« 新型インフルエンザがらみの二つの出来事 | トップページ | 映画『96時間』 »

2009.10.07

暖かいムートンブーツ

新型インフルエンザがらみの二つの出来事の記事に応援クリックしてくださった皆さん、どうもありがとうございます。m(__)m たくさんの方たちから応援クリックを賜り、心より御礼申し上げます。結局のところ、高熱を出した上司のまた上司のご家族が新型インフルエンザだったのかどうかはわからないのですが、今でも上司のまた上司は勤務中にマスクを着用し、段ボールで囲われたスペースでお仕事をされています。

 冷房対策のために、オフィスで長靴を履いているという話を以前、ここに書いた。おかげでこの夏、オフィスの冷房の寒さからは逃れることができたのだが、本当のところを言うと、暖かいムートンブーツが欲しかったのだ。しかし、冷房対策用に私が長靴を求めた時期には、ムートンブーツは売られていなかった。それが、秋になり、ようやくムートンブーツがインターネットショッピングでも手に入るようになった。しかも、去年の残りものなのか、価格も一足千円程度とひどく安い。

 もともと私は、動物好きのため、ある時期までは菜食主義者だった。動物園に行けば動物はたくさんいるが、自由を奪われている動物を見るのは辛い。人間の娯楽のために馬に鞭を打って走らせる競馬も、観光地にありがちな馬車も好きではない。また、動物に値段が付けられて売られているのも好きではない。そんな私だから、身につけるもので、動物の皮を使った製品はできるだけ避けたい。しかし、動物の皮に似せたものなら喜んで使う。また、仮に本物の羊の毛が使われているとしても、それにより、羊が命を落とすことはない。ムートンブーツは、人間と動物の共存に関してこだわりを持っている私にもってこいのブーツだと思う。

 さて、最初に購入したムートンブーツだが、何をどう間違ったのか、Sサイズを注文してしまった。もともと私の足のサイズは二十二センチ強なので、Sサイズでも十分入るのだが、現在は冷え取り健康法を実践しているため、二十三.五センチの靴を履いてちょうどいいくらいだ。となれば、ムートンブーツのサイズもそれくらいのサイズのものが欲しかった。それなのに、うっかりサイズ指定を間違えて、Sサイズのムートンブーツが届いてしまったのだ。

間違って注文してしまったSサイズのムートンブーツ

 サイズを取り替えて欲しいとお願いするのも面倒だったので、私は冷え取り健康法のための靴下を重ね履きしたまま、Sサイズのムートンブーツに足を入れてみた。これまでの私ならば、すんなり足が入るはずなのに、やはり靴下を四枚も重ね履きしているとなると、なかなか足が入らない。それでも私は、ムートンブーツを履いて行きたくて、Sサイズのムートンブーツに足を無理矢理押し込んで仕事に出掛けて行った。最後まで足が入り切らなかったSサイズのムートンブーツは、一日履いただけで、少しよれよれになってしまった。

 ひとまず、Sサイズのムートンブーツはそのままにしておいて、今度は冷え取り健康法のための靴下を重ね履きしたまま、楽に履くことのできるムートンブーツを探し出し、色違いのものを二つ注文した。

冷え取り健康法のための靴下を重ね履きしたまま、楽に履くことのできる色違いのムートンブーツ

 早速足を通してみたところ、その履き心地の良さに酔いしれてしまった。ムートンブーツは軽い上に、足首まわりがとても暖かい。冷房を完全にシャットアウトしてくれるビニール製の長靴もいいのだが、私は、もこもことした羊の毛もどきで足首を暖かく包んでくれるムートンブーツがすっかり気に入ってしまった。ムートンブーツは、子宮を守りたい人にはもってこいのブーツではないだろうか。おまけに、皮ブーツにありがちな足先の尖ったデザインではなく、先が大きくて丸くなっているのもありがたい。私は普段から、できるだけ足先の広い靴を好んで履いているので、足先をゆったりと伸ばせるムートンブーツがとてもうれしかったのだ。ただ、一つだけ難点があるとすれば、靴底が薄いことである。わずか千円程度の格安のムートンブーツだからだろうか。まるで室内履きで歩き回っているような感覚に陥ってしまう。

 そこで私は、このムートンブーツの靴底に厚みを加えるべく、弾力性のある靴の中敷を二枚、ムートンブーツの中に入れてみた。更にその上から、足のアーチを形成する中敷を入れてみた。足のアーチを形成する中敷は、かつてアイディア商品フェアで購入したもので、足のアーチを守ることで、足の疲れを軽減する働きを持っている。こうして、二枚の中敷と、足のアーチを形成する中敷のおかげで、靴底の薄いムートンブーツは立派な弾力性を持って生まれ変わったのである。

一番手前に見えているのが、足のアーチを守る中敷

※皆さん、いつもたくさんの応援クリックをありがとうございます。m(__)m これまで私は、ムートンブーツを履いたことがなかったのですが、履いてみると、とても暖かいですね。何故、この手のブーツは、夏には売られていないのでしょう。冷房対策にとてもいいと思うのですが・・・・・・。(笑)靴底が薄いのは、自分なりの工夫で何とかなると思います。インターネットのショッピングサイトで千円前後で売られているので、是非、お勧めです。

さて、今回も記事の中にボタンを埋め込ませていただきますが、どうぞよろしくお願い申し上げます。

哲学・思想[人気blogランキング]に

上記ボタンをクリックしてくださいますと、一日に一回、ランキングのポイントに加算されます。もしも毎日のように「ガンまる日記」を読んでくださっているならば、記事に共感したとき、あるいは応援してもいいと思ったとき、ポチッと押してくださると、大変うれしく思います。

|

« 新型インフルエンザがらみの二つの出来事 | トップページ | 映画『96時間』 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18521/46427191

この記事へのトラックバック一覧です: 暖かいムートンブーツ:

» 使い捨てマスクを通販で購入 [使い捨てマスクを通販で購入]
インフルエンザの ワクチン は 普通感冒 に効果はありません。しかし、ワクチン は健康な成人の インフルエンザ に対する 発症予防効果 [続きを読む]

受信: 2009.10.09 01:58

» 使い捨てマスクの通販サイト [使い捨てマスクの通販サイト]
さて冬に向けてマスク 通販でインフルエンザ予防のマスクを購入する人が増えているようです。12月~1月は インフルエンザ の季節です。数年前に抗ウイルス剤が登場し、早期に治療し重症化を防ぐことが可能になりました。抗ウイルス剤とワクチンの働く仕組みをよく理解したうえで、予防に努めましょう。インフルエンザにかかると熱がでますが、インフルエンザ脳炎・脳症では、1~2日のうちに、高熱になり、痙攣や意識障害をおこし、ひどい場合は亡�... [続きを読む]

受信: 2009.10.09 02:24

« 新型インフルエンザがらみの二つの出来事 | トップページ | 映画『96時間』 »