受付で、これから受けるフリースタイルのレッスンがどのようなコースのレッスンなのか尋ねてみると、
「太陽礼拝を中心としたポーズの多いレッスンになります」
と教えてくださった。つまり、私が予約したレッスンは、骨盤コースではなかったのだ。確か、以前、南森町店に足を運んだときに、骨盤コースは十二回限定のレッスンであるという案内を目にした記憶がある。あとで南森町店のレッスンスケジュールを確認してみたところ、残念なことに、やはり骨盤コースのレッスンは既に終了してしまっていた。

 さて、太陽礼拝のポーズを中心としたフリースタイルのレッスンは、思った以上にきついレッスンだった。どのようにきついレッスンかというと、太陽礼拝のポーズと他のポーズが組み合わさって、大きな流れが形成されているために、一つ一つのポーズの流れが長いのである。例えば、太陽礼拝のポーズのあと、そのまま三角のポーズに入り、再び太陽礼拝のポーズに戻るといった長い流れとなっているのだ。私は、途中で何度も弱音を吐きそうになった。六十分のレッスンだというのに、太陽礼拝のポーズと他のポーズのセットを繰り返す度に、私の息はかなり荒くなっていた。

 三連休の最終日ということもあってか、レッスンの参加者は比較的少なく、私を入れて九名だった。インストラクターは、見た目は若い方だったのだが、レッスンの最後の瞑想のときに、チベット密教で使うチンチュー(厚手の小さなシンバルのようなもの)を鳴らした。私がホットヨガのレッスンに通い始めてから早くも丸三年になるが、ホットヨガのレッスン中にチベット密教の法具が使われたのは初めてのことだった。チンチューのきれいな音色を耳にすると、気持ちも引き締まり、これまでのきついレッスンの疲れもいっぺんに吹き飛んだ。

 ところで、南森町店のスタジオは、他の支店と違ってユニークなサービスがあると書いたことがあるが、例えばロッカールームには、会員の忘れ物を知らせるための掲示板がある。掲示されている忘れ物に心当たりがある場合は、該当する紙を剥がして受付に持って行くと、心当たりの忘れ物を確実に引き取ることができるようだ。これは、会員の忘れ物が多いために生み出されたアイディアだと思う。

お忘れ物一覧

 また、これまでにも何度かご紹介したが、南森町店のシャワールームには、椅子が設置されていて、レッスンで疲れた身体を休ませながらシャワーを浴びることができる。

椅子の付いたシャワールーム

 とは言え、南森町店のシャワールームは、合計七つしかないので、他の人にシャワールームを明け渡すため、あまりゆっくりしていられないのも実情である。

 他にも、南森町店は、縦長ではない横長二段の幅広ロッカーが採用されていたり、受付でタオルとロッカーの鍵を受け取るときに、タオルと鍵をピンで留めて手渡してくださったりと、細やかな心遣いがうれしい支店なのだ。

 ちなみに、今回のレッスンで着ていたTシャツは、先日の北野天満宮で購入したばかりの手描きのガネーシャTシャツである。

今回のレッスンのときに着ていたガネーシャTシャツ

※皆さん、いつもたくさんの応援クリックをありがとうございます。m(__)m どうやら骨盤コースのレッスンは、京都店に行かなければ受けられないようですね。南森町店でフリースタイルのレッスンが開催されていることにもっと早く気付けば、南森町店でもたくさんレッスンを受けることができたのにと思うと残念であります。また骨董市と抱き合わせにして、京都店まで骨盤コースのレッスンを受けに行きたいと思っています。

さて、今回も記事の中にボタンを埋め込ませていただきますが、どうぞよろしくお願い申し上げます。

哲学・思想[人気blogランキング]に

上記ボタンをクリックしてくださいますと、一日に一回、ランキングのポイントに加算されます。もしも毎日のように「ガンまる日記」を読んでくださっているならば、記事に共感したとき、あるいは応援してもいいと思ったとき、ポチッと押してくださると、大変うれしく思います。

|

« カングーにいっぱいの親の愛 | トップページ | 映画『ブエノスアイレスの夜』 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18521/46578407

この記事へのトラックバック一覧です: ホットヨガ(一六六回目):

» おもいっきりイイ!!テレビの骨盤足痩せ法とは? [おもいっきりイイ!!テレビの骨盤足痩せ法とは?]
みのもんたの「おもいっきりイイ!!テレビ」で紹介された骨盤をエクササイズによって矯正する足痩せ法を徹底紹介! [続きを読む]

受信: 2009.10.25 21:26

« カングーにいっぱいの親の愛 | トップページ | 映画『ブエノスアイレスの夜』 »