« 映画『南極料理人』 | トップページ | ブリージングストレッチセミナー in 神戸(2) »

2009.10.12

ブリージングストレッチセミナー in 神戸(1)

映画『南極料理人』の記事に応援クリックしてくださった皆さん、どうもありがとうございます。m(__)m 堺雅人さん主演の次なる映画『クヒオ大佐』も公開されましたね。こちらはまだ鑑賞していませんが、おそらく映画『南極料理人』とはまったく違ったキャラクターを演じていらっしゃることでしょう。同じ俳優さんで、一粒で二度おいしい感覚を味わえるかと思うと、鑑賞するのが楽しみです。

 あれは八月の終わり頃のことだったろうか。いつも拝読しているメルマガ呼吸で人生をストレッチする!を発行されている整体師の古久澤(こくざわ)靖夫先生が神戸でセミナーを開催されるとの情報をメルマガの号外でキャッチした。古久澤先生のメルマガは、日頃から大変興味深く拝見していたので、これは滅多とないチャンスだと思い、早速参加の申し込みをさせていただいた。

 セミナーが行われたのは十月三日土曜日のことで、時間は十三時から十七時までと少々長めの設定だった。セミナーのサブタイトルは「女性の一生は骨盤で決まる!」である。参加費は一人七千円だった。動きやすい服装とフェイスタオル、五本指靴下、それから筆記用具を持参とのことだった。場所は、JR神戸線の朝霧(あさぎり)駅から歩いて十三分のところだという。いきなり朝霧駅と言われても、良くご存知ない方もいらっしゃるかと思うが、何年か前に明石海峡大橋の近くで花火大会が行われたときに、小さなお子さんを含めた何人かの方たちが亡くなられのを覚えていらっしゃるだろうか。実は、その駅が朝霧駅なのである。

 私の自宅の最寄駅もJR神戸線沿線だが、同じJR神戸線沿線といえども、私が朝霧駅に降り立ったことはこれまで一度もなかったと思う。降り立ってみると、確かにあの悲しい事故のあった歩道橋が駅と繋がっていて、事故のあった場所には小さな碑が建てられていた。

 今回のセミナーを主催してくださるみいみさんから、セミナーの直前に朝霧駅からの道順を示すメールをいただいていたので、そのメールを携帯電話に表示させながら、目的地へと向かった。「海の見える良いところ」とは伺っていたが、確かに目の前には静かな海が広がり、進行方向には明石海峡大橋が見えていた。お天気も、まるで前日の雨が嘘のように晴れ上がり、海もキラキラと輝いている。

朝霧駅前から見た明石海峡大橋

 何だか素晴らしいことが起こりそうな予感がしていた。メルマガの号外には、「なるべく、空腹状態でお越し下さい。(飲食後すぐの場合はお断りする事があります)」と書かれていたものの、セミナーの開催時間が十三時から十七時までと長いので、私は自宅の最寄駅の売店で買ったサンドイッチを、少し早めのお昼ご飯として食べていた。

 しばらくすると、今回のセミナーが開催されるマンションが見えて来た。時計を見ると、まだ十二半過ぎと早い時間である。私は、喉がかわいたので、マンション近くの自動販売機で飲み物を買い、ゆっくりとマンションのエントランスへと向かった。あと少しで、いつも拝読しているメルマガの古久澤先生にお会いできるのだ。私は、少しドキドキしながらエレベータに乗り込んだ。

 目的の階でエレベータを降りると、海からの心地良い風が吹いていた。指定されたマンションの部屋は開け放しだったので、失礼して中をのぞいてみると、中から
「どうぞどうぞ」
という声が聞こえて来て、主催のみいみさんが出迎えてくださった。まだ早い時間ではあるものの、既に何人かの方が集まっていらっしゃるようである。おそらく、あのにこやかな表情の男性が古久澤先生だ。

 みいみさんに案内されるがままに靴を脱ぎ、中に入って受付を済ませた。そこは、マンションの一室がスタジオのように使われていた。窓の外には海が広がり、とても心地良い風が吹き込んでいる。フローリングされた部屋は、ストレッチにはもってこいのスペースと言える。

 受付では、呼んで欲しい名前を書いて服に貼るシールを配布された。私はそのシールに「まるみ」と書いた。そう、このように自分の呼び名を提示することにより、コミュニケーションがより円滑になることは私も経験済みなので、このような配慮がなされたセミナーを大変好ましく思った。

 受付を済ませたあと、脱衣場をお借りして動きやすい服装に着替え、控え室のようなところに荷物と貴重品を置いた。そして、いよいよフローリングの部屋へと移動し、少し遠慮がちに座った。やはり、にこやかな表情の男性は、古久澤先生だった。ホームページで何度かお顔を拝見していたので、違和感はなかった。実物を拝見して、「義弟(つまり、ガンモの弟)にそっくりだなあ」という感想を抱き、より親近感が増した。

※皆さん、いつもたくさんの応援クリックをありがとうございます。m(__)m このセミナーでは、本当にたくさんのことを学んで来ました。私自身の復習のためと、私自身が体験して来た身体にいいことを皆さんにもお伝えするという意味においても、今回からしばらくの間、ブリージングストレッチ in 神戸の出来事を綴って行くことにします。途中、何度か映画の記事も挟みたいと思います。

さて、今回も記事の中にボタンを埋め込ませていただきますが、どうぞよろしくお願い申し上げます。

哲学・思想[人気blogランキング]に

上記ボタンをクリックしてくださいますと、一日に一回、ランキングのポイントに加算されます。もしも毎日のように「ガンまる日記」を読んでくださっているならば、記事に共感したとき、あるいは応援してもいいと思ったとき、ポチッと押してくださると、大変うれしく思います。

|

« 映画『南極料理人』 | トップページ | ブリージングストレッチセミナー in 神戸(2) »

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ブリージングストレッチセミナー in 神戸(1):

« 映画『南極料理人』 | トップページ | ブリージングストレッチセミナー in 神戸(2) »