« 高いトリートメント効果 | トップページ | 映画『サンシャイン・クリーニング』 »

2009.09.11

ホットヨガ(一六一回目)

高いトリートメント効果の記事に応援クリックしてくださった皆さん、どうもありがとうございます。m(__)m たくさんの方たちから応援クリックを賜り、心より御礼申し上げます。ザ・ダイソー ナチュラル ヘナのクチコミ - アットコスメ(@cosme)を拝見していると、中にはダ○ソーヘナを使用して髪の毛がキシキシになったという方も見受けられますね。素人判断ではありますが、私が使用しているせっけんシャンプーとの相性がいいことを考慮すると、そういう方は、普段から化学物質を多く含んだシャンプーなどを使用されていて、どちらかと言えば、髪の毛が自然ではない状態に傾いていらっしゃるのではないかと思います。天然素材のダ○ソーヘナを快適に使用されるためには、普段から、化学物質をあまり含まないシャンプーを使用して準備を整えておく必要があるように思うのです。

 八月の最終日曜日は、前日に引き続き、神戸店でホットヨガのレッスンを受けた。信じたくないことだが、その日は神戸店の最終営業日だった。そのため、私はその日の最終レッスンを予約していた。最終レッスンを選んだのは、神戸店が本当に閉店してしまうのか、この目でちゃんと見届けておきたかったのと、名残惜しさを感じるのに最も適したレッスンだと思ったからだ。最終レッスンにこだわったため、私にとっては少々きつい七十五分のパワーアクティブコースのレッスンを受けることになってしまった。

 神戸店の最終営業日にふさわしいのかふさわしくないのか良くわからないが、受付にはスタッフがただ一人だけで立っていた。比較的新しいスタッフで、これまであまりお話をしたことがなかったため、
「今日で本当に終わってしまうんですか?」
とも言い出せず、いつも通り、タオルとロッカーの鍵を受け取ったあと、ロッカールームへと移動した。

 着替えを済ませてスタジオに入って待機していると、さきほど受付にいらっしゃったスタッフがインストラクターとしてスタジオに入って来られた。スタジオ内には、私を含めて十六名の参加者がいたが、みんなそれぞれどのような思いを抱いていらっしゃるのか、私には良くわからなかった。ただ、しばらくお目に掛かっていなかったフリーパス会員の方や、これまで何度もお目に掛かっている会員さんも参加されていたので、おそらく神戸店で行われる最後のレッスンを受けたいという気持ちは私と同じだったのかもしれない。

 インストラクターによるレッスン開始のあいさつも、また、レッスンの途中でも、今、行われているこのレッスンが神戸店で行われる最後のレッスンであることは一言も語られなかった。私は、もしかしたら神戸店が閉店してしまうのは何かの間違いなのではないだろうかと疑い始めた。それほど、いつもと変わりないレッスンだったのだ。七十五分のパワーアクティブコースというと、私にとってはレッスンの内容がとてもきつく、レッスンの後半になると息もずいぶん荒くなっていたが、そんなことよりも、インストラクターの口から、
「これで神戸店のレッスンは終了になります」
と宣言されることを待っていたように思う。しかし、とうとう最後まで、インストラクターの口からその言葉は発せられなかった。

 そして、レッスンを終えて、いつものようにシャワーを浴びた。その日の最終レッスンが終わり、レッスンを受けた人たちが一通りシャワーを使い終わると、いつもは数人のスタッフがシャワールームの掃除に現れる。次の日に備え、スタッフが毎日、シャワールームをきれいに掃除されているのだ。しかし、こうして神戸店が閉店してしまう日の最終レッスンが終わってしまったのだから、おそらくこのシャワールームを誰かが使用することはもうないのだろう。それならば、シャワールームをきれいに掃除する必要もないのではないだろうか。そんなことを考えていると、さきほどレッスンを担当してくださったインストラクターがロッカールームに入って来られて、一人でシャワールームの掃除を始められた。いつもは数人でにぎやかに掃除をされているのに、今回は一人だけのようである。もう誰にも使われることのないシャワールームを、どのような思いで掃除されているのだろうと思うと、何だか胸が熱くなった。

