« ブリージングストレッチセミナー in 神戸(5) | トップページ | 映画『幸せはシャンソニア劇場から』 »

2009.10.27

負けてなるものか

ブリージングストレッチセミナー in 神戸(5)の記事に応援クリックしてくださった皆さん、どうもありがとうございます。m(__)m 中森明菜さんというかつてのアイドルの名前が出て来るあたりからも、古久澤先生が私と同世代であることがわかりますね。古久澤先生のプロフィールを拝見すると、早生まれでない場合は、私よりも一学年下のようです。(笑)ちなみに中森明菜さんは、私と同学年のタレントで、生年月日も私と十日違いだったはずです。

 少し前からガンモがダイエットを始めた。仕事疲れのために食欲が落ちて、少しずつお腹が引っ込み始めたことから、ダイエットへの意欲が湧いて来たらしい。かつては、ご飯をお腹いっぱい食べたあとも、必ずデザートを口にするほどの大食漢だったガンモが、自然な形で小食家になったことで、痩せる喜びを見出したようだ。

 これまで二人でヒルズダイエットなどの置き換えダイエットに挑戦したこともあった私たちだが、置き換えダイエットはひどくお腹が空いてしまうため、むしろその反動が恐ろしい。そのときの失敗を思うと、ガンモが自然な形で小食家になったことは、大変喜ばしいことである。

 もともと私たちは、結婚する前から上下とも服のサイズが同じだった。独身時代に私の部屋を訪れたガンモは、当時私が愛用していたキュロットスカートを自ら履いて、サイズが合うことを得意げに私に見せびらかしたものだった。そんな私たちは、結婚して十三年のうちに、同じように成長を続けて来た。ガンモが成長すれば私も同じように成長し、私が成長すればガンモも同じように成長した。成長してもズボンのサイズがいつも同じであるため、私が買って来たズボンの中にガンモの気に入ったズボンがあると、
俺んだから
と言って、いつも取り込んでしまうのだった。そんな私たちだから、きっとどちらかが痩せ始めれば、今度は同じように痩せられるはずだと思っていたのだが、これまで実践して来たダイエットはなかなか継続させることができなかったのである。

 ところが、今回は小食により胃が小さくなったのか、ガンモが楽しみながらダイエットを続けているのがわかる。そしてある日、ガンモは、
「これまで履けなかったジーンズが入った!」
と言って大喜びしていた。何年振りかに見るガンモのジーンズ姿に、私も驚きながらしばらく見入っていた。確かにガンモは、これまでぽっこりと出ていたはずのお腹が引っ込んで来ている。どうやらガンモは、意識して油抜きも始めたらしいのだ。

 順調に痩せ始めたガンモを前にして、私の中にはメラメラとガンモに対する対抗意識が生まれて来た。ガンモが痩せるなら、同じように私も痩せなければ、相対性を保てない。私はそう思い、かねてより実践したかった、朝食を果物に変えるという酵素断食の試みを実践し始めたところだ。通勤時間や勤務時間の都合で酵素断食がなかなか実践できないという事情については、かつて綴った通りだが、私はガンモに負けてなるものかと思いながら、恥も外聞もなく、オフィスでむしゃむしゃと朝食替わりにバナナをほおばっている。

 実際に酵素断食を始めて思ったことは、これまでよりも排便の回数が増えたことと、詰まりがちだった左の鼻の通りが良くなったことだ。鼻は酵素断食で治るとおっしゃった古久澤先生のお言葉が、私の中で現実になりつつある。そのうち、きれいに痩せて、筋腫もどんどん剥がれてくれれば、言うことなしである。

※皆さん、いつもたくさんの応援クリックをありがとうございます。m(__)m ダイエットは、痩せ始めると楽しくなるようですね。ガンモはダイエットに喜びを見出し、もっともっとスリムになるんだと頑張っています。いや、自然に痩せているので、頑張るという表現は正しくないかもしれません。TOEICと言い、ダイエットと言い、いつも競い合っている私たちではありますが、TOEICのスコアで負けている分、ガンモにはせめてダイエットで差をつけたいですね。(笑)

さて、今回も記事の中にボタンを埋め込ませていただきますが、どうぞよろしくお願い申し上げます。

哲学・思想[人気blogランキング]に

上記ボタンをクリックしてくださいますと、一日に一回、ランキングのポイントに加算されます。もしも毎日のように「ガンまる日記」を読んでくださっているならば、記事に共感したとき、あるいは応援してもいいと思ったとき、ポチッと押してくださると、大変うれしく思います。

|

« ブリージングストレッチセミナー in 神戸(5) | トップページ | 映画『幸せはシャンソニア劇場から』 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18521/46604197

この記事へのトラックバック一覧です: 負けてなるものか:

» YouTubeで英語学習 [英語が短期間で上達する学習法]
英語に関する高品質の人気イーブック及び英語学習に役立つ動画や面白動画を紹介しています。 [続きを読む]

受信: 2009.10.28 09:33

» ヒルズダイエットの効果・口コミ徹底検証! [ヒルズダイエットの効果・口コミ徹底検証!]
ヒルズダイエットの効果をクチコミから検証!またパステルゼリーやリゾットなどの各商品ごとの評価・感想も紹介。 [続きを読む]

受信: 2009.10.30 02:52

« ブリージングストレッチセミナー in 神戸(5) | トップページ | 映画『幸せはシャンソニア劇場から』 »