 帰り支度を整え、ロッカールームを出ると、スタッフの方がもう一人いらっしゃったので、私はとうとう我慢できずに、
「本当に終わりなんですか?」
と話し掛けた。すると、そのスタッフも残念そうに、
「そうなんです」
と答えてくださった。

 そこへ店長さんが歩いて来られたので、少しお話をさせていただいた。今回の閉店は、急に決定したとのことだった。そして、神戸店の名物のサボテンのサボ子を見ながら、神戸店の閉店を惜しんだ。神戸店の名物のサボテンのサボ子は、ロビーに飾られているサボテンである。もともと植木屋さんからレンタルしていたサボ子だったが、神戸店のスタッフにかわいがられ、すくすく成長したため、植木屋さんがプレゼントしてくださったのだそうだ。サボ子は、もはや動かすことができないくらいに大きく成長してしまったらしい。神戸店が閉店してしまったら、サボ子の行き先はどうなってしまうのだろう。

 スタッフの皆さんの今後の行き先をお尋ねしたところ、ほとんどのスタッフが三宮店に異動されるそうだ。ああ、良かった。これからも、三宮店でスタッフの皆さんにお会いできるのだ。ただ、残念なことに、私が一番長くお話をさせていただいていたスタッフは退職されてしまうのだそうだ。とても残念である。

 神戸店はなくなってしまったとしても、三宮店で神戸店の皆さんにお会いできるということで、私は少し安心した。とは言え、一番長くお話をさせていただいたスタッフには、もうお会いすることはできないのだろう。私は、もはや伝えてもらえる状態なのかどうかはわからなかったが、店長さんに、そのスタッフによろしくお伝えくださいと伝言して、神戸店をあとにした。

 こうして、私が三年間通った神戸店は、静かに幕を閉じた。いや、神戸店のスタジオの隣にあった映画館のように、シャッターが降りているのを確認したわけではないので、まだまだ実感が沸かない。いつかまた、神戸で用事を作って、神戸店のあった場所を訪れてみたいと思う。三年間、お世話になった神戸店よ、どうもありがとう。

神戸店の細いロッカー。
私は荷物が多いので、リュックの中から貴重品だけを取り出して、リュックはロッカーの上に置いていた


何度も汗を洗い流したシャワールーム

今回のレッスンのときに着ていた多面ガネーシャのTシャツ

※皆さん、いつもたくさんの応援クリックをありがとうございます。m(__)m とうとう神戸店が閉店してしまいました。神戸店のスタッフとともに、私もこれからは主に三宮店でレッスンを受けることになるでしょう。三宮店に行けば、もともと三宮店勤務の楽しいスタッフにお会いできるのでそれも楽しみです。ただ、これまで神戸店でレッスンを受けていた人たちがみんな三宮店に流れ込むので、レッスンの予約は早めに入れておかなければなりませんね。神戸店のスタッフの皆さん、本当にお疲れ様でした。これからは三宮店でお目に掛かれるのを楽しみにしています。

さて、今回も記事の中にボタンを埋め込ませていただきますが、どうぞよろしくお願い申し上げます。

哲学・思想[人気blogランキング]に

上記ボタンをクリックしてくださいますと、一日に一回、ランキングのポイントに加算されます。もしも毎日のように「ガンまる日記」を読んでくださっているならば、記事に共感したとき、あるいは応援してもいいと思ったとき、ポチッと押してくださると、大変うれしく思います。

|

« 高いトリートメント効果 | トップページ | 映画『サンシャイン・クリーニング』 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18521/46190774

この記事へのトラックバック一覧です: ホットヨガ(一六一回目):

» ホットヨガ(一六一回目) [コスメ化粧品]
[続きを読む]

受信: 2009.09.12 18:10

» どんな参考書で勉強してもTOEICのスコアが伸びない方必見 [英語上達の秘訣]
TOEICの点数が400点、500点前後で伸び悩んでいる方、リスニングが足を引っ張っている方、参考書に載っていない方法で200点↑目指しませんか? [続きを読む]

受信: 2009.09.12 21:21

» コスメ専門福岡 [コスメ専門福岡]
コスメ専門福岡 [続きを読む]

受信: 2009.09.15 02:14

« 高いトリートメント効果 | トップページ | 映画『サンシャイン・クリーニング』 »